| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

老  癈  行

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

をんな
     

 
前書き

むすめあり夢をかたる
おきなあり夢をかたる
むすめありおきなあり
夢をかたり夢はおなじ
ありし女の音を忘れじ

2015.05.12
ヨ・コ・ミ・ゾ 

 

  だからってここが嫌なんじゃない。ありがたいと思ってる。こうした所があるのさえ感謝だし、母にしろ、いかに助かってるか。うちにいれば、あたしのオモリよ?オモリをしていちんち終わるんでしょう?ごはん作って、おむつを替えて、お風呂に入れて。くる日もくる日も、これが反対の立場なら、どうだろうって。親のためとはいえ、きっとおかしくなる。
  ほら、ニュースで、おじいさんがおばあさんの首をしめたり。息子が母親を刺したり。今のあたしには理解できる。
  ほんと、母に感謝。申し訳なくて。施設がないと身の置きどころがないもの。通える日は気が楽。有りがたいと思っています。
  けど、恥ずかしい話、トイレだとか、困るの。
  職員さん、男性がほとんどでしょ?ここでは「ワーカー」って呼んでるんだけど。男の人にしてもらうのって、考えてもみて?どんなか。
  はじめの一回なんか、覚えてないくらい。
  初日の担当だって、自己紹介する人が現れて、「そんなあ。待ってよお」って戸惑ってたら、
  「じゃ田代さん、トイレに行きましょうか。」
  有無を言わさず処置室。
  車椅子ごと連れてかれる。ドギマギしちゃって、恥ずかしいだなんてお話でない。ちょっと慣れたけど。嫌だった、ほんと。
  お風呂もそう。さすがにお風呂は女性のワーカーさんが多いけど。休みだったりして足りない日は、男も入るのよ。女ワーカーと男ワーカーとでお風呂当番。風呂場に入って働く人、二人でしょ?人員がないってなれば、一人は男なの。
  あそこを洗わせるんだよ?おむつ交換するたび。「陰洗器」って、スポイトの特大版みたいな道具を出してきて、ちょろちょろちょろってお湯を垂らされて、そのあと「清拭」とかって、めいっぱい広げられて拭かれる。ほかほかのおしぼりでね。
  どうですか?
  あたしも意地があるし、抵抗しないで平気を装うようにしている。かえって憐れじゃない?
  こんなふうに、見て?腕は昔と同じに動くでしょ?腰から下がおしゃかになってしまって、手では重くて動かせない。理学療法士にも無理するなって注意されてて。無理に引きずって脚を怪我すると危ないって。何もかもして貰わなければいけない体なのね?
  して貰うのは構わないんだけれども、でも、グローブをはめるのよ?ビニールの手袋。
  頭がぼさぼさした、いつも無精ヒゲを剃らないワーカーさん、いるのね?一人そういうのが。顔がトトロで。グローブなんかはめて、お団子に丸めたおしぼりでゴシゴシするんだよ?たえられる?
  臭いで、恐らくウンチが出てるって、自分で分かるだけに余計残念。おしぼりをお替わりしつつ、これでもか、これでもかって拭くの。で、あたしはお尻を突きだしてる。寝ころがされて、「側臥位」の姿勢をとらされて、トトロにお尻を出して、ベッドの柵を掴んで壁掛けミラーを眺めてる。
  お尻が綺麗になったら今度は「仰臥位」にされて、新しいおしぼりで例の部位も拭いて、いざおむつをはく瞬間は、思いっきり開脚させられて、折り畳んだ「パッド」を押し込まれる。尿とり用らしき物を、尾骨のあたりまでグイって。グローブをした手で入れられるの。かぶれ防止に、だって。かといって、あんなこと素手でされると、もっと変だけれど。
  荒っぽいの。「業務です」って訴えたげな。「僕は業務上でやっています」みたいな。汚物を扱う顔つき。マスクしちゃってさ?マスクをはずせば歯がないのよ?そのワーカーさん。歯抜けのトトロ。上の前歯が一本しかない。多分ヒゲなんて半年以上もほったらかし。無精ヒゲのないトトロ、お目にかかった記憶がございません。
  痛みもなにも感じなくなったって、耳は聞こえるんでしょう?「サーッ」とか「ザッ」とか、おしぼりで拭きとる音が、事務的というか、心がこもってないというか、「少し丁寧に清拭して下さい」ってお願いしたくなる。「そう覗くには及ばないから!」って。
  女のワーカーさんも駄目。一層駄目かも。逆に不潔の心配が残る。すぐ終わるんだもん、おしぼりを一枚にけちって。トトロの時は五枚も六枚も使うのに、何なの?って考えてしまう。
  どうせお風呂場に入るんなら、なぜ居るばっかりなのか、あれが謎。男のワーカーさん。お風呂当番が男って日があるでしょ?三日か四日に一度。女ワーカーと男ワーカーがコンビを組んで。コンビのはずが男ワーカーはぼんやりしている。働くのは女ワーカー。ただシャワーをかけたり、タオルでしずくをぬぐったり。頭は手伝ってくれるかな。男はそっれきりしない。
  トイレもだけど、女はお風呂も大雑把。ちゃちゃっと済まして、はい次のお客。ベルトコンベアに乗せられてる心持ち。15分で出てくるんだよお?石鹼すら泡立てないし。洗ってるってよりボディーソープを塗りたくられてる。無意味でしょう?垢が落ちる?絶対トトロの方がいいあんばいにやってくれそう。
  でいながら鼠蹊のおきよめに至っては念を入れて、男はじーっと見守ってる。締めの石鹼流しが御用向き?何しにそこに居るのって、解せないよお。シャワーを握ったまま。出したまんま。生理の日が悲しい。
  女はテレビの噂をぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。応酬するだに面倒。男はシャワーを手に黙ってる。怪しくない?両人が両人ともグローブをつけちゃって。

 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧