| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

リリなのinボクらの太陽サーガ

作者:海底
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

憑依

 
前書き
前話の時、サバタが何をしていたのか、という話。 

 
「ふ~、温泉気持ち良かったなぁ~♪ 疲れが溶けていくようやったで~」

「そうだな、まぁ有意義なひと時だった。……変な拾い物もしたが」

帰りのバス内で、はやて達は今回の温泉旅行を思い返してホクホク顔で満喫しきった表情を浮かべ、昨日の夜に高町なのはと戦って寝るのが遅くなったフェイトとアルフは二人しておれの肩に寄りかかって気持ちよさそうに寝息を立てている。それもそうだろう。

昨日で【3つ】のジュエルシードを手に入れたのだから。

む、フェイトが手にしたのは【2つ】のはずだから【3つ】はおかしい、だと? 確かにフェイトが回収したのは昨日発動した物と高町なのはから奪った物の2つだ。が、実は昨夜発動したのはもう一つあり、はやてとおれがそれを見つけて回収していたのだ。






昨夜まで時を遡る。

「月が綺麗ですね」

「そうだな、確かに満月だからな」

「あちゃ~サバタ兄ちゃんはやっぱこのネタ知らんかぁ」

「ネタだったのか?」

「日本人らしい奥ゆかしい表現なんやけど、流石に世紀末世界出身のサバタ兄ちゃんが知っとるわけなかったか」

おれとはやてはフェイト達がいるであろう温泉街中心部から逆方向の、山の森がある方へ軽く出歩いている。なぜ二人でそこに向かっているかと言うと、この温泉街のパンフレットを見ていたはやてが「ここから山を少し登った所にある秘湯に行きたい!」と言った事で、風呂上がりの時のようにおれは彼女を背負って外を歩く事になったわけだ。まあ、バリアフリーの行き届いた旅館の中と違い外は階段もあって車イスでは通れないから、こういう時ぐらいは大目に見てやろう。

「森林浴なんて久しぶりやぁ~。空気が美味しいなぁ~」

「……世紀末世界では、こんな澄み切った空気は吸血変異の影響でどこにも存在していない。空気だけでここまで違うとはおれも驚きだ」

「なんか話を聞けば聞くほど、サバタ兄ちゃんの世界が相当荒廃しとるのが伝わって来るなぁ。私や地球がこうして元気でいられる事にほんま、感謝せなアカンな」

はやてに何か自然保護の感性が芽生えかけているが、それよりおれは夜とはいえこの辺りが妙に静かなことが気がかりだった。おれ達以外の生物の気配がほとんど無い上、禍々しい気配もどこかから漂っている。はやても流石に変だと思ったらしく、神経を張りつめる。

「何か来る……サバタ兄ちゃん、何だろう?」

「わからん。が、人ではない。……………っ、来る!」

警戒して身構えるおれ達の視界上にある木々の葉が枯れて落ちていく中、湿った音を立ててソレは現れた。どす黒い粘土状の塊のような触手に全身を覆われ、妖しく光る赤い目が不気味さを際立たせている。そいつに触れた木々は生命力を奪われているのか、凄まじい勢いで枯れていった。おぞましいプレッシャーが感じられるそいつに、愕然としたはやては思わず叫んだ。

「た、タ○リ神やぁー!!?」

はやての認識だとそういうものらしいが、おれから見るとこいつから魔力と同時に無数の死者の思念も感じられる。ジュエルシードを媒介にした【怨み神】とでも言うべきか。
怨み神は生者への怒りのままに突撃し、はやてを背負ったままのおれはどうにか横に大きく跳躍することで回避に成功する。しかし怨み神の進軍は止まらず、そのままの勢いで温泉街の方に向かっていった。

「街の方に向かっている。襲う気だ!」

「サバタ兄ちゃん! タ○リ神に手を出したらアカン! 呪いを貰うで!!」

そんな事を言われているが、はやてを背負ったままでは戦えない。ひとまずここに来るまでに通りかかった休憩所に彼女を降ろしてから、おれは怨み神が温泉街に突入する前に追いつくよう暗黒転移で先に飛んで待ち構える。

遠くの方で黄色と桜色の光が飛び交っている光景の中、山の入り口付近で待ち伏せていたおれの前に、目論見通りに怨み神は現れた。

「鎮まれ! 鎮まりたまえ! さぞかし名のある霊の主と見受けたが、なにゆえそのように荒ぶるのか!」

元の世界でおれは何度か幽霊の相手をした事があったが、世界が違うことで対応もこちら風にしており、念のため暗黒銃はいつでも抜けるようにホルダーの留め具は外している。
が、怨み神はなおも突撃を緩めず、その怒りのまま街を破壊しようとした。暗黒銃を使えば幽霊であろうと消滅させる事ができるから、被害を最小限に喰い止める意味ではすぐに撃った方がいいのだろう。しかし、曲がりなりにもあれは死者の心と魂の集合体だ。魔力で吸い寄せられているだけだと言うのに、消して終わりにするのは奴らがあまりに浮かばれん。かと言って放っておいたら重大な被害が発生してしまう。最も救いのある結末を望むならば……これしかない!

怨み神の進軍がとうとう街の中にまで達する直前、正面から立ち向かったおれは右手を怨み神の内部へぶち込む。巨大質量の突進を受け止めた事で地面が僅かに陥没し、触れた瞬間からずぶずぶっと湿り気のある音を発生させ、火傷の痛みを与えながらおれの身体を浸食しようとしてくる。既に宿っているダークマターに加えて死者の思念も残りの生命力を蝕んできているが、だからこそ対処できるのだ。

「うぉぉおおおおッ!!」

徐々に腕が沈み込んでいくにしたがって浸食箇所も拡大、ライフがその度合いに応じて減少していく。なおも足掻く怨み神の勢いも激しく、徐々に街の方へ押し込まれていった。
くっ……どこだ……! 小石程度の大きさの宝石だから見つけにくいが、それに手が届きさえすれば……!

まだ………後少し………ッ………捉えた!!

「今、解放してやる……あんこぉぉぉく!!!」

暗黒チャージ開始! 怨み神はジュエルシードの膨大な魔力が吸収した死者の想念が強引に結合されて一時的に実体化してしまったものだ。ならその元凶さえ絶てばいい。幸か不幸か暗黒物質は魔力素を喰らうため、一時的に暴走を止める働きがある。それを最大限利用させてもらう。

掌に小さなブラックホールを発生させ、ジュエルシードから溢れて暴走している魔力を全て吸い込む。それに応じて具現化していた思念が昇華されていき、火傷の痛みや怨み神がまとっている粘土状の物体も消滅していく。彼らを縛り付けていた魔力を消し去っているのだから、死者があるべき姿に戻って行くのは当然の摂理だった。

シュゥゥゥゥゥゥゥ……!!

煙が立ち上って怨み神から姿が薄らとしたおぼろげな幻影が放出される。先程まで荒れ狂っていた彼らを幻想的に照らす月の光が温かく包み込み、一際強い光が一瞬発せられると、ついに怨み神は浄化された。後に残ったのはおれの手にある元凶の青い宝石と、発動元として最初に暴走させられた一人の幽霊だった。

「…………?」

何かの偶然なのか、この幽霊はフェイトそっくりで彼女を幼くした姿そのものだった。その理由については不明だが、暴走の影響で魂を摩耗してしまった彼女は天に昇る事も出来ず、消えかけのロウソクのようにその存在が蜃気楼みたく揺らいでいた。

『そこのお兄ちゃん……怪我させちゃって、ごめんなさい。それと……ありがとね、街を壊す前に私を止めてくれて……』

「そうか。………何か言い残す事はあるか?」

『それって……遺言みたいな感じ?』

「似たようなものだ。それで、どうなんだ?」

『う~ん……私、何か凄く大切な事を伝えたかったはずなのに、それが何だったのかさっぱり思い出せないんだ。だから何を言い残せばいいのか、全然わからないよ……』

「まあ、魂が損傷しているからな、記憶に欠落が発生してもおかしくない」

『そっか。私、このまま消えちゃうのかなぁ……?』

「確かに、このままでは死者の世界に行く事も叶わず消滅してしまう。そうなった先にあるのは、生きる事も死ぬ事も許されない永遠の無だけだ」

『無…………それはイヤかな…………うん、イヤだ』

「………」

『イヤだ、イヤだ、イヤだ……怖い、怖い! 消えたくない……消えたくないよぉ! ねぇ、お兄ちゃん! お願い……私を……私を助けて!!』

もう身体の半分が消えてしまっている幽霊少女が、幻の涙を流して懇願する。彼女の助けを求める手は幽霊である以上、普通の人間なら絶対に掴めないものだが……暗黒少年にして月下美人のおれなら掴む事ができる。

「フッ………仕方ないが叶えてやろう、その願い」

『……へ!? ほ、本当にできるの!?』

「ああ。おまえの存在が消えかけている原因は魂の欠損だ、ならばそれが修復するまで存在を保てばいい」

『そうだけど、自力じゃそれが無理なんだよね。だからどうすればいいの?』

「おれの中に流れている月光仔の血を使えば魂の力を補填し、存在を安定させる事ができる。つまりおまえが元の力を取り戻すまで、おれの中に入っていればいい訳だ」

『要するに私がお兄ちゃんに憑りつくって事? それで助かるなら私は良いけど、幽霊に憑りつかれてお兄ちゃんは耐えられるの?』

幽霊とは精神体の一種でもあるから憑りついた人の精神に直接触れられる存在でもある、故に精神が崩壊したり発狂したりする可能性を彼女は懸念しているようだ。消えかけのくせに生者を気遣うとは、とんだお人好しの亡霊だ。

「以前にも他の意思(おてんこ・カーミラ)を取り込んだ経験があるから問題ない。それよりもおまえだ。憑りつく以上、その間は常に行動を共にする事になるが……いいのか?」

『いいよ。私を助けてくれたお兄ちゃんと一緒に過ごすって、むしろドンと来いなんだけどね』

「……そうか。そういえば名乗って無かったが、おれはサバタだ。しばらく共存するならよろしく頼むぞ」

『私は……ア、アリ……何だっけ?』

「おれに訊かれても知らん。適当に“アリス”でも“アリー・アル・サー○ェス”でもいいから自分で決めてくれ」

『わかったけど最後のは戦争狂になりそうだからダメ! だから名前を思い出すまで私は“アリス”って名乗る事にするよ。お兄ちゃん、これからよろしくね!』

太陽のような笑顔の彼女から、つい何となく目を逸らして「さっさと繋げ」と手を差し出す。その手を彼女が掴むと、吸い寄せられるようにアリスの姿がおれと重なって同化し、月の輝きがおれ達を包み込む。おてんこやカーミラの時のようにアリスの意識が混ざらない様に力を使い、精神世界に彼女の居住領域を構築。儚い輝きが残るアリスの魂がそこに安定し、思考が独立したまま彼女の心とリンクできるようになった。

『へぇ~、これがお兄ちゃんと共存するって感じなんだね~。何だか気持ちいいかも……』

[おまえの魂に月の力を注ぐことで、微量ながらリラクゼーションが働くみたいだな。アリスはおてんこやカーミラのような特別な存在でもないから、その影響が出ているようだ]

『こんな影響ならもっと強くてもいいかもね~』

[やり過ぎて悪影響が出たらこっちが困る。忠告しておくが、あくまで仮住まいさせているだけで、永住させるつもりはないからな?]

『むぅ~、それくらいわかってるよ~だ』

[なら構わん。それとリンク中、おれの傍なら少しの間飛び回ることも可能だ。気分を変えたくなったら偶には動き回るといい]

『オッケー♪』

「[ふぅ、大体こんなところか。さて……と]…………盗み見とは、魔導師ともあろうものが行儀が悪いな」

『へ? だ、誰かいるの?』

アリスと交信している間に覚えのある気配が二つ、こちらを見ていることに気づいていた。相手は先日の“白い魔導師”高町なのはと“獣”ことユーノ・スクライアだった。

「あ……ごめんなさい」

「フッ……子供は寝る時間だ、さっさと部屋に戻るのだな」

「そのまえに訊かせてください! あなたは魔導師なんですか?」

「残念だが“獣”、おれはそんな真っ当な人間じゃない」

『確かに暴走しているジュエルシードに手を突っ込んでるもんね。おかげで解放されたからアレだけど』

[アリス、文句があるならリンクを解除するぞ?]

『ゴメンゴメン! 別に文句があるわけじゃないんだ。ただ……ね、お兄ちゃんって何か理由があるのかわかんないけど、どうしてか自分の命を粗末にしてる気がしてさ』

[………気のせいだ]

『本当にそうだといいけど……』

「そ、そうですか……それと僕は“獣”じゃなくてユーノ・スクライアです!」

「知ってるが呼ぶ気にならん、出直して来い」

「ガーン!!」

「あの……サバタさんは……」

「悪いが高町なのは、おまえの質問に答えている暇がない。こっちはとんだ拾い物をしてしまったのでな……まったく、こういうのはおれの役割ではないのだが……」

『とか言いながらちゃんと助けてくれるあたり、お兄ちゃんの性格がうかがえるよね♪』

[うるさい、あまり余計なことを言うな]

『べ~つに、お兄ちゃん以外に私の声が聞こえる人いないし~? 騒いでたって他の人には誰も聞こえないし~? ……いいじゃん、死んでからようやく話せる人が見つかったんだもの、少しぐらいはしゃぎたいもん……』

[……はぁ、わかったよ。やりすぎない程度なら許してやる]

『はぁ~い♪』

念のため魔導師だから交信が傍受されるかもしれないと想定していたが、アリスがちょくちょく会話に混ざっても反応しないあたり、どうやら聞こえてなさそうだ。別に聞かれたところで問題はないのだが。それよりもジュエルシードの対処やアリスの同化でそれなりに時間を食った、はやての所にさっさと戻ろう。





休憩所で待っていたはやては、おれの姿を見るなり無言でしがみついてきた。緊急時とはいえ真っ暗で誰もいない休憩所に一人でいる事に、時間が経って落ち着くと怖くなったらしい。半泣きの彼女を再び背負おうとした際、右腕の火傷に気づかれて力づくで引き寄せられた。

「…………ほんまに呪いもらったんか? 右腕、火傷しとるけど」

「呪いではないが、拾い物はしたな。それにこの程度の火傷なら耐えられる」

「本当はヤバいダメージだったりとか、そういう嘘はついとらん?」

「ついてない。それより部屋に戻るぞ。これ以上いると、恐怖でおまえが泣きそうだ」

「な、泣いとらんわ! ちゅうか話そらすなぁー!!」

「……まぁ大丈夫だ、はやてが想像するほど酷い火傷でもない」

はやてを軽い動作で背負うことでそのことをアピールすると、強引だがはやても渋々納得してくれた。ちなみに……。

『いいなぁ……お兄ちゃんのおんぶ』

人差し指をくわえたアリスがはやての事を羨ましがっていた。いくらなんでも幽霊にそれは難しいと思うが。

『あ、そうだ……! ふふふ……えーい♪』

「な、なんや!? ゾゾォーっと体が肌寒くなったで!?」

アリスがはやての上に飛びかかったことである意味団子状態になり、疑似的に背負う姿勢にはなった。アリスが見える人間がこれを見たら、明らかに間抜けな恰好だろう。背負う重さ的にははやての分しかないのだが、幽霊が乗っていることを知らないはやてがキョロキョロと困惑して辺りを見回しているため、少しバランスが揺れている。

『それじゃあレッツゴー!』

「なんでこんなに鳥肌が立つん!? え、何か近くにおるんか!?」

「少しだけでいいから、静かにしてくれ……」

その後、温泉に行くのは止めて部屋に戻り、右腕に簡単な応急処置を施している間、高町なのはに勝ったフェイトにこの件で回収したジュエルシードを渡した。まさかもう一つ手に入るとは思わなかったフェイトは朗らかな笑顔で喜びを示すのだった。一方でまるで自分の姿を鏡に映したような容姿の彼女を見たアリスは、軽く後ろ頭をかいて苦笑いをしていた。

『なんか……私にすごくソックリだね、フェイトって』

[だから俺もおまえを初めて見たときは驚いたぞ。フェイトはおまえの子孫なのでは、
とも思ったな。もし……それが事実だとすれば、おまえ実はとんでもない年配だったりするんじゃないのか? 例えば今年で何百歳とか]

『そんなお婆ちゃんどころかご先祖様レベルの年齢だったら、私軽く絶望しちゃうよ……。で、でもホラ? 見た目的には私、あの子より年下じゃない? だから大丈夫……うん、大丈夫……』

[安心したいのもわからんでもないが、真実は得てして残酷なものだと相場が決まっている。幽霊なぞ年齢詐称してて当たり前だ]

『にゃあー!! もう年齢のことは考えさせないでぇ~!!』

そもそも幽霊に年齢なんて概念があるのか疑わしいが、アリスが嫌だと言うなら年齢のことはタブーにしよう。地雷臭しかしないからな。ともあれ、紆余曲折あったがアリスはフェイトを妹のような存在だと認識することにしたようだ。見えないながらも一緒に寝たり撫でたりと結構可愛がっていた。

「う、う~ん……? 寒っ……」

対して幽霊が傍にいるせいかフェイトの方は少し寝付きが悪そうだった。ご愁傷様ってか?







そんな事があった翌日の現在、日帰り旅行だったためおれ達は来た時にも利用した観光バスに乗って帰っていたのだった。なお、放置しておくとはやてが心配するため、右腕には火傷を覆う包帯がしっかり巻いてある。痛みは一応治まっているため、日常生活に支障は無いのだが今後の戦いの最中に影響が出ないとも限らない。しばらくの間慎重に行動しよう。

ちなみに街中で以前神社で会った巫女と偶然再会したのだが、「何か新しいのが憑りついてる!?」とアリスの方を見て驚いていた。彼女は霊力のある巫女だからアリスが見えるらしいが、こいつは自分が拾ったと伝えると、「幽霊って拾うものだっけ……?」と戸惑った目で見てきた。

『お兄ちゃん曰く、今の私は魂が欠けてる状態だから成仏する前に消えちゃうという事で憑りつかせてもらってるんだ』

「そういう訳だからおまえが退魔の術を使えたとしても、こいつは祓わなくていい」

「ま、まあ……お互い納得の上なら別にいいんだけど……すごく珍しいやり方の鎮魂だよね……」

なお、前回焼け焦げたお守りのリベンジだが、あの後彼女が改めて精魂込めて作りあげ、いつでも渡せるように持参していた改良版で勝負してきた。一応運気改善に特化させた事で幽霊のアリスには影響がないようなので、言われるままおれが持った瞬間、なんとお守りがボンッと爆散した。

「そんなぁ、まさかの瞬殺だなんて……自信作のお守りがぁ~……!」

この様子だとまたリベンジしに来るだろうな。ま、彼女の次の自信作に期待するか。

 
 

 
後書き
アリ……救済?
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧