| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

妖女

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

5部分:第五章


第五章

「だから。ここでは駄目よ」
「わかりました」
 清子に言われるままそれに従う少年だった。
「じゃあ。ええと」
「いい場所を知っているわ」
 今度は清子から場所を指定してきたのだった。
「いい場所ですか」
「そうよ。そこで詳しいことをお話しましょう」
 目を覗き込みながら語る。少年のその色が虚ろになってしまった目をだ。その目をじっと覗き込みながらの言葉であった。
「それで。いいかしら」
「・・・・・・はい」
 声まで虚ろになっていた。その虚ろな声で答える。
「それで御願いします」
「わかったわ。それじゃあ」
 また目を覗き込み。語る言葉は。
「来て」
 一言だった。その一言に誘われて少年もふらふらとその場を後にする。清子と共に連れて来られたのは学校の近くの神社であった。その神社の境内に二人で入りそれから。さらにその社の中に入り戸を閉めてしまったのだった。
「これでいいわ」
 清子は戸を後ろ手で止めてから述べた。戸が閉められてから後ろに差し込む微かな光を背に言葉を出すのだった。
「これでね」
「あの、どうしてここに」
「二人きりになる為よ」
 前に立っている少年に対して述べる。彼はここでもおどおどとしている。
「二人きりにね」
「けれどここは」
「駄目だっていうの?」
「ここで。何をするんですか?」
 それが不安だったのだ。知らないということは何よりも不安を増大させるものだから。その心の中にある不安を。彼はその不安の中で怯えていたのだ。
「僕達は」
「安心して。命は取らないわ」
「命・・・・・・」
「普通はね」
 こう少年に対して語るのだ。姿勢はそのままですっと一歩前に出ていた。
「命は取らないわ」
「命って、一体」
「貴方はこれからのことを覚えてはいない」
 不意に出た言葉だった。清子の口から。
「決してね。そして思い出すことはないのよ」
「決して・・・・・・ですか」
「そう」
 彼の言葉に頷いてみせる。その間にもまた一歩前に出ていた。しかしその足は動かない。まるでその場にそのまま立っていたかのように進んでいたのだ。
「決してね。だから教えてあげる」
「何を・・・・・・」
「私のことを」
 その言葉を出した時にはもう彼のすぐ目の前まで来ていた。やはりその目を覗き込んでいる。
「私は。もう長い間生きているのよ」
「長い間!?」
「そう。気の遠くなるような間を」
 言葉は続く。澄んだ声だがそこにはえも言われる妖しいものもあった。その妖しさを済んだ声に含ませながら言葉を続けるのであった。
「生きていたのよ。私は」
「どれだけの歳月を」
「さあ」
 その言葉には答えない。答えられないのであろうか。
「わからないわ。それは」
「わからないって」
「どれだけね。平安の都にいた時も」
 遥かな昔のことだった。
「その都が出来た時も。憶えているけれど」
「それでも。何時生まれたかは」
「憶えてはいないわ。それだけの歳月を生きているのよ」
「じゃあ貴女は」
「ええ」
 彼の言葉に頷く。静かに。
「そうよ。人ではない」
「人じゃない・・・・・・」
「人の世にある人ならざるもの」
 目が赤くなっていた。赤く輝く目で彼を見ていた。
「それが私なのよ」
「貴女が・・・・・・」
「そして」
 その言葉と共に足の下から何かが出て来た。靴から生じたそれは忽ちのうちに八方に広がり網を作った。白い、絹に似た糸の網だった。
「私は人を食べるわ。けれどそれは」
「僕じゃない」
「いつもはそうなのよ」
 いつもは、と言った。
「いつもはね。ただ無粋な輩には違うわ」
「無粋な輩って」
「消えた不良達がいたわね」
 噂になった失踪した不良達だ。彼等が消えた理由はそこにあったのだ。今他ならぬ彼女の口からそのことを語るのだった。
「あれよ。ああした輩は生きていて仕方がないから」
「それで」
「食べたのよ」
 今度は一言だった。
「それだけよ」
「それだけって・・・・・・」
「生きていても仕方のない輩はいるわ」
 澄んでいるが冷徹な言葉を口にした。まるで氷の様な。
「だから。食べたのよ」
「食べた・・・・・・人を」
「安心して。普通の人は食べないのよ」
 また語る。少年の耳にではなく心に語り掛けるように。語るのだった。
「貴方もね。それはさっきも言ったわね」
「・・・・・・はい」
「全てを忘れて。全てを思い出さずに」
 さらに少年に近付き彼を抱き締め。それからその首筋に接吻をして囁く。
「楽しみましょう」
 翌日彼は清子に告白したことを囃されたがそのことは全く憶えてはいなかった。まるで幽玄の世界にいたかの様にぼうっとしているだけだった。そんな彼に対して皆首を傾げるだけだった。しかし本当に何も憶えてはいないので何を語っても無駄なのだった。どうしても思い出さないのだった。
 その数日後にはまた清子に声をかける者がいた。今度は彼女の通っている学校の教師だった。まだ赴任したての独身の女教師だ。初々しさの残る美しい女だ。
「あの、姉小路さん」
「はい
 廊下で声をかけられた。それで顔を彼女に向けた。
「何でしょうか」
「今日ね」
 冷静さを装い教師としての仮面を被っているがその肌は上気していた。彼女に対してどういった感情を抱いているのかそれでわかる。
「時間あるかしら」
「何時ですか?」
「放課後だけれど。ちょっと聞きたいことがあって」
 こうは言い繕っているがそれは言い繕いに過ぎない。その心は別なのだった。
「いいかしら」
 答えるその一瞬前に。唇が微かに笑った。ほんの一瞬だけ。
「はい。場所は」
 それを尋ねる。そして次の日また記憶をなくした美女がいるのだった。それからのことを。永遠に。



妖女   完


                  2008・4・4
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧