| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

劇場版・少年少女の戦極時代

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ドライブ&鎧武 Movie大戦フルスロットル
  別たれた友情は二度と戻らないのか?



 光実と碧沙を先に行かせてから、斬月とデュークは熾烈なまでに切り結んだ。

 戦極ドライバーではゲネシスドライバーに敵わないと言われたが、斬月は決してそうは思わなかった。斬月は一度、まさにこのメロンアームズで、ゲネシスライダーのシグルドを圧倒したことがある。

 だが、その読みは甘かったと思い知る。

 元より威力の高いドラゴンフルーツの、エナジーロックシードによる強化。
 さらには、デューク自体が機械であるゆえの、人体を凌駕したポテンシャル。
 それら全てが斬月を追い詰める。


『つくづく分からない男だなあ、キミは』

 デュークはエナジーロックシードを創世弓にセットした。

《 ロック・オン 》

 放たれた赤黒いソニックアロー、そして龍の息吹と見紛うエネルギーショットをまともに食らい、斬月は地面に倒れた。防御に秀でたメロンアームズでさえ、凌げなかった。

『私の研究があればキミは神にだってなれたはずだ。今度は偉大なるメガヘクスとの融合を拒んでいる。何がキミをそこまで頑なにさせるのか。ま、分かりたいとも思わないがね』

 分かりたいとも思わない。

 凌馬は無自覚に発しただろうフレーズに、貴虎の中で、ある回顧が起きた。





 ――まだ戦極ドライバーさえ完成しておらず、貴虎と凌馬が本当の意味で親しい仲にあった頃のことだ。

 自身が導き出した神話起源論を熱く語る凌馬に、ふと、言ってみたことがあった。


 “永遠に正解が分からないものを追究することの、どこが楽しいんだか”


 これに対し、凌馬は眼鏡の奥の瞳をキラキラさせて貴虎に詰め寄った。


 “えー!? 何で!? 分からないほうがワクワクするじゃないか!”





 斬月は痛む全身を押してどうにか立ち上がった。

『あの頃のお前は“分からないもの”を追い求めることをこそ至上としていたな。俺はそんなお前を、意外と嫌いじゃなかったんだよ』

 デュークが、仮面があっても分かるほど、怪訝そうにした。 

『だが今のお前は違う。メガヘクスの奴隷に成り下がって、システムという檻を全知だと思い込んでいる』
『――黙れ』

 デュークにも斬月が訴えようとしている内容が分かってきたようだ。

『何故追い求めることをやめてしまったんだ。神になって全知の存在になりたかったのか? 機械の一部になってまで全能感を得たかったのか?』
『黙れと言ってるだろうが!』
『黙らない。お前は――俺が知る戦極凌馬はそんな小さい男じゃなかった』
『うるさいッ!!』

 デュークはまるで伸べた手を叩き払うように腕を振った。

『君に私の理想を理解してもらおうなどとは、もう思っていないよ。――さあ。全てを終わりにしよう』

 デュークがドライバーのコンプレッサーを1回押し込む。

『――そうだな。終わらせよう』

 斬月がカッティングブレードを1回切り落とす。
 一瞬の、静寂。
 斬月は、デュークは、同時に互いへ向けて足を強く踏み出した。

 斬月が投げたメロンディフェンダーを、デュークは弓で叩き返す。

 図ったように、無双セイバーと創世弓は互いを等しく斬った。

 だが、それでは終わらない。この男がこのような一撃で膝を突くはずがない――という、長く共に過ごしたからこその、信頼にも似た、皮肉な確信が、両者をふり向かせた。

 斬月が無双セイバーを突き出した。
 デュークが創世弓を振り下ろした。


 ――先に膝を屈したのは、斬月のほうだった。

 されど、斬月の無双セイバーは、過たずデュークの腹を貫いていた。


 無双セイバーを引き抜いた拍子に、デュークは苦悶の声を上げながらまろび、引いた。


 荒い息をしながらも、目を逸らさなかった。

 凌馬の、変身が解けたことで剥き出しになった、顔面の機械部分から。
 凌馬の、火花を散らしてショートする、全身から。

「貴虎……やっぱりキミはすごいや……さすがは()が、一度は見込んだ男、だよ……」

 手が伸びたのは無意識だった。

 伸ばした手の先。かつては確かに友だった戦極凌馬――を模した機械人形は、爆散し、粉々になった金属片を残し、この世のどこからもいなくなった。 
 

 
後書き
 未来パラレル編での凌馬の「みんなキミが意外とスキだった」の対句的な。

 凌馬に対する貴虎の訴えは、あんだるしあの中での戦極凌馬像ですので、違うと思われる方は、遠慮なくこの回をスルーしてください<(_ _)> 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧