| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ワンピース~ただ側で~

作者:をもち
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外最終話『絆は終わらない』

 なんでだよ。
 なんで立てるんだよ。

 目の前の光景に、正直なところこわかった。

 ルフィもゾロもサンジにも、俺にはない強さがあるのは知ってる。もう限界を超えてるのも知ってる。俺ならもう動くことすら出来ずに他のみんなのように倒れてるだけだ。ゾロが倒れてくれたことだけは本当にホッとしたけど、だからこそ似たような体力のはずのルフィとサンジが倒れない今の光景が……怖い。

「……俺は絶対に認めねぇぞ、てめぇを」

 5千枚瓦回し蹴りを横っ面に叩き込んだんだ。なのに、なんでまだ歩ける? 死んでもおかしくない威力があるんだぞ、あの蹴りは。
 目がうつろ。足はふらついて、口を開く度に零れる血は止まっていない。なのに、サンジの視点がずっと俺に固定されていて動かない。サンジは、倒れない。

「てめぇを絶対にみとめねぇぞ! このクソ甚平が!」

 なんで、何を認めないんだ?
 お前、俺が船から離れることにそんなに反対する理由があるのか? 何がお前をそうさせる?

首肉(コリエ)!」
「っ!?」

 虫の息とは思えないほどの鋭い蹴り。それに驚いて大げさに避けてしまった。これで限界だろう、ゾロみたいに早く倒れろよ。
 なのに。

肩肉(エポール)! 背肉(コートレット)! 鞍下肉(セル)! 胸肉(ポワトリーヌ)! もも(ジゴー)

 嘘だろ!?
 なんで動けるんだよ!
 受ける。避ける。逸らす。それら全部を受けること自体は難しくはない。なのに、どうしてか受けるたびに腕がしびれる。避けるたびに体が重くなる。逸らすたびに、それが困難になる。
 なんだよ、これは。

羊肉(ムートン)ショットぉ!」
「っ」

 蹴りに拳を合わせた。顎を打ち抜く。

「これで、あと……はっ!?」

 サンジが立った。
 俺の服をつかんで、そうでないともう立っていられないのだろう。足を震わせて、肩を震わせて、それでも俺へと顔を寄せて、サンジは言う。

「ナミさんを……てめぇ、泣かせる気かぁっ!! クソ野郎っ!」

 ――っ!?

 その言葉の衝撃に、動けなかった。
 限界を超えて、ついに崩れ落ちるサンジ。けれど、まだだった。
 崩れる体が地面と垂直に回転してからの、かかと落とし。

粗砕(コンカッセ)!」

 速さは今まで通り。避けられないはずがない。なのに、喰らってしまった。あえて避けなかったとか、そんなわけじゃない。ただ単純に避けることが出来なかった。無防備にサンジの蹴りを喰らえばいくら俺でも吹き飛ばされるし、ただじゃすまない。けど――

「……え」」

 ――まるで子供に殴られたのかって思うぐらいに、痛みすらなかった。

「ち、く……しょう……ルフィ、任せたからな!」

 それを最後に動かなくなったサンジを見つめて、俺も動けなかった。


 ナミを泣かせる?


 サンジの行動理由は、限界を超えてでも俺を蹴りたかったのはそれ。ただひたすらに、それだった。

「……っ」

 何かが零れそうになったのを、ぐっと堪えた。きっとそれを零してしまったら決壊してしまって、俺は動けなくなる。

 ……まだだ。まだ止まるわけにはいかない。
 まだルフィも……それにナミも残ってる。

「次は俺だぞ、ハント!」

 ルフィが俺に走ってきていた。サンジに比べたらまだ理解できる。直撃を受けていないからだ。腕はともかく、体のほうはまだ動かせてもおかしくはない。今のサンジを見ればそう思えた。

 ルフィが走って向かってくる。どういう足技でくるのだろうか。
 そう思ってたら、違った。
 嘘つけよ、おい。

「ゴムゴムの銃弾(ブレット)!」

 お前、右腕の状態わかってるのか?
 拳、折れてるぞ、それ。腕も明らかに折れてる。肩だって絶対に無事には済んでない。

 ……なんで動かせるっ!? なんでお前はっ!

 絶対に自分には出来ないそれに、なぜだか悔しくて、そしてそれ以上にこれ以上無理をさせてはいけないという想いがあって。

「5千枚瓦正拳!」

 体重を拳に乗せて零距離で殴りつけてくるルフィの顎を、先ほどのサンジ同様に打ち抜いた。ただし全力で。もちろん、武装色の拳で。すさまじい勢いで吹き飛び、壁に激突するルフィ。これでルフィは終わった。

 ……終わった。
 終わっ……た?

「……フィ?」

 嘘だろ。
 なんで立ってる。
 なんでまた構えている。
 なんでまだ腕を動かせる。
 なんで、またお前の体から煙が出てる?

 ……なんで?

「お、め゛ぇ……ばっ゛」

 話すことすら内臓に響くはずだ。ほら、口を開くだけでそんなに大量の血が零れてる。それなのに、ルフィは大きく息を吸い込んだかと思えば、叫んでみせた。
 ……なんでそんなことが出来る?

「海賊王になるお、れ゛の゛……仲間、だろうがっ! バン゛ドっ! こんな……はぁ……ところで! ……ふぅ……ふぅ……こんなところで、勝手に……いなく、なん、なっ゛!」

 いったん言葉をやめたかと思えば大量の吐血。
 ルフィの足元が血で染まる。
 それでもルフィは言葉を止めない。

「ふー……ふー……相手がじいちゃんでも俺はまけねぇ! 大将でももう負けねぇ! おめぇのいない航海なんて嫌だ。だから行くなハント! 最後まで俺と一緒に戦え! 船長命令だぞ!」

 嫌って……なんだよ。
 船長命令って……なんだよ。

「っ」
「JET銃乱打!」

 飛んでくる。
 出鱈目にすら見える拳。
 それなのに、無駄弾は一発もない。

 体が動かなかった。
 圧倒されていた。
 なんで立てるんだろう。
 なんでこんなに無茶をしているんだろう。
 体はまだまだ元気だ。それなのに、俺の体はまるで俺の意志に反して動かない。いや、意思通りに動かないのか。もうそんなことすらもわからない。

「う、お」

 そのすべてが俺の体に突き刺さっていく。
 速い。
 次々と刺さる。
 ちらりとルフィを見た。
 ははっ。
 ちょっとだけ笑いそうになった。

 ――なんだよルフィ、お前……なんでそんなに目から汁を零して。なんでそんなに悔しそうな顔してんだよ。そんなに自分から濡れたら魚人空手陸式を次にくらったら動けなくなるぞ? 俺と最後まで一緒に戦えって言ってくれたのはお前で、船長命令だってしてくれたのに。

 ルフィの拳がまだ刺さる。 

 ……あぁ、なんでだろう。

 始まりは本当にナミだけだったのに。
 ナミが好きで始まった、俺の海賊生活。単純にいい奴らに見えていた。だから海賊生活に後悔なんてなかった。ナミといれるならなんでもいい、本当にそう思っていた。けど、みんなすごく楽しい奴らで、強い奴らで、何よりも良い奴らで。
 いつの間にかルフィを尊敬していた。仲間を尊敬していた。
 ルフィをまた見る。

 ははっ。

 また笑いそうになった。

 ――なんだよ、ルフィ。視界がぼやけてるぞ。お前泣きすぎなんだよ。お前の悔しそうな顔も、もう見えねぇじゃねぇか。だから、そんなに濡れたら魚人空手陸式に耐えられないぞ?

 ルフィの拳がまだ刺さってる。

 ……あぁ、なんでだろう。

 今はナミといたいだけじゃない。
 こいつらが好きで、こいつらと一緒がよくて、こいつらと航海をし続けていたい。
 俺たちの想いは一緒なのに。一緒のはずなのに。なんでこんなところで俺たちは必死に戦ってるんだろう。
 ルフィをまた見てみた。

「……ぅ」

 また笑いそうになって声が漏れた。
 けれど、そこで気づいた。
 あぁ、これは違う。
 笑いをこらえた声じゃない。
 なんだ、今気づいた。感情に全てを奪われすぎて、今更に自分の本当の感情に気付いた。そして、とあることにも気づいた。

 ルフィを見る。
 ルフィがいない。
 違う。
 ルフィが見えない。

「……う、う」

 声が漏れた。
 そうだ、泣いているのはルフィだけじゃない、俺もだ。

「……ハント……ハン、トぉ! 俺はまだ……まだあきらめてないぞ!」

 かすれた声で、それなのにルフィの声が聞こえる。ルフィも涙声だ。次々と零れる涙を甚平でぬぐって、ルフィを見つめる。またすぐに視界がぼやけているのは、あぁ、やっぱり俺が泣いているからだ。
 いつの間にかルフィの乱打が終わっていた。
 それに全然気づかなかった。
 気づかなかったのは当然だ。だってルフィの拳はもう――

「ゴムゴムのバズーカ!」

 ――蚊も殺せない。

「まだ、だ……まだだ! まだだ! まだだ!」
 ルフィが泣いてる。
 涙が止まらなかった。
 一緒に雪だるまを作ったことがあった。
 獲物を海にとりに行っている間にルフィに持っていてもらった命綱をルフィが離してちょっとだけ俺があせったことがあった。
 一緒に夜の海を見張ったことがあった。
 ルフィの言葉に救われたことが……何度も……何度も。

 何度もあった。
 なんでルフィと戦ってるんだろう。
 なんでルフィと離れなきゃならないんだろう。

 涙が止まらない。
 けど、止まるわけにはいかない。
 ルフィたちにルフィのじいちゃんと闘わせるわけにはいかない。
 近づいてルフィへと黒い拳を振り下ろす。

「……う、く、そぉ……ナミ、任せたぞぉ!」

 それで、もうルフィは立てない。
 涙を流し続けてるルフィ。俺いなくなることを悲しんでくれているのかもしれない、俺を止められなかったことに悔しさを覚えているのかもしれない。どっちもかもしれない。けれど、今はもうルフィを考えてる時じゃない。
 目の前でクリマタクトを構えるナミがいるから。

「……もう降参したら? あんたに私は倒せない」 
「……」

 ばれてる。
 俺がナミを殴れないことを。
 そもそもロビンでさえ抵抗があるのに、俺がナミを殴れるわけがない。いや、こういう言い方をするとロビンに失礼だけども。

 確かに俺じゃナミには勝てないかもしれない。けれどやっぱりナミたちまで捕まってしまうなんてこと、あってはならない。だからナミが疲れて動けなくなるまで俺は粘って見せる。諦めるまで粘る。
 根競べといこうじゃないか。
 だから、ナミへと首を振る。けどそれがナミには気に入らなかったらしい。

「っなんでよ! ルフィのおじいさん倒したらそれで全部丸く収まるのに! なんで!? なんでよ! なんでハントは一人で離れていこうとするのよ!」

 事実。だけどそれには現実がない。
 あぁ、俺はダメだなぁ。
 またナミを怒らせてる。
 けど、ナミの怒った顔は相変わらずびじかわいい。 

「でも今の状況を見たらわかると思うけど……全員で俺に勝てないなら、やっぱりガープのじいちゃんには勝てない、絶対に無理だ」
「っ」

 ナミが顔を真っ赤にして俺を睨む。

「……なんで?」

 けど聞こえてきた声はどうしてか震えていた。
 なんで、そんな急に震えた声を出すんだろう。

「なんでよ……ハント。私たちまだデートの約束だって果してないじゃない!」

 ウォーターセブンでデートをする約束をした。確かにまだやってない。心残りだ。

「ハントともっと一緒にいたい!」
「……」

 俺だっていたい。
 けど、やめてくれ。

「ハントと一緒に笑いたい!」
「……」

 俺だって笑いたい。けど、俺はそれにこたえるわけにはいかないから。ただ黙って、その言葉を受け止める。
 もう、やめてくれ。

「なんで答えてくれないのよ! ……ハント!」
「……っ、けど……もう、無理。無理なんだ」

 ナミの顔が歪んだ。
 お願いだから、やめてくれ。
 そんな悲しそうな顔しないでくれ。いくらナミが美人でも、そんな顔は似合わない。

「だってずっと一緒にいてくれるって……ハント言ったのに! なんで! なんでよ! なんで!? ねぇ、ハント……なん……で、よ」
「っ」

 ナミの声が歪んでいる。
 痛い。
 響く。
 泣かないでくれ、ナミ。
 お願いだから。
 ナミにそんな声を出されると、壊れてしまう。

「私と……もう一緒にいてくれないの? 側にいてくれないの? そんなの……嫌だ……いや……いやだよぉ、ハン、とぉ」

 ナミが膝から崩れ落ちた。俺のズボンを掴んで、ナミが泣いている。
 その声を聞いて……もう、だめだった。
 もともとサンジにひびを入れられて、ルフィに壊されてた。そんな状態で目の前にナミがいればもう堪えることなんて出来るわけがなかった。
 泣いてるナミに、ただ反射的だった。

「……俺だってなぁ」

 あぁ、だめだ、言うな。
 言うな言うな言うな。
 何度制止しても言葉は止まらない。

「俺だって嫌だよ! ナミと離れたくないに決まってるだろうが! ナミだぞ! ナミなんだぞ!? ずっと好きで! 好きで好きで好きで好きで! 好きでたまらないナミと離れたいわけないだろうが! 側にいたいに決まってるだろう!? デートだってしたいに決まってる! 俺はずっとナミの側にいるためだけに生きてるんだ!」
「……ハン、と?」
「ナミが好きだ! 好きだ好きだ好きだ好きだ! ナミと離れたくない! 離れたくない離れたくない離れたくない!」

 子供みたいにわめく。
 かっこ悪いなぁ、俺は。
 わかってても、やっぱり止まれなかった。

「なんで俺がナミと離れなきゃいけないんだよ! なんで俺がナミの側にいられない! なんで俺がナミ笑顔を守れない! なんで、なんで!? ナミとやっと会えて! やっと一緒にいられて! やっと恋人になったのに!」
「……」
「離れたくないに決まってるだろうが!」

 膝から崩れてるナミと同じように俺も膝から力が抜けて立っていられない。俺もまたナミにすがるようにして、ナミの服の袖をつかんでいた。

「けど! けど! ダメなんだよ! ルフィのじいちゃんは強すぎるんだ! 俺たちが全員で挑んでも全員で一緒に監獄に行くだけなんだよ! ルフィは海賊王になるんだっ! ゾロは世界一の剣豪になる! ナミは世界中の海図を作って! ウソップは勇敢な海の男にっ! サンジはオールブルーを見つける! みんなやりたいことがあるんだろうがっ! 叶えなきゃいけない夢があるんだろう!? 俺はもうお前らと一緒にはいられないけど……だから! お前らには航海を続けてほしいんだ! 夢を追ってほしいんだよ!頼む! ……頼むよ……ナミ……みんな」

 ナミを見つめる。
 潤んだ瞳がやっぱり色っぽい。
 俺はきっとこれから牢獄生活。ナミも海賊である以上、面会なんて不可能で、だからもうナミには会えない。

「ナミなら、俺なんて目に入らないぐらいい男が見つけるんだろなぁ」

 考えただけで、また泣きそうになって、それどころか吐きそうになった。
 ナミから微かな声が漏れた。まるで気が抜けたかのような、そんなため息に近い声。

「ねぇ、ハント」
「……ん」
「私はあんた以外の男に興味ない」
「……けど」
「本当は嫌なんでしょ? 私が他の男と付き合ったら」
「うん」

 ナミを見つめて言う。
 当然だろう。
 嫌すぎる。
 フとナミが笑った。
 少しだけ悲しそうに、けどそれ以上にいつもの彼女の、どこか意地悪な笑顔だ。

「じゃあ絶対に帰ってきて」
「……え?」
「私を他の男にとられたくないなら、脱獄でもして帰って来て。私たちのところに」

 ……え? ……え?

「それ、いいなぁ! そうだ、ハント! おめぇ脱獄してでも絶対に帰ってこい! 今度こそ船長命令だぞ、ハント!」
「その間にナミさんと俺は……デュフフ、おし。ハントてめぇもう帰ってくんな」

 限界を超えて殴られてもまだ意識があったらしいルフィとサンジの声。

「ほら、サンジ君の寝言はともかくルフィもああ言ってるし……別に一味をやめるわけじゃないんだし、いい? 絶対私のところへ帰ってきて。じゃないと本当に許さないから」
「で、でも……い、いや……脱獄なんて簡単にできるもんじゃ」
「おめぇなら出来るぞ、ハント! 俺たち全員をブッ飛ばしたんだ! おめぇにできねぇわけがねぇじゃんよ!」

 何の根拠もないルフィの言葉は相変わらずで、なんでか信じられる気がしてまた目から涙が溢れそうになる。

「も、もし脱獄できても何年かかるかわからないし、さ」
「え、ハント忘れたの?」

 ん、忘れた? 何を?

「空島で、私があんたに言った言葉」

 空島、というだけでピンと来た。
 強くなるまで待っていてほしいと、俺がナミに言ったその返事。

『待っていてほしいなら私はいつまでだって待つわよ』

 そう、彼女は言ってくれた。

「だから、待つわ。気長に、いつまでも。だから……だからハント――」

 ナミが俺の胸に額を落として、そっと、きっとみんなに聞こえない声で言ってくれた。

「――絶対に帰ってきて。私はハントじゃなきゃ嫌だから」

 無茶だ、とか。
 無理だ、とか。
 ごめん、とか。
 がんばる、とか。
 色んな言葉が浮かんで、だけど口から出たのはたったの一言。

「……うん」
「ししし、ハントがいなくなんのは寂しいけど今回ばっかりは決闘で負けちまったし、仕方ねぇ。このまま俺たちは次に進む。けど、絶対に戻ってこいよハント!」
「……わかった」

 ルフィの言葉に、俺はまた頷く。

「ハント?」
「ん」

 ナミに声をかけられて、ルフィに向けていた顔をまたナミへと向けなおす。

「空島で……あんたは自分のこと弱いって言ってたけど、私が保証する。あんたは強い。絶対に強い!」
「……ナミ」
「あんたの愛する私が言ってるんだから、こんなに信じられる言葉はないでしょ!」

 胸を張って笑うナミの言葉がなぜだかストンと胸に落ちて、染み渡る。今まで自分で自分のことを強いだなんて思ったことすらないっていうのに、ナミの言葉は不思議な力を持っている。だから――

「――うん、わかった」

 素直に頷けた。

「あとはウソップだけだなー」

 そう言うルフィの言葉に、今まで黙っていたみんなが次々と口を開きだす。
 今朝、ルフィたちに別れを告げたときとは、えらく気分が違っていた。
  



 その後、ルフィたちはサニー号に乗ってウォーターセブンを離れる。途中、一味を抜けたことを土下座したウソップを再度仲間に加えて、ハントのいなくなった麦わら一味はまた航海を続ける。徐々に遠ざかるサニー号の背中を、ハントはガープの船から見つめていた。

 その顔に悲観の色は全くない。

 彼らは進む。
 道は違えども、いつか合流できる仲間だからこそ。
 彼らは笑顔で、夢を追いかける。

 ただし、ハントの行き先は仲間たちとはまさに真逆。
 過去に一度だけ、たった一人の脱獄者を許したものの、それ以来何十万人もの囚人の脱獄を許さない監獄。
 カームベルトに存在するそれ。
 そこは囚人にとっての夢の行きつく先の一つの可能性、夢の墓場。
 大監獄インペルダウン。
 ハントはそこへと連れていかれることになる。
 
 
 

 
後書き
番外最終話。だってこれ以降もうほとんどナミが出ないから。
次話からはおまけ編という名の最終章。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧