| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリカルアドベンチャーGT~奇跡と優しさの軌跡~

作者:setuna
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編:もしも…

 
前書き
タケルが主な話になるかも。
因みにこの話では天使デジモンの襲撃を受けていない。
そして大輔が最初から距離を取っているため、完全に決別などをしていない。
というか完全パラレル
タケルが病んで…る…?

 

 
これはもしもの話。

父と母が離婚してかなりの年月が過ぎた。
独りの時間が多くなり、自分はいつも独り。
自分を大事にしてくれていると思っていた兄。
しかし弟を可愛がるという行為が、自我確立の手段だったという笑い話。
いらなくなれば、捨てられる。
必要な時だけ、求められる。
そんな簡単なことにも気付かずに、大事にされていると誤解していた。

大輔「ふん、随分と辛気臭いツラをしてるな」

自分の前に現れたのは、本宮大輔。
尊敬する太一に似ているようで、自分を捨てたヤマトに似ている人物。
本宮大輔が、自分から声を掛けて来たのは久しぶりだ。
一乗寺賢達が仲間に加わってから、彼はもう自分と話す必要も、意見を求める必要もないと思ったらしく、空気のように無視していたから。
といっても、他の仲間も同様の扱いを受けてはいるが。

大輔「その辛気臭いツラは何だ?世界中の不幸を一人で背負ったようなツラしやがって」

下らない物を見るかのように、自分を見つめる大輔。

タケル「何かな大輔君?」

大輔「今日のクリスマスパーティー。悪いけど辞退させてもらう。フェイト達と未来の息子達と…家族水入らずで過ごしたいんでね」

そう言って、招待状を突き返す。
何て残酷なことをするんだろうと思う。
皆、大輔と仲直りをしたくて招待状を渡したというのに。

大輔「ふん、俺は行くとは一言も言ってない。人の話を聞かないで一方的に押し付けたお前らに比べれば面と向かって突き返した分、遥かにマシだと思うけどな」

そう言って、大輔はブイモンと共に歩き出す。
タケルも同時に歩き出した。
大輔には恋人がいる。

フェイト・テスタロッサ。

アリシア・テスタロッサ。

アリサ・バニングス。

八神リインフォース・アインス。

この四人。
勿論、それを知られた時、彼は仲間から色々言われたが、それは彼女達が庇った。
自分達は大輔を愛している。
自分達全員で大輔を支えようと、共に生きようと決めた。
だから何の関係もない他人であるお前達に言われる筋合いはないときっぱりと言い返された。
それでも言い募ろうとすると、大輔の仲間達から凄まじい殺気を向けられ、強制的に黙らされた。
どうして彼があんな風に慕われるのかさっぱり分からない。
タケルからすれば、冒険の序盤のドジで馬鹿で扱いやすいタイプの人間であった大輔の印象が強いため、何故大輔が彼らから一途に慕われるのか分からない。
確かに優しいが、敵であった賢を簡単に受け入れる甘い人物。
はっきり言って自分からすれば危なっかしくて頼りない人物。
しかしタケルは知らない。
敵であった賢を受け入れるような優しさを持ち、必死に他者を分かろうとする人物だからこそ慕われるのだと。

大輔「…フェイト」

フェイト「大輔!!」

エリオ「父さん!!」

キャロ「迎えに来たよお父さん!!」

大輔の彼女と、未来から来た大輔の子供。
本人達は養子らしいが、父親である大輔を慕い、本当の家族に見える。

大輔「ああ、悪い。待たせて…じゃあ帰るか」

自分達には一切見せない笑顔。
その表情には子供達への深い愛情を滲ませていた。

タケル「(家族ごっこなんかして何が楽しいんだか…)」

自分は両親と共に暮らすことさえ出来ないのに。

キャロ「お父さん、皆も待ってるよ?」

大輔「皆?」

エリオ「はい、賢さんもルカさんも…他の母さん達やお祖母さんも皆。父さんの帰りを待ってます。シグナムさん達も、シグナムさん達のパートナーデジモン達も」

大輔「ああ、そうだな。家族や仲間の皆で過ごすのもいいかもな」

自分達の存在を完全に除外していることに彼は気づいているのだろうか。

大輔「高石」

苗字で呼ばれるようになり、しばらくして慣れてしまったために訂正はしない。

タケル「…何?」

大輔「想いは口にしないと伝わらない」

タケル「は?」

大輔「独りが嫌なら何で石田さんとクリスマスを過ごそうとしない?あの人にあんなにお兄ちゃんお兄ちゃんって言ってて、石田さんもお前に過保護なんだから、淋しいって呼べば、あの人なら飛んで行ったんじゃないのか?」

タケル「何?つまり君は、僕が独りなのは、僕の努力が足りなかったって言いたいわけ?」

大輔「そういうことだな。」

タケル「っ!!」

殴り掛かろうとするが、あっさりかわされて逆に殴り返された。

大輔「そうやって、逃げ続けたせいで独りになったんだろ?気持ちってのは口にしないと伝わらない時もある。お前、自分の気持ちをぶつけた時ってあんのか?強いて言うならカイザーだった頃の賢との喧嘩だったんだろうけど…あれはノーカンだな」

負の感情に任せて言った言葉だからノーカンにしても構わないだろう。

大輔「お前さ、自分のこと不幸不幸ってツラしてるけど。お前はまだ恵まれた方なんだぞ。フェイトとアリシアには父親は死去してるし、フェイトは昔虐待を受けていた。エリオとキャロも捨てられて。賢は兄貴を失い、家族は賢を見ない。ティアナとはやては物心つく前に両親がいない。ルカはクローンで殺すことしか教えられない。一輝兄ちゃんは光が丘テロで家族を失った…不幸自慢するわけじゃねえけど。お前には兄貴や両親もいるだろう。例え離婚してもお前の親や兄貴であることに変わりはない。家族なんだろうが。自分から動こうともしないで駄目だから、無理だからって勝手に諦めて。」

タケル「……」

大輔「臆病者。希望の紋章が泣いてるぜ」

それだけ言い捨て、大輔は家族と共に歩いていく。
子供達が現実世界にデジモンが侵攻してきたことを知り、全員が向かった。
































大輔「とんだクリスマスだな」

賢「まあ、いいじゃないか。これも思い出だよ」

ルカ「こんなクリスマスが何度あっても困りますが?」

ユーノ「まあまあ」

満面の笑顔で賢の発言にツッコミを入れるルカ。

なのは「まだ時間あるよね?」

フェイト「うん」

はやて「よーし、朝まで飲むで、騒ぐでえ!!」

ティアナ「はやてさん。まるでお酒を飲むおじさんみたいな言い方は止めてよ」

スバル「もっとケーキ食べたーい!!」

わいわい騒ぎながら、パーティー会場に向かおうとする大輔達。

太一「確かにとんだクリスマスイブだったな」

太一が首を竦めた。

ヤマト「ま、これも一乗寺の言う通り思い出だろ」

ヤマトが微笑む。

空「そうね…」

その柔らかい視線を受けたのは、空だった。
自分ではなく。
兄を彼女に取られたと分かった。
一瞬で、しかしこんなのは、ずっと覚悟して来たことだ。

タケル「お兄ちゃん、モテるからねえ。むしろ今まで彼女いなかったことのが不思議なんじゃない?」

アリサ「確かに顔はいいけどね。ヘタレだけど」

ルーテシア「言い過ぎですよ~」

タケル「ふうん…そう、よかったね、おめでとう。(そりゃ弟どころじゃないよねえ。新しく守るものが出来たから、古くなって使い物にならない玩具はもういらないってわけで。今度は空さんに存在意義を求めるの?上手くいくといいね)」

大輔「…何だ、付き合うことにしたんですか?」

ヤマト「ん?ああ、今日からな。」

ブイモン[へええ…太一ご愁傷さん。安らかに眠れ]

太一「うるせえ!!というか笑いながら言うことか!!」

チビモン[何回やっても何回やっても、ヤーマートーにーは敵わーないよー。気づいた時には既に空の心はヤマトに、決意した時には既に手遅れになったよ。イメーチェーンしたけれど恋人になられちゃ意味がない!!]

太一「うるせええええええええええええええええええええ!!どっかで聞いたような歌を改造して歌うなああああああ!!」

太一の怒声に全員が爆笑した。
あの大輔ですら忍び笑いをしている。

タケル「(幸せにね。僕は強いから大丈夫。あの頃のお兄ちゃんと同じ歳だし、一人でも大丈夫だよ。仕方ないよ。もう…お兄ちゃんには僕は必要ないんだ)」

大輔はタケルを見遣る。
呆れ果てたような顔。
タケルはそれを見た瞬間、叫びそうになるが、理性を総動員して抑える。
恵まれているあいつに自分の気持ちなんか分かるものかと。

大輔「みんな、そろそろ戻るか」

全員【はーい】

タケルは全員がいないのを見て一気に走り出した。
あまりにも酷い気分だったから。

































大輔は深い溜め息を吐いていた。

フェイト「どうしたの大輔?」

大輔「ん?我慢のし過ぎは身体に毒だと思ってね」

フェイト「ああ、もしかして彼?」

大輔「そういうこと。自分一人で世界中の不幸背負ったようなツラしてる馬鹿。あいつは馬鹿だな。石田さんもあいつの両親も会おうと思えば会えるだろうに。フェイト達のように会えない事情があるわけでもないのに…。どうしてあいつは勇気を持てないんだか」

フェイト「みんな大輔のように強いわけじゃないよ…。彼の場合、自分の言葉で家族を離婚させちゃったんでしょ?多分それがトラウマになっちゃったんだよ」

大輔「いつまでも過去にこだわっていても仕方ないと思うけどな」

二人は寄り添いながらパーティー会場に戻るのだった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧