| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

償い(逆行物)

作者:
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

日常【5】大学編

 
前書き
テスト前でDSが触れない!(°д°)ガーン

という訳で投稿遅れまーす。
色々とめちゃくちゃな趣味小説ですが、よければ見てください。


もーしも~♪願いーひーとつだけ~叶うな~らー♪
こ~の小説をー読ーんで見て、一度だけーでもいいよ~♪ 

 
<エヴァパイロットは、発見次第射殺。非戦闘員の無条件発砲も許可する>
「了解」

[タタタタタタッ!]
「グァッ!」
[ブフォォォォォォ!]
「ぎゃああああああ!」


(ナンデ…)

[パパパパパパッ]
[ドォゴォォォォォォン!]

(相手は…使徒じゃないのに、同じ人間なのに…)
「向こうはそう思っちゃくれないさ」日向君…
「撃たなきゃ死ぬぞ!」青葉君…

(人間同士がわかり合うことは、不可能なの?)

『そう、
完全に人と人が理解し合うことはできないわ』
(!…だれ?)
『だから1つになるの。それは、とても気持ちのいいこと…』
(気持ちのいい?)
『誰も苦しまない、誰も悲しまない、なにもない幸せな世界』
(幸せな世界…)
『貴女も此方へ…』スゥゥゥ
(?!)


「きゃっ!(バサッ」
「ゆ、夢…?」辺りはまだ薄暗い。時計をみると5時だった。
「…お風呂入ろ」寝汗でパジャマは濡れていた。
サラとナゴミを起こさないように廊下を歩く。床が冷たい。

[ガラッ]
「…あっ」風呂場の鏡を見ると自分の目が赤くなっていた。よく見ると髪にも銀髪がある。A.T.フィールドを使わない限り感知されることはないが、ナゴミに知られるとまずいのでもとに戻す。
心を解放する感じでいると徐々に戻っていった。

[ジャー]
「嫌な夢だったな…」あのまま逝けば(誤字ではない)どうなっていたのだろう?L.C.Lになっていたのだろうか。
「私もいつかあそこに逝くのかな」
【サード・インパクトを阻止する】この役目が終われば私もあの透明な世界に行って補完されるのか…。
しかし、私には、[レイ]の言っていた幸せな世界の意味が分からない。悲しみがないなら幸せもないのでは?
それでは、死んでいるのと同じだ。それならたとえ、理解し合えなくても、一瞬だけでも人と繋がっているほうがマシだと思う。
「ま、人それぞれかもね…」

お風呂から上がり、服を着替えて台所に行く。今日の当番は私。髪は乾かさないのかって?今は、5時30分まだサラもナゴミも寝ているだろう。ドライヤーの音で起こしてしまうとわるい。
まだ時間があるのでテレビを(小音で)つける。

『昨日、絶滅危惧種であった<こうのとり>の絶滅が確認されました。』鳥の写真が写し出さる。
「ふーん。こうのとりってこんなんなんだー」セカンド・インパクトによって絶滅した生き物は、数えきれないほどいる。軸がずれたことによって急に気候が変わったり、南極の氷が溶けて海面が上昇したのが大きな原因だった。

『次のニュースです。現在地球を覆っている<赤い海>その成分が一昨日正式に発表されました。』
「…」私が今一番気になっていることだ。前の世界では、南極の海だけが赤色だったのに、この世界は海全体が赤色なのだ。サラもこの事には真剣に考え込んでいた。
『海は、、セカンド・インパクトの際南極に落下した大質量隕石から放出された未知のエネルギーによる化学変化によって赤く変色したようです』
未知のエネルギーってナニ?正式発表なのに未知って…。赤い海のことは、大学で調べるか。
「暇だし、少し早いけど朝食作りますか」
テレビは、最近復旧してきたとはいえニュースだけで、アニメやバラエティ番組はない。


「はよ~(-_-z)」6時半にナゴミが起きてきた。
「おはよう。顔洗ってきたら?」頭が覚めてないのかぼーとしてる。
「んー、お風呂入る~」何も持たずに洗面所に向かうナゴミ。はぁー着替え取ってこなくちゃ。
洗面所にナゴミの着替えとタオルを持っていく。次は…あっサラを起こさないと。
                               . . . . .
「サラ、起きてーもう7時前だよ」サラが自力で起きてくることは、ありえない。毎日私かナゴミが起こしに行く。
「ムニャムニャあと5時間だけ…」普通は5分でしょ…。
「今日も学校あるんだから早く!」
「ムクリ…私は、低血圧なのよ…」私だって(肉体的に)双子の姉なんだからサラと同じく低血圧。
「どうでもいいけど私もう学校行かないといけないから」
「姉さん、机の上に昨日言ってた物置いてあるわ」
サラの机を見ると、上に赤いキーホルダーが。
「何でキーホルダー?」
「ネックレスだと葛城さんとかぶるから。ピアスやブレスレットだと不良みたいでしょ?」
「あはは…ありがとう。でも、よく加工できたわね?」
「A.T.フィールドを使えば余裕よ」
「…(^-^#)」
「…大丈夫よ、一瞬だけだから…たぶん」
「p)°д°」


「私そろそろ行くわ」
「ってらっしゃい、ってサラは?」
「さぁ?まだ寝てるんじゃない」
「起こしに行ってくれたんじゃないのぉー?」
「起こしたわよ。でも起きないんだもん」本当は、私が沈めたんだけどっ(はぁと)

「行ってきまーす」

[ガッタンゴットン]
「」

[次は~第2新東京大学前~]
プシュ~(扉の開いた音)
「ふぅー人が多すぎて酔いそう」
「このキーホルダーどうしよう?」ケータイはまだ持ってないし、かばんに着けるのもなー。
私は、あまりストラップとかキーホルダーはつけないので困る。
「後で考えますか」


「授業は、ここまでです。」
ガヤガヤ
「やっと終わったー」今授業が終わりました。と言っても今後の説明みたいなもの…とっても暇です。
「今更大学生やってもなー」
周りから『何言ってんだコイツ』的な視線が飛んでくる。そりゃそうか。

「微妙ーな時間…」只今12時30分家に帰ったら1時を回るだろう。
「食堂で食べてから帰ろうかな」ついでに図書室にも行ってみよう。
えっ友達?いるわけ無いじゃないですか。…どうせ私は、ぼっちですよ!

ー図書室
「改めて見ると色々な本があるのね」前世では、NERVに最短コースで入ったため必要意外の書籍には、目を通した事もなかった。
「図鑑に辞典、論文、実験データ、小説、?『アルプスの少年カイジ』…絵本!?」何でこんなものが…
よく見ると他にも結構な量の絵本が(汗…。おっと目的を忘れるところだった。

「セカンド・インパクトの真相、赤い海、南極の爆発、隕石について…」
宛にならなさそうだけど一応借りよう。あと、
「生命の進化、ヒトとヒト、ぐらいかな」
この6冊を持ってカウンターに行く。カウンターのおじさんも私の顔を見て驚いている。
仕方ないよね(外見は)16だし。
図書室で借りた本を持って食堂に行く。丁度お昼時なので結構な人だ。
軽いものを物を注文して空いている席に座る。
本が汚れないように注意してページをめくっていき、必要だと思うところをメモしていく。
「やっぱりうまくいかないか…」セカンド・インパクトの原因は、今読んでいる書籍だけでは分からない。
しかし、赤い海の正体はなんとなく掴めた。
「人間の血にかなり近い」きっとLCLと同じだろう。
「でも何で?」世界中の海が人の血で染まってしまったのだろうか?なら詳しく発表できないのもわかる。身近にある海が全部人の血で染まったものだと聞いたらパニックになるだろう。

「隣いいかしら?」
「あっハイ…って」赤木さん!?
「昨日ぶりね」笑みが怖く感じる…。
「あ、えっとー」
「ああ、私は赤木よ」よろしく と付け足す。
「あっよろしくお願いします」緊張するな…。
(葛城さん早く来て~)
「リツコー空いている席あった~」人目も気にせず大声を出す葛城さん(女神)がきた。
「ええ、ここ空いてるわよ」あれ?いつの間にか私の前の席が空いている…。
「ふぅー疲れた…って貴女昨日の…」葛城さんの手にはビール。
「伊吹です」
「私は葛城よろしくねん♪」葛城さんは、変わらないな~。
「よろしくお願いします」
「ところで貴女何を読んでいたの?」黙っていた赤木さんが口を開いた。
「セカンド・インパクトの事で少し…」葛城さんが顔をしかめた。
「?セカンド・インパクトの事は、中学校で習う筈だけど」
ここでボロを出したらおしまいだ。
「えーと、まだ納得できなくて」
「事実を受け止める事も大切よ」
「あっ納得できないんじゃなくて、信じてないんです」
「信じてないとは?」
「えっとー、父が少し南極の調査に関わっていまして…」
「ガタッ)!…」葛城さんが急に席を立ち上がる。その勢いで椅子も倒れた。食堂にいる人達が此方を見ている。
「ミサト…」
「…」席に座り直す。
「あ、あの」
「ごめん、私もちょっちあの調査に関係してて…」確かただ一人の生き残りだっけ。
「私もすみません」
『・・・(沈黙)』
「…貴女のお父さん、どんな人だった?」葛城さんが目を瞑りながら聞いてくる。
「…あまり覚えてません。でも苦手だったと思います。家にもろくに帰ってこなかったし…お母さんは、『ああゆう人だから仕方ない』て言ってましたけど」前世でもそうだった。
「そう」葛城さんは、目を瞑むったままだった。自分の親と比べているのだろうか。
ふと、時計を見るともう1時半だった。
赤木さんも私につられて時計を見る。
「ミサト、次の授業始まるわ」
「…そうね、じゃあまたねっ伊吹さん♪」さっきのシリアスな感じを吹き飛ばして明るい笑顔だ。
「はい、葛城さん、赤木さん」
「あっ待ってよリツコ~」

「第1接触は、成功かな?」赤木さんが途中からやけに考え込んでいたのが少し気になるが、
「ま、大丈夫でしょ」自分でも自分が気楽だなーと思います。


[ガッタンゴットン]
「ZZZ…」

ー自宅
[ガッ]
「あっ今日は二人共遅いんだった」鞄の中から鍵を取り出す。
[ガチャリ]
「ただいまー」
「おかえりー」
「え?」サラの声だ。
リビングに入るとサラがテーブルに座りながら何かしている。
「あれ?サラ今日帰るの遅くなるんじゃなかったの?」
「いい物を拾ってね」
テーブルの上には、バラバラに分解された。ノートパソコンが。
「それがいい物?そんな端末ならどこにでもころがってるじゃない」
ようやく復興の兆しが見え始めた今、山のゴミ広場には、大量の機械が放置されている。
「ただの端末じゃないのよ。…ウフフ」不気味な笑い声を放つサラ、気味が悪い…。
「そ、そう…あと今日赤木さんと葛城さんに会ったから」報告だけはしておこう。
「うまくいった?」作業を止めてこちらを振り替える。
「怪しまれては、いないと思う」
「そう…でも油断は禁物よ」
「わかってる。てか、サラの方がマズイでしょ、A.T.フィールドなんか使って」
「うっ」
「今はまだMAGIも完成してないから大丈夫だとは、思うけど」もし本部に知られた、らごめんなさいでは済まない。
「以後気を付けるわ…」

「ただいまーってマヤ帰ってたんだ…ってサラ!何で学校に戻ってこなかったの!」
「え?お宝を拾ったから」
「さっきから【お宝】の意味がわからないんだけど…」
「調べたんだけどこれは、戦自の端末なのよ。しかもデータもきれいに残っているの」
「それって危ないんじゃ」データ残したまま破棄した戦自も情報取られること考えてなかったのか?
「問題ないわ!(キリッ」
「大有りよ!(パシッ)」
「イテテ姉さん暴力反対よ」
「貴女が暴走するからよ!」
ギャースギャース

明るい日常がこれからも続けばいいのにな。






ーNGシーン
「A.T.フィールドを使えば余裕よ」
「…(^-^#)」
「…大丈夫よ、一瞬だけだから…たぶん」
「p)°д°」

一方その頃 ゲヒルン改めてNERV
「赤木(ナオコ)博士!」
「どうしたの?そんなに慌てて」
「これを見てください」研究員の男性が端末の画面を指差す。
「ついさっき第2新東京市で分析パターン青が一瞬だけ出たんです」
「何ですって!詳しく調べてみた?」
「はい。しかし反応があったのはこの一瞬だけで後は、なんの反応もありません」
「そう。(リッちゃん無事かしら…)」意外と娘思いだ。
「機械の故障でしょうか?」
「わからないわ、一応警戒しておいてあと機器のチェックも」
「はい!」
「MAGIの完成を急がないと…忙しくなるわね」
「赤木博士…」
「碇司令!…今後の為にMAGIの完成予定を早めてもよろしいでしょうか」
「かまわん。MAGIについては君に任せる」
「…ありがとうございます」
(相変わらず無愛想な人。まだユイさんの事を…はぁー今は、仕事に集中しましょ)

サラのうっかりが何人もの職員を(無駄に)動かしたのだった。 
 

 
後書き
やっとかけたー!(^∀^)

いやーすみません。テスト1週間前でDS没収されちやって。
親の目を盗んでちょくちょくと書き上げました。
次回も同じぐらい時間が掛かるかもです。

あと、ナオコさんの口調がわかりません。ナオコさん自体少し苦手なんですよ…(ユイさん派です)
でも、少し苦手なだけでエヴァの女性の方々は大好きです。貞本様に祈りを!
(作者は女です)

さーて次回もサービスサービスゥ!
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧