| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

極楽トンボ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「こうしてズボンよ」
「いつもですか」
「そうなるのよ」
「じゃあ私も」
 これから歳を取ればと言うキャラルだった。
「そうなりますね」
「そこは人それぞれじゃないかしら」
「じゃあ私ずっとミニスカートでいきますね」
 キャロルはマリアの言葉に笑って返した、そして。
 二人でそのパブに入った、パブはエールやラム酒をフィッシュアンドチップスや簡単な料理で楽しんでいる面々で溢れ返っていた、その中の二人用の席にだ。
 二人は座ってそこに来たウェイターに注文した、酒は二人共ラム酒で食べるものはナッツ類に干した肉だった。
 キャロルはそのラム酒を飲みつつだ、マリアにこう言った。
「このラム酒本当に」
「いいでしょ」
「はい、美味しいです」
 こうマリアに言うのだった。
「かなり」
「そうでしょ、安いけれどね」
「その味はですね」
「いいのよ」
 マリアも飲みつつキャロルに応える。
「だからキャロルに紹介したのよ」
「そうなんですね」
「そうなの、美味しいお店は皆で楽しむ」
「マリアさによくそう言ってますね
「そうよ、安いしね」
 このこともあってというのだ。
「いいお店よ」
「やっぱりパブはあれですよね」
「安くて美味しくて気軽に楽しめないとね」
「パブじゃないですよね」
「パブでカクテルは飲まないわ」
 バーの様にだ。
「エールかね」
「ラム酒ですね」
「そうしたものを飲んでね」
「楽しむ場所ですね」
「そういうことよ、じゃあ今夜はね」
「はい、二人で」
「飲みましょう」
 こう言って実際にだ、マリアはまた飲んだ。
 そしてだ、もう一杯注文してからキャロルにこんなことを言ったのだった。
「話を変えるけれど」
「何ですか?」
「キャロルっていつも明るくて笑ってるけれど」 
 その彼女のことだった、今度の話題は。
「いつもそうじゃないわよね」
「まあそれは」
「そうよね、やっぱり悲しくなったりね」
「します」
 そうした時もあるというのだ。
「私も」
「そうよね、やっぱり」
「はい、それにです」
 さらに言うキャロルだった。
「悩むこともあります」
「そうなのね」
「そうです、色々と」
「誰でもそうよね」
「悲しくなったりして」 
 そして、というのだ。
「悩んだりもしますよ」
「誰でもそうよね」
「私でも」
「ただ、お店でもこうした時でもね」
 プライベートの時でもというのだ。
「キャロルは明るいから」
「実際私普段はこうです」
 いつも明るく朗らかだというのだ。
「明るくしてます」
「それでもよね」
「暗くなったりもしますよ」
「その時を誰も見ていないだけかしら」
「そういうの見せたくないですし」
 自分でもというのだ。
「ですから」
「そのこともあって」
「そう、ですから」
 こうマリアに話す。
「普段はこうですよ」
「つまり努力もして」
「明るくしてます」
「日本の諺かしら」 
 マリアはキャロルの言葉を聞いてこうしたことも言った。
「それって」
「笑う門にはですね」
「福来たるっていうわね」
「笑っていると」
「自然とね」
「実際に明るくなれますよね」
 相当に落ち込んでいない限りはだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧