| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真・恋姫†無双 劉ヨウ伝

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第139話 孫権と甘寧

 
前書き
蓮華と思春がちょっと登場します 

 
 正宗は呂岱との約束を守り、呂岱が切り盛りする『海陵酒家』で一ヶ月間働くことになった。現在、正宗は店――海陵酒家の裏手にある中庭で薪割りをしていた。この店で正宗が働き始めて二週間が経過していた。

「正宗様、お疲れ様です」

 愛紗が薪割りをしている正宗に声をかけてきた。正宗は声のした方を向き愛紗を視線に捉えた。愛紗は盆に湯呑を載せ正宗に近づいてくると、彼に湯呑を手渡した。

「愛紗、ありがとう」
「いえ、正宗様に白湯など出してしまい申し訳ございません」
「気にしていない。私は今でこそ王であるが、我が一族は宗室とはいえ一般の士大夫と同じく下から立身してきた。だから市井の民の生活は重々承知しているつもりだ。昔は白湯も普通に飲んでいた」

 正宗は首にかけていた手拭いで額の汗を拭きながら愛紗に言った。

「そう言っていただけるとありがたいです」

 愛紗は恐縮したように答えた。
 正宗は大きい丸太を椅子代わりに腰掛け白湯を飲む。

「愛紗、お前も立っていないで座ってはどうだ」

 正宗は自分が座っている同じ位の大きさの丸太に視線を移し、愛紗に座るように勧めた。愛紗は正宗に勧められるまま丸太に腰を掛けた。

「愛紗、何故に定公はここに店を構えているのだ?」

 正宗は徐に愛紗に尋ねた。

「わかりません」

 愛紗は困ったような表情を正宗に返した。彼女は嘘をついている様子はない。

「日が暮れると街で働く大勢の人足が夕食を食いに来るが儲けはあまりないように思う。定公の料理の腕であれば中央街でも繁盛すると思うのだが。わざわざ荒くれ者の人足を相手にすることもないであろう」

 正宗は愛紗を見て言った。正宗の発言には理由があった。正宗が店で働き始めて、この店の客層を彼は理解した。店は開店から昼間は閑散だが、夜になると街で日雇いの労働に従事する人足が大勢腹を満たしにやってきた。彼らは南陽郡の外から出稼ぎに来た者達が多かった。彼らの多くは気性が荒く、中には侠や元犯罪者ではないかと思われるような雰囲気を漂わせる者達も目にする機会があったのだ。
 客層が客層だけに店を訪れる客は問題を起こすことが多々あった。女将である呂岱の対応は単純で「店内で粗相をする客は客でない」と情け容赦なくボロ雑巾のようにされた挙句、身包み剥がされ店外に叩き出されていたのだった。呂岱の腕っ節の強さもあり、店に来る客からは『女将さん』ではななく『(あね)さん』と敬称され畏れられながらも慕われていた。呂岱本人は『(あね)さん』と呼ばれることに拒否感を感じているようだったが、客に言っても一向に止めないため諦めているようだった。

「正宗様が仰る理由はよくわかります。でも、私みたいな素性の分からない状態の人物でも受け入れてくれた人です。良い方なのは間違いありません」

 愛紗は正宗の問いには答えず、軽く受け流した。正宗もそれ以上何も言わなかった。愛紗にとっては一時的なものであれ、恩人であることにはかわりない。だから恩人のことを悪くいうのは差し控えられたのだろう。正宗もつい口にしたこととはいえ、余計なお世話と感じたからこそ話を続けなかったのだろう。

「しかし、定公は武人と思っていたが中々のものだな。昨日は人足相手といえ、あの体術は老練さが冴える鎧袖一触(がいしゅういっしょく)であった」

 正宗は話題を変えた。

「私も女将さんの腕前はかなりのものだと思います。以前、立会いをお願いしたのですが『面倒臭い』と断られてしまいました」

 愛紗は饒舌に笑顔で正宗に答えた。

「この店の店員は凡夫には荷が重いであろうな」

 正宗は笑みを浮かべ愛紗に言った。



「二人とも油売っていないで手伝っておくれ」

 正宗と愛紗が歓談していると会話の話題になっていた呂岱が現れてきた。

「定公、美羽でも来たのか?」

 正宗は空を眺めながら言った。太陽が空の真上に上がっている。この時間帯に来る可能性があるのは美羽だけだから、正宗は当たりをつけて言ったのだろう。

「違うよ。あまり見ない顔だから余所から来た奴じゃないのかね」

 呂岱は正宗の質問に興味なさそうに答えた。正宗と呂岱は初めての出会いでは険悪なものであったが、今では馬が合うのか友人のような関係になっていた。ただ真名の交換はしていないため、本当に心を許している訳ではないのかもしれない。

「珍しいな。私が出よう。興味がある」
「正宗様、私がやります!」

 愛紗は慌てて正宗の進行方向を塞いだ。愛紗としては正宗に接客をさせることは心苦しいのだろう。そのことが表情から伺えた。客足が多いならいざ知らず、この時間帯なら自分だけで十分と愛紗は思っていたのだろう。正宗はあまり気にしていないようだったが。
 普段、正宗は調理場で呂岱の補助をし、客が増える夕方以降になると接客と配膳を手伝っていた。勤務してから二週間ということもあり、慣れない部分もあったが正宗は真面目に仕事をこなしていた。客とのいざこざの処理に関しては呂岱流の対応を行えばよかったため、正宗には慣れたものだった。美羽の襲撃犯を正宗一人で撃退したことを懐疑的に見ていた呂岱も正宗の手際を見てからは信用するようになった。

「愛紗は休んでおけ」

 正宗は笑みを浮かべ愛紗を避けて進もうとした。

「できません! 私にやらせてください」

 愛紗は負けじと正宗の進行方向を再度塞いだ。

「どっちでもいいから早くしておくれ」

 呂岱は正宗と愛紗のやり取りを見て困った表情を返してきた。

「じゃあ、愛紗に頼む」

 正宗は呂岱と愛紗の顔を見比べ、諦めた表情を浮かべると愛紗に言った。愛紗は安堵して店に出て行った。

「正礼は調理場を手伝ってくれるかい」
「ああ」

 正宗は呂岱に声をかけられ一緒に調理場に移動した。



 正宗が調理場で入ると店内で愛紗が接客する声が聞こえてきた。彼は店内の客の人数を気配で把握し、注文が来るまで時間を潰すために店内の物音に耳を澄ませていた。

「客は女二人だな」
「そうなのかい? 聞こえる声は二人だけだけど、そうとは限らないんじゃないのかい」

 意味深な表情で呂岱は正宗の言葉に興味深げな表情で尋ねてきた。

「気配が愛紗を入れて三人しかない」

 正宗は呂岱に視線を向け行った。

「たまげたね。もしかして正礼は気を扱えるのかい!?」

 呂岱は驚いた表情を浮かべて正宗のことを凝視していた。正宗は一瞬口籠るが軽く頷いた。

「その歳で異例の出世を遂げたことはあるね」

 呂岱は正宗のことを感心したという表情で見た。

「定公、気のことを知っているのか?」

 呂岱は頭振った。

「詳しいことは知らないが小耳に挟んだことがあるんだよ」



「女将さん、注文取ってきました。アヒルの丸焼き、野菜炒め、ご飯をそれぞれ2人前です」

 正宗が呂岱が手持ち無沙汰げにしていると愛紗が調理場に入ってきた。彼女は客から受けた注文の内容を呂岱に言った。

「あいよ。正礼は野菜炒めを頼むよ」
「分かった」

 呂岱と正宗は各自の持ち場につく。正宗は真剣な表情で野菜を切り、呂岱は奥から血抜き済みのアヒルを持ってきた。



「愛紗、どんな客なのだ? この店にアヒルを頼むような奴は美羽位のものだろう」

 正宗は丁度野菜を切り下ごしらえを終わると徐に愛紗に言った。

「はぁ、身なりから庶民という感じがしませんでした。お付きと思われる者は目つきが悪く話し掛けづらかったです。何処ぞのお嬢様ではないでしょうか」

 愛紗は客二人のことを淡々と話しだした。客二人は主従の関係のようであり、従者は柄が悪そうである。愛紗の表情からもあまり良い印象を受けない人物なのだろう。正宗は興味深そうな表情をした。

「目つきが悪いお付きの者か……」
「何か気になることでも」
「主人らしき者は身なりが良いというなら、柄の悪い従者は食客なのかもしれないと思ってな。食客を抱えることができる者となれば、それなりの名士かもしれない。店に来ている者は主人でなく娘という可能性もあるかもしれないが、どのような人物か見てみたい」

 正宗は興味深そうに笑みを浮かべ店の方を見遣った。愛紗は驚いだ表情で正宗に勢い良く近づき 両掌を振り正宗の行動を制止した。

「正宗様、滅相もございません。貴方様がこの店で働いていると知ったら大問題でございます!」

 愛紗は全力で正宗に意見をした。それに不満気な表情を浮かべるのは呂岱だった。

「愛紗、それはどういう意味だい?」

 呂岱は目つきを悪くして愛紗を見た。

「女将さん、言葉の綾です。女将さんが怒るような意味は決してありません」
「じゃあ、どういう意味なんだい?」

 呂岱は愛紗に問いただす。正宗は呂岱と愛紗のやり取りを見て面倒臭そうな表情になる。

「定公、そう愛紗をいじめるな。愛紗は私の立場を慮っての言葉だ。朝廷の重臣が飲食店で働いているのを名士に見られては私の面子が潰れると考えたのだろう。文句があるなら私に言ってくれ。それよりさっさと料理を早く作ろう。余り待たせては客に悪いだろ」
「んんん。分かったよ。正礼、ちゃっちゃと野菜炒めを作っておくれな」

 呂岱は納得いかないような表情をしつつも正宗の言葉に異を唱えずアヒル丸焼きに甘辛いタレを塗る。タレがいい塩梅に焼けて調理場中に良い匂いが漂ってきた。この匂いは店の方にも漂っていることだろう。

「定公、機嫌を治せ。後で酒の差し入れをする」
「酒ぐらいで私が機嫌を治すと思っているのかい」
「只の酒ではないんだがな……。ああ、残念だなぁ……」

 正宗は中華鍋に湯を注いで野菜をさっと湯引きし、それを調理皿に移しながら態とらしく残念そうに言った。

「へぇ、どんな酒なんだい?」

 呂岱は興味無さげにしながらも正宗に尋ねてきた。

「私が荊州にいると知った商人が朝廷に献上している極上酒を一樽融通してくれるらしいのだ。折角だから呂岱と飲もうと思ったのだが。そうか飲みたなくないか。残念だな」

 正宗は態とらしく残念がった。それを忌々しいような表情で見つめる呂岱。

「定公、分かった。酒は他の者と飲むことにしよう」

 正宗は爽やかな笑みを呂岱に向け言った。

「飲みたくないとは言っていないじゃないかい」

 呂岱は正宗に抗議するように言った。

「野菜炒めを仕上げるとしようか」

 正宗は呂岱を無視して中華鍋に油を張り湯引きした野菜を放り込む。次いで調味料を加えて勢いよく野菜に油を絡めながら炒めた。

「正礼。飲みたい」

 呂岱は正宗に泣きそうな表情で見つめた。そんな呂岱を正宗は無視した。

「正礼〜。酒が飲みたい。飲ませてください。愛紗の件は水に流すよ。私が悪うございました」
「定公、機嫌を直してくれて私は嬉しいぞ。今晩は皆で酒を飲みあかそうぞ。愛紗も参加するか?」

 正宗は爽やかやな笑みを呂岱に向け言った。

「是非に」

 愛紗の返事に正宗は満足そうな笑みを浮かべ、皿を二人分用意し野菜炒めを取り分けていった。

「正礼、お前はいい性格だよ」

 呂岱は唇を突き出しながら二人分のアヒルの丸焼きを皿に乗せていった。

「愛紗、飯を装ってくれるかい」

 呂岱は料理の盛られた皿を確認すると愛紗に言った。

「はい、女将さん」

 愛紗はいそいそと茶碗に飯を盛っていく。

「愛紗、料理の品数からしてお前だけでは無理だろ。私が手伝おう」
「正宗はここに残っていな。私が配膳をするよ」

 正宗が愛紗を手伝おうとすると呂岱が言った。

「愛紗の顔を立ててあげなくちゃ、私が悪人みたいだからね」

 呂岱は手際良く盆に野菜炒めと飯を盛った茶碗を乗せながら言った。

「十分に悪人だと思うがな」

 正宗は笑いながら言った。

「うるいさいね。酒の件は忘れないでおくれよ」

 呂岱は愚痴を言いながら調理場を出て行った。正宗は愛紗と呂岱の後ろ姿を見をくると、店内が見えるギリギリの場所で客の様子を伺った。
 客は陽光が差し込む窓際の席に腰掛けていたため、調理場からでも姿を十分に確認できた。客の姿を確認した正宗は表情が固まった。

「何故、ここにいる」

 正宗は誰にも聞き取ることができない小さい声で独白した。正宗と客は直接の面識はないが、正宗がよく知る人物で孫権と甘寧だった。
 正宗は二人を凝視していた。すると甘寧がこちらに一瞬視線を向けた気がした。それを察知した正宗は勢いよく屈み込み、その状態で調理場の奥に移動して行こうとした。

「何しているんだい?」

 呂岱は屈み込み調理場の奥に移動する正宗を訝しんで見ていた。

「静かにしろ。定公、こっちにこい」

 正宗は呂岱から呼びかけられると振り返りざまに自分の口元に人差し指を立て消え入りそうな声で言った。呂岱は正宗に態度に訝しみながらも正宗に近づき屈み込み正宗と目線を合わせた。正宗は同様に愛紗にも呂岱と同じことを言った。
 三人が調理場で屈み込んで顔を突き合わせている姿は異様に映る。

「正礼、血相を変えてどうしたんだい」

 話を切り出したのは呂岱だった。

「お知り合いでしょうか?」

 愛紗が真剣な表情で聞いてきた。

「いや、知り合いではない。だが、あの二人知っている」

 正宗は真剣な表情で言った。彼の表情が余りに真剣だったので呂岱が武人の表情に変わった。彼女は少し勘違いしているかもしれない。

「お尋ね者かい?」

 呂岱は真剣な表情で聞いてきた。

「いや、違う」
「じゃあ、誰なんだい」

 呂岱は正宗の言葉に呆れたような表情を返した。

「淡紅色の髪の女は孫文台の次女ーー孫仲謀。藍色の髪の女は益州巴郡出身のごろつき上がりの甘興覇」

 愛紗は正宗の言葉に驚き、呂岱は微妙に怒りを覚えた表情に変わっていた。

「長沙郡太守の娘とはね。でも長沙郡太守の娘とごろつき女が何で一緒なんだい? ごろつき女は人さらい。そうは見えないね。娘が主人でごろつき女が従者にしか見えないんだけど」

 呂岱が「長沙郡太守」と口にする時の表情は機嫌が悪そうだった。

「ああ、そうだ。甘興覇は流れに流れて孫家に士官したのだ」

 愛紗は正宗の話を黙って聞いていた。

「孫文台は嫌いだけど、あの娘には罪はないしね。それで正礼が血相を変える理由は何だい? 孫文台に命でも狙われているのかい」
「そうなのですか!」

 愛紗は怖い表情で正宗を見つめた。

「愛紗落ち着け。私は孫文台に命は狙われていない」

 正宗は心の中で「史実の世界では将来孫文台の子供である孫伯符に叩きのめされて悲惨な最期を迎えるけどな」と独白した。

「孫仲謀がこの時期に南陽郡にいるのが気にかかるのだ」
「真逆っ! 美羽嬢ちゃんを暗殺しようとしているのかね。最近も暗殺事件が起こったばかりじゃないか」

 呂岱は掌を組み指を鳴らしながら殺気に満ちた瞳を爛々とさせていた。

「定公、落ち着け」

 正宗は慌てて呂岱を制止する。

「美羽嬢ちゃんを暗殺しようなんて奴は殺してしまおう」

 呂岱は怖い表情で正宗に語りかけた。

「孫仲謀が美羽を暗殺すると決まった訳ではない」

 美羽暗殺の真の黒幕を知る正宗は全面的に否定した。

「正礼は美羽嬢ちゃんの暗殺の黒幕を知っているのかい?」
「知っているが話せない。美羽が望んでいるんだ」

 呂岱は沈黙して瞑目するとため息をついた。

「分かったよ。でも、一つ教えてくれるかい。今回の事件に長沙郡太守は関わっているのかい?」

 呂岱はため息をつきながら正宗に聞いてきた。

「関わっていないと断言する。だが、今後どうなるかはわからない」

 正宗は可能性は低いが蔡瑁と孫堅が共闘しないとも限らないと考えているのだろう。

「煮え切らないね」

 呂岱は正宗の言葉に不服そうな表情を浮かべた。

「美羽暗殺の黒幕が孫文台に接触したとしても、孫仲謀がここにいるのは時期的に早すぎるんだ。多分、別の用事で南陽郡にいると見ていい」
「何か釈だけど、全てを知る正礼の目では孫仲謀は美羽嬢ちゃん暗殺に関わっていないということだね」
「棘のある言い方だな。だが、定公の言う通り概ねそうだ」
「どうします?」

 正宗と呂岱が話し終わると愛紗が口を開いた。

「このまま帰ってもらえばいい。あの様子だ。お忍びで南陽郡に来た可能性が高い。正面突破がお家芸の孫文台が娘にせせこましいことをさせることはないだろうさ」
「孫文台のこと随分詳しいんだね」
「詳しいという程ではないさ。私は猛獣には注意するたちでな。荊州に下向する前に孫文台のことを調べていたのだ」
「猛獣。確かに孫文台は猛獣だね」

 呂岱はしみじみと感慨深そうに返事した。



「ここに代金を置いていく」

 客席の方から甘寧の声が聞こえてきた。愛紗は慌てて調理場に出ていき孫権達への対応に出て行った。正宗と呂岱は調理場で客席の方の声に聞き耳を立てていた。

「料理美味しかったわ。噂通りの店ね。目立たない場所にあるんで探すのに手間取ったけど、その甲斐があったわ」

 孫権の機嫌の良さそうな声が聞こえてきた。

「ありがとうございます。気に入っていただけて何よりです」
「また寄らせてもらうわね」

 孫権は愛紗と二言三言話した後、甘寧を連れ店を出て行った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧