| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダー鎧武 信じた道

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「だからだよ」
「そうですか」
「ああ、俺が初瀬さんを見捨てたから」
「あの人は」
「死んだからな」
「それでそのことを」
「背負っていくんだよ」
 これからもというのだ。
「そうしていくさ」
「わかりました」
「そう、それが大人というものよ」 
 ここで鳳蓮がだ、光実に言った。
「自分がしたことから逃げずに背負っていくものよ」
「どんなことですか」
「人間はね、弱いものなのよ」
 こうも言う鳳蓮だった。
「悪いこともしてしまうのよ」
「そしてその悪いことを」
「そう、背負うものなのよ」
 そうだというのだ。
「そうして成長して生きていくものなのよ」
「そうですか」
「だからね、貴方もね」
「自分のしたことから逃げずに」
「いえ、貴方は逃げていないわ」 
 鳳蓮はそれは否定した、光実は自分がしたことから逃げてはいないというのだ。
「自覚しているわね」
「はい」
「それならよ」
「僕は逃げていないですか」
「そう、ただね」
「背負っていてですか」
「それに押し潰されかけているわね」
 それが今の彼だというのだ。
「確かに貴方がしたことは酷いことばかりだから」
「はい、そうですね」
「けれどそうしたこともね」
「背負っていくしかないんですね」
「潰されずにね」
 そうしてというのだ。
「そうしていかないと駄目なのよ」
「どんなことでもですか」
「ワテクシにしてもそうよ」
「鳳蓮さんも」
「そう、悪いことをかなりしてきたわ」
「それでもですか」
「ええ、背負っていっているつもりよ」
 自分もというのだ。
「後悔も反省も一杯してきたわ、正直こんな苦いものはないわよ」
「そしてその苦いものを」
「受けて生きていくのが大人であり人間なのよ」
「人間ですか」
「そしてね、救いもあるのよ」
 光実にこうも言うのだった。
「世の中にはね」
「神様ですか」
「神様仏様もいれば人もいるから」
「人間が」
「そうしたあらゆる存在に人は救われるものなのよ」
 顔を上げて手を組み祈る様になったうえでの言葉だった。
「それは貴方もなのよ」
「僕も」
「それこそシドや戦極凌馬みたいになればどうしようもないわ」
「それはどうしてですか?」
「彼等は自分のことしか考えていなかったでしょ」
「はい」
「そしてそれに気付くことはなかったわ」
 それこそ死ぬまでだ。
「そんな連中は救われないの、けれど過ちに気付いたのなら」
「そうした人はですか」
「そう、救われるの」
 即ち光実の様な者はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧