| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

遊戯王デュエルモンスターズ ~風神竜の輝き~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3章 新たなる好敵手
  第11話 運命の邂逅

5月初頭。
部室に集められたデュエル部の5人は、楠田からとある決定事項を告げられる。

「練習試合?」
「そうだ。公式大会に乗り込む以上、同じ相手ばかりではいけないと思ってな。ついさっき、約束を取り付けた所だ」
「それで、相手は?」
「アルカディア・セントラル・スクールだ」

楠田の宣言に、5人は驚愕する。

「アルカディア・セントラル・スクールって……強豪校、じゃないッスか……」
「そう。現在HDC5連覇中。10人に聞けば10人が強豪校と答える学校だろう」
「そんな相手をいきなり指名したんですか……」
「当然だ。別に負けても構わない試合だと言うんなら、より強い相手と戦った方が学べる事も多いだろう」
「そんな単純な……それにしても、よくそんな強豪校が、ウチからの申し出を受けてくれましたね」
「ああ。セントラルにはちょっとした因縁があってな。なぁ、鬼島」

竜兵の方を見ながら言う楠田の表情は、悪戯っぽく笑っていた。
対する竜兵は神妙な、それでいてどこか気合の入ったような、そんな表情で言葉を継いだ。

「そうですね。昨年は部員不足で挑めませんでしたが、最後の1年、決着が付けられそうで安心しましたよ」
「鬼島先輩に因縁があるんですね」
「そうだ。今の向こうのエースは鬼島と同い年でな。一昨年、鬼島はギリギリの所で敗北した」
「まぁ、因縁と言っても、あれ以来会っていないんだけどな」

竜兵は自嘲気味に笑いながら言う。

「そう言う事なら負けられませんね。先輩、絶対勝ちましょう!」
「分かっているさ。俺だって、2回も負ける気はないからな」
「よしっ、話は決まったな。練習試合は来週の日曜を予定している。気を引き締めておけよ」
「来週の日曜か……結構ハードだなぁ……」

遊雅のその言葉に、亜璃沙と秋弥は頷いた。
しかし楠田は、その意図を理解できない様子だった。

「ん?何かあるのか?」
「あれっ、監督知らないんですか?今週の土日、1年は林間学校ですよ」
「あぁっ、そう言えばそうだったな!うむ……1年生諸君にとっては少しハードスケジュールになってしまうな……すまん、失念していたよ」
「いえ、まぁ、一応1週間は空いてるわけですし。大丈夫ですよ」
「そ、そう言ってもらえるならばいいが……」

亜璃沙と秋弥がどう思っているかは分からなかったが、遊雅にとっては、何もイベントがなく暇を持て余すより、むしろ色々なイベントが詰め込まれていた方がありがたかった。

「と、とりあえず、連絡は以上だ。よし、それでは今日の部活は終了だ。解散!」
「ありがとうございました!」

5人の部員は声を揃えて挨拶してから、それぞれの帰路に着く。
1年生の3人は途中まで同じ道なので、3人で固まって下校するのは普段通りの様子だと言える。

「にしても、相手はセントラルか……一体どんなデュエルをするんだろうな」
「ギリギリまで迫った、とは言ってたけど、鬼島先輩が負けちゃう位強い人がいるのよね」
「もしかしたら、1年生や2年生にも腕利きのデュエリストしかいなかったりして。怖いなぁ……」
「そうか?俺は逆に燃えるけどな。どんな強ぇ奴らがいんのか、考えただけでわくわくするぜ!」
「ほんっとにデュエル馬鹿ね、遊雅は」

亜璃沙は呆れるあまりにそう言うが、『デュエル馬鹿』と言う罵りは遊雅にとって褒め言葉でしかない。

「それはそうと、まずは明日からの林間学校だな」
「そうね。クラスのみんなと更に親睦を深めるいい機会だし、楽しみだわ」
「話によると、翔竜高校以外にもどこかの学校が同じ場所に来るみたいだね」
「へー、そうなのか。デュエリストとかいるかな」
「やっぱり気にするのはそこなのね。まぁ、遊雅からデュエルを取ったら何も残らないか」
「そうそう。亜璃沙からお節介を取ったみたいにな」

そして、こんな些細な言い争いをする2人を秋弥が仲裁するのも、いつも通りの光景だった。

◇◆◇◆◇◆◇

翌日。
翔竜高校1年生一同は、噴水広場の一角に集っていた。
何をしているかは言わずもがな、林間学校の現地へ赴く前の点呼だ。
30人前後のクラスが2つ、計60人弱の生徒がひしめき合っている様は中々に窮屈な物だったが、遊雅は秋弥とデュエル談義に華を咲かせているので、そんな事は気にならない様子だった。

「よーし、全員そろってるようだな。それじゃあ出発するぞー」

生徒達はクラス毎に分かれて2台のバスに乗り込む。
全員がバスに乗り込んだ事を確認した担任が、もう一方のクラスの担任と連絡を取り合う。
話がついたらしき担任が運転手に何事か語りかけると、間もなくバスは悠然と動き出した。
目的地はアルカディア・シティから2時間ほど車で移動した場所にある、山間部の森林公園。
レジャースポットとして名高い場所で、近隣には多くの宿泊施設が軒を連ねていて、連日かなりの数の人で賑わっている。
亜璃沙を初めとした生徒達は、各々の時間を専ら林間学校に関する会話に費やしていたが、前述の通り、遊雅と秋弥に関してはその限りではなかった。

「ジュラックって爆発力は言う事なしなんだけど、防御手段に乏しいんだよね……」
「確かにそうだな。破壊耐性なんかを持ってるモンスターも少ない感じだし、たった1枚の(トラップ)カードに足元をすくわれる事もあるかもしれないな」
「うん。それを補う為にカウンター(トラップ)なんかを入れるとしても、その枚数に困っちゃって……入れすぎても手札事故を起こしそうだし」
「入れなさ過ぎてもすぐに弾切れになる、か……確かにその辺は難しいよな」

今朝、顔を会わせてから、2人はずっとデュエルの話ばかりをしている。
それも1度も途切れる事なく。この辺りに、2人が如何にデュエルが好きかが現れているだろう。

「いっその事、《王宮(おうきゅう)のお()れ》とか入れちまったらどうだ?ジュラックの戦闘力なら攻撃反応型の(トラップ)なんかも入れなくて大丈夫だろうし」
「そうだね……確かにそれなら永続的に(トラップ)カードを防げるから、いいかも知れない。ありがとう、参考になったよ!」
「お安い御用だ!そんで、実は俺も悩みがだな……」

それから2人は、目的地に到着するまでの間、延々とデュエルの話題で盛り上がっていたのだった。

◇◆◇◆◇◆◇

「おー、すっげぇ!」
「空気が美味しいね~」
「アルカディア・シティに住んでると、こんなに自然が豊かな所を見かけないから新鮮ね」

生徒達は普段見慣れない大自然を目の当たりにして、歓声を上げる。
足元に広がる青々とした草原。そして視線の先に広がる緑豊かな大森林。
アルカディア・シティにも小規模な公園等は存在するが、これほど豊かな自然を見る機会はほとんどない。
故に彼らの反応は、至極当然の物と言えるだろう。

「よーし、それじゃあ今から2時間、自由時間にするぞー。森林を散策したい奴は先生達に言えば地図をやる。必ず一声かけてから行くようにしてくれ!」

その後担任から、ロープが張られている場所から先へは行かないよう指示を受けた遊雅達は、地図を受け取ってから森林に足を踏み入れた。
遊雅達の班のメンバーは遊雅、秋弥、亜璃沙の3人と、その他の男女が3人。男女比は対等だ。
木の葉の隙間から木漏れ日が差し、草木を淡く照らしている様は、中々に神秘的に見えた。

「綺麗だね~、亜璃沙ちゃん!」
「そうね、光が差してるだけなのにこんなに綺麗だなんて……」
「おい南雲、見ろよ!昼間なのにカブトムシがいるぜ!」
「うぉっ、マジだ!すげぇ!」
「わぁ~、綺麗なお花……」
「あっ、その花は触っちゃだめだよ!花びらに毒があるんだ!」
「えぇっ、そ、そうなの!?よかった……ありがとう、天藤君」

それぞれが森が見せる様々な表情に感動を覚えながら、散策を続ける。
そして、そんな6人を偶然発見した、別の集団が存在した。

◇◆◇◆◇◆◇

「あれってひょっとして、翔竜の連中か?」
「だろうな。あんな奴ら見た事ねーし。なぁ、燈輝?」
「ん?ああ、そうだな」

燈輝と呼ばれた彼、『咲峰(さきみね) 燈輝(とうき)』は、アルカディア・セントラル・スクールに通う高校1年生の少年だ。
友人に相槌を打ちながら、彼は自分達の前を横切った集団の中の、1人の少年に着目していた。
あれが翔竜高校の生徒だと言うなら、今日この場にいる目的は、自分達と同じ林間学校のはず。
それなのにその少年は、左腕にデュエル・ディスクを装着していた。
そう、彼が興味を持ったのは、紛れもなく南雲 遊雅その人だった。
新たなデュエリストとの出会いを求め、遊雅は森林公園に到着してから、ずっとデュエル・ディスクを装備しているのだ。

「あいつ、デュエリストか?じゃあ、燈輝が来週の練習試合で戦うのは……」
「十中八九、奴だろうな」
「おい燈輝、ちょっと絡んでみねーか?お前も興味あるだろ?」
「……そうだな。少しだけ話をしてみたいかもしれない」

3人の男子生徒は結論を出すが否や、狙いを定めた6人の集団への接触を図った。

◇◆◇◆◇◆◇

「おい、お前達、翔竜高校の生徒だよな?」

唐突に話かけられた遊雅達6人は、全く同じタイミングで声が聞こえた方を振り向く。
そこには、自分達が着ている翔竜高校のジャージと違うジャージに身を包んだ3人の少年がいた。
胸元に『A.C.S』と刺繍されている事から、アルカディア・セントラル・スクールの生徒なのだと瞬時に理解する。

「セントラル生か?何か用かよ?」

先陣を切って返答したのは遊雅だった。
セントラル・スクールの生徒との接触は、遊雅としても願ってもない事だったのだ。

「お前、デュエル・ディスクを持ってるって事は、デュエル部なのか?」
「ああ。来週は世話になる。そんで、そっちは3人ともデュエル部員か?」
「いや、俺だけだ」

2人の男子生徒の後ろに控えていた、もう1人の男子生徒が歩み出る。
鋭い目つきの少年だった。しかし、雰囲気はそこまで刺々しい物ではなく、むしろそれなりには接しやすそうな物腰に見える。

「ACS1年の、咲峰 燈輝だ。よろしく頼む」
「翔竜高校1年の、南雲 遊雅だ。こっちこそ、よろしく」

2人は握手を交わす。
その直後に、遊雅は笑みを浮かべながら、燈輝にこのように進言した。

「お前、デッキ持ってるか?持ってたらでいいが、ちょっと俺とデュエルしないか?」
「ああ、構わない。俺もお前の実力については、気になっていた所だからな」

燈輝は背負っていたリュックから手早くデュエル・ディスクとデッキを取り出す。
そしてディスクを左手に装着し、デッキをホルダーにセットした。

「ついて来てくれ。さっき開けた所を見つけたんだ。そこでやろう」
「ああ。って事でみんな、ごめん。ちょっとこいつとデュエルしてみたいんだ」
「僕は全然構わないよ。頑張って、遊雅!」
「結局こうなっちゃうのね……まぁ、私もいいわ。頑張ってね」
「おっしゃ、やっちまえ、南雲!」
「私もデュエル・モンスターズ見てみたかったんだ!頑張ってね!」
「ファイト!南雲君!」

6人はACSの生徒3人に先導されて、デュエルの舞台となる場所へ移動した。

◇◆◇◆◇◆◇

燈輝の言葉通り、到着した場所はかなり開けた場所で、デュエルをするには十分すぎるほどの空間だった。
お互いに距離を取ってから、両者は高らかにデュエル開始の意思表示をする。

「「デュエル!!」」

「先攻は譲ろう。遠慮なく来てくれ」
「んじゃ、お言葉に甘えて行くぜ!俺はモンスターを1体守備表示で召喚!更にリバースカードを2枚セットして、ターンエンドだ!」
「では俺のターン、ドロー!」

燈輝は6枚の手札を確認してから、すぐに行動を開始する。

「俺は《霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》を召喚する!」

若草色の衣を身にまとう長い白髪を結った老人が、フィールドに姿を現す。

霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)
☆☆ 風属性
ATK/200 DEF/1000
【サイキック族・効果】
自分は《霊獣使いの長老》を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功したターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに『霊獣』モンスター1体を召喚できる。

「《霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》を召喚したターン、自分はもう1度、『霊獣』と名のつくモンスターを召喚できる。俺は手札から、《精霊獣(せいれいじゅう) カンナホーク》を召喚!」

霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》の隣に、微弱な電流を身にまとった鷹のモンスターが現れた。

精霊獣(せいれいじゅう) カンナホーク》
☆☆☆☆ 風属性
ATK/1400 DEF/600
【雷族・効果】
自分は《精霊獣 カンナホーク》を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから『霊獣』カード1枚を除外する。
発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える。

「ここで、カンナホークの効果を発動する。1ターンに1度、デッキから『霊獣』と名のつくカードをゲームから除外し、発動後、2回目のスタンバイフェイズに、自分の手札に加える事ができる。この効果で、俺はデッキから《精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》を除外する!」

カンナホークが高く咆哮すると同時に、まるで炎のような(たてがみ)と尻尾を持ったライオンのようなモンスターが、燈輝の背後に姿を現す。
精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》は目を閉じたまま燈輝の後ろで姿勢を低くしており、戦闘体勢を取る気配はなかった。

「そして俺は、《霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》と《精霊獣(せいれいじゅう) カンナホーク》を除外して、《聖霊獣騎(せいれいじゅうき) カンナホーク》を融合召喚!」
「なっ、除外して融合召喚だと!?」

霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》が飛び上がり、《精霊獣(せいれいじゅう) カンナホーク》の上に乗り移る。
そして、《霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》が杖を高く掲げると同時に、カンナホークが帯びる電流は更に強力な物となった。

聖霊獣騎(せいれいじゅうき) カンナホーク》
☆☆☆☆☆☆ 風属性
ATK/1400 DEF/1600
【雷族・融合/効果】
『霊獣使い』モンスター+『精霊獣』モンスター
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(《融合》は必要としない)。
①:1ターンに1度、除外されている自分の『霊獣』カード2枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ戻し、デッキから『霊獣』カード1枚を手札に加える。
②:このカードをエクストラデッキに戻し、除外されている自分の『霊獣使い』モンスター1体と『精霊獣』モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

「更に、魔法(マジック)カード《封印(ふういん)黄金櫃(おうごんひつ)》を発動する!デッキからカードを1枚除外し、発動後、2回目のスタンバイフェイズ時に、そのカードを手札に加える事ができる!」

封印(ふういん)黄金櫃(おうごんひつ)
魔法カード
デッキからカードを1枚選んでゲームから除外する。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、この効果で除外したカードを手札に加える。

燈輝の頭上に、目のような紋様が刻まれた黄金の箱が姿を現す。
箱の中に1枚のカードが収められ、重い音を響かせながら蓋が閉まる。
蓋が完全に閉まりきると、黄金の箱は消えてしまった。

「この効果で、俺はデッキから《霊獣使(れいじゅうつか)い レラ》を除外する!」

燈輝の背後にいる《精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》の隣に、若草色のマントを翻しながら、先端に金槌のような物がついた杖を持つ金髪の少女が現れる。
その少女もまたアペライオのように、目を閉じて静かに、自分の出番を待っている様子だった。

「ここで、《聖霊獣騎(せいれいじゅうき) カンナホーク》の効果を発動する。除外されている自分の『霊獣』と名のついたカード2枚を墓地に戻す。俺が選択するのはカンナホークとアペライオ、2体の『精霊獣』だ」

カンナホークが、再び高く咆哮する。

「更に、その効果にチェーンする形で、もう1つの効果を発動する!『聖霊獣騎』をエクストラデッキに戻す事で、除外されている『霊獣使い』と『精霊獣』を、1体ずつ守備表示で特殊召喚する!」

吼え続けるカンナホークから、《霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》は飛び降り、燈輝の背後に着地する。
そしてカンナホークもまた、燈輝の背後に舞い降り、翼を休め始めた。
霊獣使(れいじゅうつか)いの長老(ちょうろう)》は、目を閉じて静かに待っている《霊獣使(れいじゅうつか)い レラ》の肩を軽く叩く。
それを合図に、レラは閉じていた目を開け、《精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》の背中をなでた。
同時にアペライオも立ち上がり、精霊獣とその霊獣使いは、フィールド上に躍り出た。

精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》
☆☆☆☆ 風属性
ATK/1800 DEF/200
【炎族・効果】
自分は《精霊獣 アペライオ》を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:1ターンに1度、自分の墓地の『霊獣』カード1枚を除外して発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
●自分フィールドの『霊獣』モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

霊獣使(れいじゅうつか)い レラ》
☆ 風属性
ATK/100 DEF/2000
【サイキック族・効果】
自分は《霊獣使い レラ》を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが召喚に成功した場合、自分の墓地の『霊獣』モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

「そして、1つ目の効果を処理する。除外されている《精霊獣(せいれいじゅう) カンナホーク》を墓地に戻し、デッキから《霊獣使(れいじゅうつか)い ウェン》を手札に加える」
「除外から新たなモンスターの展開に繋げて、更にカードを手札に加える……何てデッキなんだ……」

デュエル外で秋弥がそのように呟く。

「ここで、《精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》の効果を発動する。墓地の『霊獣』と名のついたカードを除外し、自分フィールド上の『霊獣』と名のついたモンスターの攻撃力と守備力を500ポイントずつアップする!俺が除外するのはカンナホークだ!」

精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》が高く咆哮する。

精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》
ATK/1800→ATK/2300 DEF/200→DEF/700

霊獣使(れいじゅうつか)い レラ》
ATK/100→ATK/600 DEF/2000→DEF/2500

「更に俺は、《霊獣使(れいじゅうつか)い レラ》と《精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》を除外して、《聖霊獣騎(せいれいじゅうき) アペライオ》を融合召喚!」

霊獣使(れいじゅうつか)い レラ》が、《精霊獣(せいれいじゅう) アペライオ》の背中に飛び乗り、杖を掲げる。
杖の先端に据えられた橙色の宝石と、アペライオの首にある同じ色の宝石が、強い輝きを放つ。
それと同時に、アペライオの(たてがみ)や尻尾は、まさに猛々しい炎が燃え上がるような風貌となり、アペライオ自身も、闘争本能をむき出しにして戦闘体勢を取った。

聖霊獣騎(せいれいじゅうき) アペライオ》
☆☆☆☆☆☆ 風属性
ATK/2600 DEF/400
【炎族・融合/効果】
『霊獣使い』モンスター+『精霊獣』モンスター
自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(《融合》は必要としない)。
①:このカードは攻撃する場合、ダメージステップ終了時までこのカード以外のカードの効果を受けない。
②:このカードをエクストラデッキに戻し、除外されている自分の『霊獣使い』モンスター1体と『精霊獣』モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

「バトルだ!《聖霊獣騎(せいれいじゅうき) アペライオ》で、裏守備モンスターを攻撃!ライオフレイム・スタンプ!!」

アペライオが咆哮と共に走り出す。
あっという間に標的との間合いを詰めた獰猛な獅子は、その強靭な前足で、裏側表示のカードを踏みつけた。
しかし、カードは破壊されない。

「裏守備モンスターは《シールド・ウィング》だ。1ターンに2回まで、戦闘では破壊されないぜ!」
「ほう……そう来たか。なら俺はリバースカードを1枚セットし、ターンエンドだ」
「へへっ、面白いデッキを使うな!俺も負けてられないぜ!俺のターン、ドロー!」

1ターン目からトリッキーな動きで遊雅達を驚かせた『霊獣』デッキを使用する燈輝。
遊雅はまだ見ぬモンスター達の存在に心を躍らせながら、デッキからカードをドローした。 
 

 
後書き
今回登場した『霊獣』デッキですが、実の所、私は使った事がありません。
なので回し方がこれで合っているのかわかりませんが、ご容赦ください。使ってみたかったんですw

それと、自分で文を確認して思った事を1点。
私はカード名に必ずルビを振るのですが、そうすると漢字と送り仮名がずれてしまうので、見にくかったりしないかと思いました。
もし見にくいようでしたら、今後は初登場の時のみルビを振り、それ以降は振らないようにしたいと思います。
感想やメッセージ、どれでも構いませんので、もしよろしければその辺りのご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧