| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

天上の大空を目指して

作者:白月黒夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3.強制転移

「やっとまともに戦えるようになったかな・・・・・・」
 最初に敵を倒してから一時間ほど、続けて戦闘を繰り返した。相手との距離感、動き、次の攻撃の予測(よそく)回避(かいひ)、通常攻撃とソードスキルの発動のタイミングと発動の仕方を覚えた。正直まだ少し不安だけど、一層のしかも《はじまりの街》周辺ならそこまで強い敵は出ない・・・・・・はずだ。慣れない剣の戦闘に最初は少し苦戦(くせん)したが、なんとか使えるようになったと思う。一度は超近接攻撃武器のナックルやクロー系の武器にしようかとも考えたが――現実では基本(なぐ)ったりのグローブが武器だったので――この世界では普通の剣のほうがいいだろう。何より普段使わないものの方が面白い。これはゲームなのだから。
 この戦闘でだいぶいらないものやコル――この世界の通貨――が()まっている。俺は一度街へ戻るために、マップを確認しようと、空中で右手の指を(そろ)えて下へ振る。()んだ鈴の音に似たような音とともに出現するウィンドウ。ふと時間を確認すると、もうすぐ五時半を回ろうとしていた。俺はもう少しこの世界に居られそうだと思い、息抜きに少しだけ周りを見渡(みわた)した。
 まさに幻想的な風景だ。現実かと見紛(みまが)うほどだ。四方にひたすら広がる草原は、ほのかに赤みを()び始めた陽光の下で美しく輝いている。流れる滝や川の水が光を反射し、木々は深い緑に彩られている。遥か北には森のシルエット、南には湖面(こめん)のきらめき、東には街の城壁を(うす)(のぞ)むことができる。そして西には、無限(むげん)に続く空と金色に染まる雲の()れ。
 巨大浮遊城《アインクラッド》第一層の南端(なんたん)に存在するスタート地点、《はじまりの街》の西側に広がるフィールドに、俺はいる。周囲では少なからぬ数のプレイヤーが同じようにモンスターと戦っているはずだが、空間の恐るべき広さゆえか視界内に他人の姿はほとんどない。遠く離れたところで時たま青い光が見えるくらいだ。
 アインクラッドの四季は、現実に準基(じゅんき)している。ゆえに今は向こうと同じく初冬ということになるなる。
 時刻(じこく)は五時半を回り、細く(のぞ)く空は真っ赤な夕焼けに染まっていた。差し込む夕日が、広大な草原を黄金色に輝かせ、俺は異常な状況にもかかわらず、仮想世界の美しさに言葉を失った。
 そうしてしばらく感動に浸っていると、突然、リンゴーン、リンゴーンという、鐘の音のような――あるいは警報音のような大ボリュームのサウンドが鳴り響き、途端に、俺の体を青い光が包み込んだ。



 直後。
 世界はその有りようを、永久に変えた。





「えっ!?な・・・・・・何がどうして・・・・・・!ここは、はじまりの街?」
 広大な石畳。周囲を囲む街路樹(がいろじゅ)と、瀟洒(しょうしゃ)な中世風の街並み。そして正面遠くに、黒光りする巨大な宮殿。そう、なぜか《はじまりの街》の中央広場に《転移(テレポート)》させられたようだ。俺だけではなく、どうやら今この世界にいる全プレイヤーがこの街の中央広場に集められたようだ。
 全く理解のできない軽くパニックになりながら、周りの様子を見る。どの人も不安げな顔をして困惑していた。多くの人がきょろきょろと周囲を見回していた。
 やがて、さわさわ、ざわざわという声があちこちで発生し、徐々(じょじょ)にボリュームを上げていく。一向に収まらない。次第(しだい)に「どうなってるの?」「これでログアウトできるのか?」「早くしてくれよ」などという言葉が耳に届く。
 ざわめきがだんだん苛立(いらだ)ちの色合いを増し、「何なんだよ!」「ふざけんな」「GM出てこい」等の(さけ)び声も出てきた。
 俺はどうしていいか分からずにその場で呆然(ぼうぜん)と立ち(すく)んでいた。
 と、不意(ふい)に。
 それらの声を押しのけ、誰かが叫んだ。
「あっ・・・・・・上を見ろ!!」
 俺は、反射的に上を見上げた。そして、そこで異様(いよう)な光景を見た。



 もう、どうにも出来ないのだと、この時既に直感していたのかもしれない。このあと絶望(ぜつぼう)を味わうことになるなんて、誰も思っていなかっただろう――― 
 

 
後書き
はい、三話目終了です。 まだ、この辺りまでしかまだ考えてないです。
それから、SAOの原作を読み返したところ正式サービス開始の時は、日曜日だったようで、学校ないはずですよねってなりました。なので、できればそこは気にしないでいただければと思います。
これからはちゃんと確認します。すいません。あと一話一話が短かかったらすいません。
                                          by白月
2015/4/6 ルビ振り・少し修正しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧