| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

変化球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

3部分:第三章


第三章

 それを見てだ。彼は判断を下した。その判断はだ。
「やるか」
 勝負する、それしかなかった。
 そのうえであらためて相手バッターを見る。彼もまた避けるつもりはなく打つ気満々だった。このことを強く意識せざるを得なかった。
 そしてだ。それを見てからあらためて考えるのであった。
「何を投げる?」
 その問題だった。これまで投げた球種も思い出す。それは全てであった。
「俺の持っているボールは全部使った」
 変化球投手といっても限りがある。球種にはだ。
 そしてだった。相手のこともまた考えた。
「一度投げた球種はどのコースでも見切る」
 それが相手だった。かなり手強いのだ。
 だからだ。そうしたことまで考えてだ。彼は決断を下したのだった。
「よし」
 頷く。それからだった。
 セットポジションに入りそこから投球フォームに入る。そうして投げたボールは。
「!!」
 相手バッターがそのボールを見て思わず目を驚かせたのが見えた。隆博はそれを見てにやりと笑った。
「勝ったな」
 このことを確信したのだ。そうしてだった。
 相手は三振してしまった。完全に意表を衝かれた。そのうえで三振してだ。後は隆博がマウンドでガッツポーズをするのだった。勝敗は明らかだった。
「よし、勝った!」 
 彼は思わず叫んだ。
「これでな!」
 まさにシリーズの趨勢を決めた勝負だった。実際にこの攻防が決め手となり隆博のチームは日本一となった。そして祝勝会でのビールかけの時だ。
 ビールにまみれている彼に対してだ。須長が問うてきたのだ。無論彼もビールまみれになっている。
「なあ」
「はい?」
「何であそこであれを投げたんだ?」
 こう彼に問うのだった。ユニフォームもビールで濡れて一面その匂いに満ちている。
「あのボールをな」
「ストレートをですか」
 実は投げた球種はそれだった。彼はストレートを投げたのだ。
「あれをですか」
「ああ。御前ストレートはあまり投げないからな」
 割合としてかなり低い。多彩な変化球を活かして投げるのが彼なのである。だからこそここでこういう話になるのであった。
「それで何でなんだ?」
「全部打たれたり見られましたしね」
 まずはこう話す彼だった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧