| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダムビルドファイターズ ~try hope~ 外伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

避けられぬ道 中編

 
前書き
前のページのリレー小説は、実際にリアルでやったやつを元に書いてるんっすよ。まあ続きはまだあったんすけど、さすがに面倒なので(いろんな意味で)。  

 
「お久しぶりです。ヒロヤ君のお父さん」

いつの間にか後ろにトウイとシノが来ていた。待ってろって言ったよな?

「トウイ君か。久しぶり。元気そうだね」

「あはは。あいからわずです」

「そうか。後ろの子は? 」

「あっはい。はじめまして、トオサカ シノです」

「トオサカさんか。はじめまして、ヒロヤの父です。それにしても、ヒロヤが女の子の友達をつくって家にあげるとはな。これは驚きだ」

「まるで人を、女が苦手で奥手深いみたいに言うな。俺だって、一人や二人ぐらい女の友達いるっつーの」

「そうだっけ?君中学生の頃、女の子と遊んでいるところを見たことないけど」

ちっ!余計なことを!確かに遊んだことはないけど、何回か喋ったことはある。

「それでもレベルは低い方だよ」

「うるさい黙れ」

「ははっ。とりあえず私は母さんのところに行ってくる。ヒロヤ、部活とガンプラバトル。両方頑張れよ」

そう言って、親父はその場を去っていったので、俺たちも部屋に戻ることにした。
てかガンプラバトル始めたの知ってたのか?母さんから聞いたのか?

「ヒロヤ」

「んあ?なんだ? 」

「ヒロヤって女の子は苦手だったの? 」

なんだその質問?さっきの会話からわかるだろ。
だがここはあえて

「…ノーコメントだ」

「そう…」

そう言うと顔を下に向けた。
…?どうしたんだろう?


ーーー--

はぁ…。ヒロヤは女の子が苦手ということは、私は女の子と見てもらえてないというわけかしら?さすがにそれはへこむわね…。

「はぁ…」

再度ため息をつく。
とにかく、今はテスト勉強に集中しなきゃ。

「さて!じゃあ再開させよっか!ではスタート」

トウイの合図で、私たちはまた勉強を始めた。
うっ…!またわからないところが…。

「ねえ…。ここの問題なんだけど」

「ふむ…。ここまでくるとさすがに慣れてきたな。どれどれ」

「それどういう意味?」

「気にすんな。ここはな…」

ーーー――

「それじゃお邪魔しましたー!」

「お邪魔しました」

「おう。また明日な」

玄関まで見送り、シノ達は帰っていった。

さて俺は一旦荷物片すために、自室に行くか。

「んで、なんで親父が俺の部屋にいるんだ?」

部屋に入ると、なぜか俺の机に向かってなにかの作業をしていた。

「ん?なんだもう勉強は終わったのか。すぐに出るからちょっと部屋の外で待っててくれ」

「いやいや。なんでさ?」

まさか部屋に何か仕込んだのか?いやでも、親父に関してそんなことはしないと思うし…。じゃあなんなんだ?

「いいから待ってなさい」

「はぁ…わかったよ…」

しぶしぶ部屋から出て、待つこと五分。やっと親父が部屋から出てきた。

「大丈夫だ。特に変なことはしていない」

工具箱っぽいもの片手に何を言っているんだこの人は?
絶対になんかやってただろ!?

「まあいいや…。とにかく入ろう」

部屋に入ってすぐに周囲を確認し、何もされていないことを確認した。
どうやらなにもされてないようだ。工具箱持っていたから、少し身構えてたようだな…。

ベットに倒れこみ、先ほど親父が座っていた机を見る。そこも特に変わったところはないな。いつも通り、本やら電動ガンやらケルサスガンダムが置いてあるだけだ。

「てかマジで何してたんだよ…。すごい気になる…」

考えてみたものを、やはりいつも通り答えはでなかった。

「仕方ない。とりあえず今日は家族三人でゆっくりしているか」

すぐに疑問は捨てて、このあとをゆ~っくりと過ごすことにした。

ーーー--

「そろそろテストも明日だね」

「考えただけでも鬱だわ…」

「さすがに今回は大丈夫だろ。俺たちとしっっかり勉強したんだから」

「確かにそうだけども、不安なのよね…」

今日はシノの家で勉強会。日曜日だ。つまり、明日からテストが始まるわけだ。

「にしても、やっぱり女の子の家って感じだね。シンプルだし、人形とか置いてあるし」

「悪い?私だってちゃんと女の子よ」

「いや知ってるよシノさん。ねっ?ヒロヤ君?」

「そこでなぜ俺に振る?」

「お約束の流れ的に」

「なんじゃそりゃ」

そんな他愛もない話をしながら、テーブルに向かって勉強している。シノも質問してくる回数は最初の頃と比べて減ったし、これならテストも大丈夫そうだ。…多分。

「そろそろお昼だし、ご飯の支度でもしてくるわ」

シノが勉強道具を片付けて台所に向かっていった。

「一応聞くが、料理できるのか?某バスケ漫画のように、実はめちゃくちゃ不味いとか…」

「ヒロヤだけ抜きにするわよ?」

「冗談ですよシノさん。だから俺の分もお願いします」

育ち盛りの男子高校生が、飯抜きとかはさすがにキツイです。

台所からは包丁のリズムのいい音が聞こえたり、美味しそうな匂いが漂ったりしてきた。
これは期待できるかも。いい具合に腹も減ってきたし。

「ところでヒロヤ君は料理できるの?」

俺たちも勉強道具を片付けていると、トウイがそんなことを聞いてきた。

「少しはできるぞ。ちなみに得意料理はカルボナーラだ」

「聞いていない情報まで言ってくるね。まあ、今度食べさせてみてよ」

ほう?俺のカルボナーラは絶品だぞ?そこら辺のやつとは別物だ!

「それは楽しみだね。じゃあシノさんと食べに行くから」

「さらっと心読むな」

「はい。できたわよ」

話をしていると、テーブルに一気に料理が置かれた。置き終わると、シノはエプロンを脱いでもといた位地に座った。
ちなみにメニューは、白米、味噌汁、秋刀魚の塩焼き、唐揚げ、エビフライ、玉子焼き、サラダでございます。

「さっ食べて」

「「いただきます」」

シノ各料理に箸を伸ばして口に入れる。

「上手い…。すごく上手いぞシノ!」

「美味しい美味しい!」

「ありがと。まだあるからしっかり食べてね」

そうして、シノの料理に舌鼓をうちながら食べきった。

「ごちそうさん。めちゃくちゃ上手かったぞシノ料理長よ」

「お粗末様。てか料理長ってなによ…」

呆れながらもシノは皿を片付け始める。

「あっ。それぐらいは俺たちでやるぞ?ご馳走になったんだし」

「そうそう。ゆっくりと休んでて」

「うーん…。じゃあお願いするわ。お皿は台所にまとめてちょうだいね」

「あいよ」

そうやって、皿をまとめて台所に置いてきた。
ついでに皿洗いでもするか…。

「よしトウイ。手伝え」

「わかった~」

皿洗いを始めると、シノがこちらに来た。

「なんで皿洗いまでやっているのよ…」

「いやご馳走になったんだし、せめてこれぐらいは」

「それさっきも言ってたわよ」

「あれ?そうだったか?」

「そうよ。たくっ…」

ため息をはいたあと、シノも皿洗いに参加してきた。

「なんでお前までやってんだよ?」

「なに?ここは私の家よ?何をやろうと勝手じゃない」

「確かにそうだが、それだとあまり意味がないんだが…」

「まあまあヒロヤ君。別にいいじゃない。三人でやればそのぶん早く終わるし」

「そういうことよ。わかった?」

「…はぁ…。はいはいわかったよ」

そうして皿洗いはすぐに終わり、また勉強を始めた。

ーーー--

「さて。じゃあ今日はここまでだな」

勉強道具を片付けながら言った。時間はすでに午後の六時になっていた。

「そうね。時間も遅いし、早く帰った方がいいわね」

「じゃあそうしようか」

他二人も勉強道具を片付けて玄関に向かう。

「お邪魔したな。後でちゃんと復習しとくんだぞ?」

「わかってるわよ。今回は大丈夫なような気がするから」

「ならいい。それじゃまた明日な」

「お邪魔しましたー!」

「ええ。また明日」

そうして、テスト前最後の勉強会が終わった。

ーーー--
そしてテスト当日。俺たちは最後の足掻きに復習をしている。

「なあシノ…。本当に大丈夫なのか?」

「…………大丈夫よ」

今の間はなんだ?今の間は?
なぜこんなことを言うのは、シノがまだ出来ていない部分が多いからだ。

「昨日復習してたのシノさん?」

「してたんだけど、一人だけじゃ分からない所が結構あって…」

「まあ時間はまだある。SHRもまだ始まっていないから、その間に何とかするぞ」

「ごめんなさい…」

そうやって出来ていない部分を教えていくが、時間とは酷いものだ。こんなあっという間にテスト五分前になるのだから。

「おらお前ら!ちゃんと勉強してきたか!?いくらなんでも勉強しないで臨む馬鹿者いないと思うが、それでも分からない部分があったら何とかするように!!あと、頑張ったら褒美でケーキを用意する!!一人一人にだ!しかーし!赤点をとったものにはその資格がない!!欲しかったら赤点をとるなよ!?以上!テスト開戦だ!! 」

オオオオオオオオオオオ!!!!!!

うるせぇーーーー!!お前たちうるせえんだよ!あと我妻もうるせい!

「やっぱり面白いクラスだね~」

「いやただのバカなだけだろ! 」

「でも、我妻先生の一言で火がついた者がいるよ」

「あ?誰…」

言いかけたところで止めた。なぜならすぐに誰かがわかったからだ。
シノ…。ケーキで釣られたのか…。

なぜかさっきまでわかってない所が、今はスラスラと読み上げている。
ま、まあ結果オーライ?

そして、テストは開始されたのであった。

ーーー--

「やっと終わった…。トウイよ。俺は疲れたよ…」

「お疲れ様。で、二人ともどうだった?」

「いつもよりは出来てるような気はする。これならお前よりも点数は高いかもな」

「ほーう。なら合計点で勝負しよっか。負けた方は勝ったものの願いを叶えるで」

「断る。で、シノは?」

トウイの戯言を無視してシノに振り返ると、なにやらプルプルしている。
シ、シノさん?

「……ギリギリ…です…」

シノ!最初のあの状態はどこにいったんだ!?あれならいけると思ったんだが!?

「解答欄が途中でずれていて、気づいたのが最後だったのよ…。それで焦って直そうと思ったんだけど、時間が無くて…。そのあとなんかいつもみたいにわからなくなって…」

申し訳なさそうに人差し指と人差し指で突っついている。

「……シノ。祈れ。とにかく祈ってろ。さればなんとかなる…かもしれない…」

「テキトウだねヒロヤ君」

「うるせい!もうそれしかないだろ!」

「ど、どうしよう…!」

どうしようって言われて。どうにもできないし…。

「それは違うよっ!ヒロヤ君!」

だから!いい加減にしろ!〇木かお前は!?

「まあいい!言ってみろ!」

「一つだけ方法がある。それはテスト返却日になれば出来るよ。まあ赤点じゃなければ問題ないんだけどね」

ーーー--

トウイのあの言葉から一週間後。テスト返却日だ。

「さて、一時間目から国語、数学、世界史、化学、英語だが。まずはこの時間、国語のテスト結果をもらったらすぐに見せろ」

「わ、わかったわ…」

そうしてテスト返却が始まった。

「さて、次は俺か…」

テストを貰い、結果を見てみた。

『76点』

ふむ。普通だな。中の上ぐらいではあるけども。

「次は私ね…」

シノもテストを貰い、こちらに戻ってきた。

「さて、見せてもらおうか」

「は、はい…」

テスト用紙が開かれ、点数が現れた。

『51点』

「よし!まずは国語回避だ!」

「けど、まだ他四教科あるけどね」

「んなこと言うなよ…」

ーーー--

そうして、数学、世界史も返されていった。ちなみに点数は

俺→数学『68点』。世界史『97点』

シノ→数学『53点』。世界史『49点』

だった。トウイの点数?言うな。ギリギリで負けているんだよ。世界史以外は。

そして次は化学が返された。

『72点』

この調子なら大丈夫か…。さてシノは…?

「41点でした…」

「ギリッギリだなおい!」

あぶねえあぶねえ…。でもあと一教科。これなら…。

最後に英語が返された。

『79点』

俺のは後ででもいい!問題のシノは!?
テスト用紙をもらったシノが戻ってくる。なんかアワアワしているように見えるのだが、錯覚であることを願う。いや、願いたい。

そして、用紙が開かれる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧