| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス 乱れ撃つ者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

撤退

「いたぞ!!」

背後で一夏が叫んだ。
もちろん、その前を行く俺にも見えている

『福音』

シルバリオ・ゴスペル


暴走したISは超音速飛行を続けていた。


「一気に決める!!」

直後、一夏が零落白夜を発動。 エネルギー状の刃が展開された。


「なら、俺も!!」


トランザム状態の今なら、なんてことはない。
福音や第四世代の赤椿をも超えるスピードをこのサバーニャは持っているのだ。

「ビット展開!!」

ホルスターから14基のピストルビットが、さらに続けてホルスタービットが展開される。
俺はピストルビットを全てライフルビットに切り換えその内の一基にグリップとセンサーを装着する。

「ウオオォォォォォ!!!」

赤椿に乗った白式が福音へと突っ込んだ。
雄叫びを挙げながらの攻撃は、しかし、空振りに終わった。
福音が避けたのだ

「なにっ!?」

「カバーは任せろ!!」

展開していたライフルビットを操作し、福音を狙う。
13条のビームが福音に襲いかかった。
だが、さすが福音というべきか、その全てのビームを危なげながらも回避する様は敵ながら称賛を贈りたいものだ。

「だから、代わりに受け取ってくれよ」

狙うは背中。 特殊武装でもある大型スラスター。
13のビットが追い込んだ先へと照準を合わせていた俺はまんまと誘い込まれた福音を狙い撃つ。

一瞬、福音がこちらを向いた……ような気がした。

「もらったぁ!」

手元から射出された一条ビーム。
だがそれをも

福音は回避したのだった

「なっ!? あれ避けんのかよっ!?」

「まだまだぁ!」

トランザム状態で回避された攻撃。
驚くなと言う方が無理な話だ。

俺が驚愕している間に、一夏がもう一度零落白夜で斬りかかる。
だがそれも、不発に終わった。

(あれ、原作より強くねぇか?)

未だに先程の出来事が信じられない。
一夏達のはともかく、サバーニャでもダメ? 考えられない。

「……いってもしゃあねえか……」

ビットを周囲に集め、ホルスターをその周りに展開する。

その直後、福音が上昇、攻撃を開始した。
背中の特殊武装『銀の鐘』

36の砲口から射出された高密度のエネルギー弾が俺達に襲いかかる。
一夏は箒さんから離れ、それを回避。
俺もホルスタービットを展開してこれを防いだ。

全方位への攻撃が可能な広域射撃武器『銀の鐘』
俺やオルコットと同じくオールレンジ攻撃が可能な武装。
本当に厄介だ。

「一夏! 箒さん! 無事か!」

「なんとかな!」

「こっちも問題はない!」


一夏は回避不可能なエネルギー弾は零落白夜で切り落としていた。
エネルギー無効化攻撃。流石である


「私が押さえる! 挟み込むぞ!」

先行したのは箒さんだった。
二基のビットを射出し、雨月と空裂れを手に福音を押さえにかかる。

福音はこれを迎撃しようと再び攻撃を行った。

「来ると思ってたよ!!」

ホルスタービットを箒さんの周りに展開させ、そのあとを追随させるようにしてビットを出す。
一夏と箒さんにそれぞれ7基ずつ展開し、俺は少し離れた場所でその様子を見ていた。
砲撃はこれで無効化。 あとは一夏が決めるだけ。

福音は尚も無駄な攻撃を続ける。
だが、その直後だった。

一夏が何かに気付き、攻撃を中断。
福音を押さえたいた箒さんの横を通りすぎ、銀の鐘のエネルギー弾を斬っていた。
まるで、何かを守るように

「何をしている一夏!!」

一夏の行動に気をとられ、福音を押さえきれなくなった箒さんが叫んだ。

「船がいるんだ」

「船?」


一夏の遥か下の海。
その海に一隻の船がいた。一夏はこれを守っていたようだ。

「密漁船だ。 海域は先生たちが封鎖したはずなのに……」

「犯罪者どもだろ!! そんなやつらのことはほっておい……」

「箒!!」


激情した箒さんに一夏が叫ぶ。
確かに犯罪者だ。 だが、それが一般人を見殺しにする理由にはならない。


一夏は優しい。 誰に対しても優しすぎるくらいに優しい。


物語の主人公、織斑一夏。
だがそれはもとの世界での話。

俺の友人はこういうやつだ。
それはこちらにいてから痛いほどに痛感している。

やがて、箒さんが二刀をその手から離した。
彼女も、舞い上がっていたのだろう。
念願の専用機に。 一夏と共に戦えることの喜びに。

震える箒さんに、それを見つめる一夏。
だからこそ、気付くのが遅れた。

「っ!? 箒!!」

福音が動いた。

射出されるエネルギー弾
動けない箒さんに、それを庇おうと盾になろうとする一夏。

零落白夜は消えている。 つまり、白式にシールドエネルギーはほとんど残っていない。
あの状態で喰らえば、大怪我だ。


「一夏ぁ!!」

トランザムの力もあり、俺は一夏の前に出た。
ホルスタービットを一夏と箒さんに全て展開する。

「GNフィールド展開!!」

残った防御手段。
すぐさま俺の周りを覆うように展開される緑の膜。
だがそれは、展開されることなく、露散した。

「なっ……」

トランザムの効果時間がっ……!!

赤い輝きを急速に失っていくサバーニャ。
もうコンデンサーにもGN粒子は残っていない。
GNフィールドは不可能。
ホルスタービットも展開は間に合わない。

機体性能が極端に落ちているこの状況。
エネルギー弾はもう目の前。

……絶対防御ってどこまで耐えられんのかねぇ……


直撃と同時に、俺の意識は暗転する。
最後に、友人が俺のことを呼んだような気がした。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧