| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ガンダムビルドファイターズ ~try hope~ 外伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

避けられぬ道 前編

 
前書き

番外編…。それは物語を完全無視して、作者のフリーダムに書ける話…。
ぶっちゃけネタの時間稼ぎだけど、それでも!書きたい番外編があるんだ!(特攻)
それは、生きている中で避けては通れない道なんすよ…。  

 
そこには読者には語られていない、チームトライホープの様々な道のりが存在していた。今回は、その一部の話を呼んでもらおう。それは全日本ガンプラバトル選手権 中高部予選が始まる前の話である。



今は朝のSHRの時間。そんなかケルサスガンダムの改良案を固めている時、担任の我妻がふざけた事を言い出した。

「お前ら!知ってると思うが、来週からテストが始まる! 」

それを聞いた、クラスメイトがブーイングをおこした。

「先生!そんなの私達聞いてませんよ! 」

「そうだよ我妻!いきなり何言い出してんだあんたは!? 」

「職務怠慢だ!このハゲ! 」

「えっ!言ってなかったっけ?てか誰だ!俺をハゲといった奴は! 」

そんなこと言われて、出てくる奴いないだろ…。てか言われてねえよマジで。

「言われてません!どう責任とってくれるんですか!? 」

「そうだそうだ!! 」

またもブーイングがおきると、我妻が黒板を思い切り叩いた。その後痛そうにしているのが目に見える。何やってんだよ…。

「シャーラッップ!!大丈夫だ!先生は信じている…。お前たちならこの程度のピンチ、乗りこれられると…」

我妻は窓から空を見つめながら言っている。

「そう…お前たちならやれる!だから何とかなる!自分を信じろ! 」

「我妻…」

「さすが先生…。良いこと言うぜ…」

「あーがーつまー!あーがーつま! 」

クラスメイトの皆さんは、我妻コールをあげているのを見る。
なんなんだよこのクラス…。漫画の世界のクラスか!?

「おもしろいクラスだねぇ~本当に」

「いやバカなだけだろ」

「だがしかぁし!それでも先生の期待を裏切る馬鹿者は、テスト明けから俺とマンツーマンで補修地獄だ!以上!解散!! 」

オオオオォォォォォ!!!!

うるせええぇぇぇ!!
と内心思う俺だ。さすがに声には出さないが。

ーーー――

「にしてもテストか。ちょっとまずいな…」

俺頭あまりよくないのよ。並み中の並み。社会は自信はあるが、それ以外平均ぐらいにしかいかない。

「僕は大丈夫だよ。少なくとも君よりできる自信はある」

「ほ~う。言ったな?なら一つでも俺より下だったら罰ゲームな」

「いやそれは無理。君に社会で勝てる気しない」

ちっ!残念だ!

「そういえば、シノはどれくらい勉強できるんだ? 」

「ふ、普通位かな…」

ん?なんか様子が変だな。

「じゃあ、お前この間の国語の小テスト。何点だったんだ? 」

「プライバシーの侵害よそれ」

「悪くないんだろ?じゃあ大丈夫だろ」

「そうだけども…」

「ヒロヤ君。僕、シノさんの点数知っているけど」

シノが口ごもっていると、トウイがそんなことを言ってきた。

「な、なんで知っている!? 」

「いや席が後ろだから、チラッと見えたんだよね」

ああそういえば。読者は忘れていると思うが、トウイの席はシノの後ろ。俺はシノの左隣だ。(入学式参照)

「い、言わないでね!?言ったらひっぱたくから! 」

「シノさん…。それじゃ点数があまりよくないと伝えているよ」

シノは『あっ!』と言うと、観念したのか

「……勉強は苦手なのよ」

「マジか!? 」

ヤバいぞ…。このままじゃ補修地獄行きだ…。おそらく俺の予想だと、赤点は三つは確実にとってそうな気がする。

「どうしよう…」

「どうするもなにも、勉強するしかないだろ」

「わかってるけど、なかなかはかどらないのよ」

頭を抱えながら、ため息をついている。
う~ん。どうするか?

「なら、皆で勉強会しようよ。そうすればシノさんの為にもなるし、ヒロヤ君の為にもなる」

なるほど。やはりその手の流れは回避出来ない運命なんだな。

「定番すぎる流れだが、まあ俺はいいぞ。シノは? 」

「私もいいわ。むしろお願い」

「じゃあ決定だな。場所はどうする? 」

「とりあえず今日は、図書館でやろうか。学校から十五分で行けるよ」

「じゃあそこだな」

「二人ともお願いね 」


ーーー--

というわけで、お約束の時間飛び。いやー、慣れるともう違和感ないわ。

「さて、じゃあ勉強開始!わからないところがあったらヒロヤ君に聞いてね。教えるの上手いから。…きっとボソッ」

オイコラ、人任せにすんな。

「わかった。よろしくねヒロヤ」

「ちっ!手遅れか!まあできるだけ善処する」

そうして勉強を開始した。
まずは国語でもやっているか。漢字だけども…。


ーーー--三十分後

「ヒロヤ。この(3√2+√5)(2√2-√5)ってどうやって解くの? 」

「お前よく入学できたな。逆にビックリするわ」

「いいから!教えて」

「その(3√2+√5)(2√2-√5)はてきとうに言うと、3√2×2√2+3√2×(-√5)+√5×2√2+√5×(-√5)で解ける」

「え~と…。だから3√2×2√2は6√4で、3√2×(-√5)は-3√10で、√5×2√2は2√10で、√5×(-√5)は-√10? 」

「違う。6√4は√4を2に直して12。あと、√5×(-√5)は-5だ」

「あっ。本当だ。じゃあ、12+(-3√10)+2√10+(-5)で…-√10+7ね」

「正解。じゃあ、次は間違えないように気を付けろよ」

「わかった、ありがと」

「気にすんな」

さて、次は化学をやるか。


ーーー--さらに三十分後

「ねぇ。この組成式と名前ってなに? 」

「んあ?どれどれ…。PO4、3-と、Ca、2+で…」

……わかんねえ…。

「おいトウイ。これの答えはなんだ? 」

「ん?それはCa3(PO4)2で、リン酸カルシウムだよ」

「だそうだ」

「なるほど。ありがと」


ーーー--さらに一時間後

…飽きてきたな…。

「なぁ。ちょっと休憩しないか? 」

「賛成。さすがに慣れない勉強をするのは疲れたわ…」

「じゃあ、休憩しよっか」

休憩することができたけど、ここ図書館だから本しかないな。どうする?

「じゃあ、リレー小説やる? 」

「リレー小説? 」

なんだそれ?てか心をまた読まれた。いつぶりかな~。

「一人一行文、この紙に文章を書いて回すんだよ」

「なるほど。面白そうね」

「まあどうせ暇だし、やってみるか…」

さぁ、俺の勘ではろくでもないのができると告げているぞ。絶対にろくでもないと!

順番は、シノ→トウイ→俺だ。

シノが紙に書き終わったのか、次はトウイに回った。トウイも書き終わると俺に回ってきた。
文章を見てみると、

『ある街に、一人のガンダムがいた…』

『そのガンダムの前に佐藤が立っていた』

冒頭からろくでもねぇ!
なんでガンダムがいるんだよ!誰だよ佐藤って!?
だが、これを文章に繋げればいけない…。

『が、じゃまなので踏み潰し、先に進むことにした』

「ほれシノ」

シノに渡し、自分に回ってくるのを待とう。
そうこうしてるとすぐに回ってきた。

『と思った瞬間佐藤が』

『「佐藤、行きまーす!」と血まみれで言った』

………佐藤生きてるのかよ…。

『「どこに行くんだよ…」というツッコミを無視して佐藤は行った』

「………」

無言で紙を差し出す。
とりあえず、ここからは内容だけを送ろう。

シノ→『三途の川に着いた佐藤』

トウイ→『そこで佐藤は、番人に出会った』

あっ。やっぱり死んでたんだ。

ヒロヤ→『待て、ここは△△川だ!引き返さないと死ぬぞ!』

シノ→『「そうだったのか!」と佐藤は驚いた』

トウイ→『「それは違うよっ!」と番人に、ある人物が言った。さらに「四行前を見て!そこには三途の川と書いてあるよ」』

反論してきやがった!いいだろう…乗ってやるよ!!

ヒロヤ→『番人は微笑んだ。「たしかにここは三途の川だ。だがしかし、この川にだって二つ名というものがある、それが△△川だ」』

シノ→『そうだったのか!!だが断る、私にはガンダムを殺す使命がある。そのためには』

トウイ→『あのアマゾン川を…わたらなければならない…っ!』

ガンダムって人なのか!?てかアマゾン川とかスケールデカ!
ええい!ならばこの話を終わらせてやる!

ヒロヤ→『「という夢をみたんだよ」という話をため息をはきながら言う佐藤』

「さあ二人とも、リレー小説はここまでにしよう。勉強を再開させよう」

「え~。せっかく面白くなってきたのに」

「黙れ!これ以上話を脱線させる訳にはいかない!考えてみろ。この章でガンダムなんて三回しか出てないぞ!問題ありまくりだろ! 」

「それを言ったらおしまいよ。まあ勉強をそろそろ再開させたいと思っていたからいいけど」

よし。じゃあ早速再開しよう。
今度は社会を勉強しよう。

そうして、今日の勉強会はそんな感じで終った。

ーーー--三日後

勉強会を始めて三日。今日は俺の家で勉強をすることになった。

「ここがヒロヤの家なのね」

「ああそうだよ」

俺の家は、普通の一軒家よりも大きく、豪邸よりも小さいぐらいの感じだ。

「じゃあ早速入ろっか。お邪魔しまーす」

「勝手に入んなバーロー」

そのあとについて、俺とシノも入っていく。すると母さんが出迎えてきた。

「あらいらっしゃい。久しぶりねえトウイ君」

「お久しぶりです。今日はヒロヤ君の家で勉強会をさせていただきます」

「いいわよ~。あっ!ヒロヤ!その後ろの子って彼女?ついにヒロヤにも彼女ができて、母さん嬉しいわ…」

「ちゃうわ!そんなんじゃない!てかベタな反応だなオイ! 」

「そ、そうです!か、かか彼女ではありません!ただの友達です! 」

「可愛いわねぇ~。顔を真っ赤にしちゃって」

シノの顔は確かに赤くなっている。かくいう俺も、ほのかに顔に熱をおびている。

「もういい!行くぞ!てかトウイ!ニヤニヤすんな! 」

「イテッ!まぁまぁ落ち着いて。シノさんも」

「お、落ち着いているわよ! 」

落ち着いてないよなそれ?俺もだけども。

ーーー--

「ゴホン。えーでは、今日も勉強会を始めるぞ。わからないところがあったらちゃんと聞くように」

「わかったわ」

「はーい」

さて、今日も勉強をするか。

ーーー--一時間後

「お邪魔するわね」

手には飲み物とケーキを持って入ってきた。

「オイ、よく見えないのか?今は勉強中だ。邪魔するな」

「だからお邪魔すると言ったわよ。全く、素直じゃないんだから。とりあえずテーブルの端っこに置いとくからね」

「ありがとうございます」

「いえいえ。甘いものは脳の働きにはいいから食べてね~。ヒロヤと違っていい子ねシノちゃん」

おい!それが実の息子にいう言葉か!?
そんなことを思っていると、肩に手が置かれた。トウイだった。

「ヒロヤ君…。素直になりなよ…」

「死ね」

アッパーカットを繰り出し、見事にヒットすると、トウイは宙に舞った。
おおー。なかなかいい当たり具合だ。
てかシノ…。もう食べてるのかよ。

「仕方ない…。一服でもしてから再開するか」

いっとくが煙草じゃないぞ?そこら辺はわかってくれ。

ーーー--

「ここはこうでだな」

「あっ、そういうことね」

ケーキを食べ終ったあとは、ちゃんと勉強を再開させて、今は社会を教えている。
俺にも、人に教えるぐらいは勉強ができるようになったんだな…。
そう感動していると、家の玄関が開き、聞いたことのある声が聞こえた。

「ただいま」

「親父…!? 」

確かに親父の声だった。
俺はすぐに立ち上がり、玄関の方へ向かおうとする。

「すまん!ちょっと待っててくれ! 」

さて、ここで何で親父が帰ってきた事に驚いているか説明しよう。
親父は基本県外の所で仕事をしていて、その都合上そこの寮に住んでいる。だから家に帰ってくるのは滅多にない。以上!説明終わり!

説明をし終わったところで親父の元にたどり着いた。

「親父! 」

「ヒロヤか、ただいま。久しぶりだな」

「あ、ああ。久しぶり…。じゃなくて、どうしたんだよ?連絡も入れないで」

「いや。たまには驚かせようと思ってな」

それだけかよ…。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧