| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

変化球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

4部分:第四章


第四章

「それで考えたんですよ」
「何を投げるかか」
「ええ。それにです」
「それに?」
「ストレートも立派な球種ですから」
 そうだというのである。
「ですから考えまして」
「それで投げたのか」
「どうだったでしょうか」
 投げてからの問いである。
「あれで」
「正直驚いた」
 須長はこのことを正直に述べた。
「思い切ったことをしたと思ったさ。御前が直球勝負なんてな」
「いえ、あれは変化球ですよ」
 しかし彼はここで笑いながら言った。
「あれはね」
「変化球か?」
「はい、そうです」 
 まさにそうだというのである。
「あれは変化球ですよ」
「おいおい、ストレートが変化球か?」
 それを言われてつい眉を顰めさせる須長だった。その眉も当然ながらビールで濡れている。顔一面がそうなってしまっているのである、
「それは違うだろ」
「いえ、変化球ですよ」
 しかし彼はこう言うのだった。
「あれは紛れもなくです」
「何でそう言えるんだ?」
「変化球はあれじゃないですか。相手の意表を衝く」
 言うのはこのことだった。
「それでなんですよ。相手は絶対にストレートはないって思ってましたよね」
「ああ、そうだな」
 須長もそれはわかった。気配でわかることだった。
「それはな」
「それで投げたんですよ」
「相手の意表を衝いてか」
「だからあれは変化球です」
 まさにそれだというのである。
「そういう訳です」
「そうか、わかった」
 須長もそれを聞いて頷いた。
「そういうことか」
「ええ、それであれは変化球です」
「そうだな。ストレートでも意表を衝けば変化球になる」
「そうですね、本当に」
 それを話してだった。隆博は満足した、勝利者の顔で笑うのだった。それはまさにその変化球で勝負に勝った顔であった。その顔で言ったのである。


変化球   完


                 2010・3・4
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧