| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン 蒼藍の剣閃 The Original Stories

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編 Start my engine in Aincrad
Chapter-3 転機の連続
  Story3-5 ユニークスキル


シャオンside

38層での出来事の後、フローラは血盟騎士団に入り、俺と会える回数も減っていた。

今日は久々にフローラと一緒で、3人で42層の洞窟に来ている。




何故三人かと言うと、リズベット、という名前のフローラの知り合いの女の子が受けたクエストに俺とフローラで付き添っている。






「あれ、なんだこのスキル?」

「これ、なんだろ?」

どうやら、フローラのスキルにも見慣れないものがあるらしい。

「ねぇ、なんだからスキル見てみたら?
私も知りたいし!

あ……シャオンはいいよ。知り合ったばっかだし」

リズベットが提案してきた。

「リズベットはフローラの知り合いなんだろ?別にいいよ。知り合いの知り合いに悪いやつはほとんどいないしさ」

「リズでいいわよ………ってシャオン、あんたいつか詐欺に引っ掛かるわよ」

「私もそう思う」

「よく言われます……

あ、話がそれたな……まぁ、スキルは生命線って言うけど、いいかな。

えーと〔連二刀流〕みたいだ」

「私のは………なんか片手剣スキルと細剣スキルにLinkってマークがついてるけど」

「もしかしたら、エクストラスキルじゃない?」

リズの言葉に耳を傾ける俺たち。

「「エクストラスキル?」」

「昔、何かの資料で見たんだけど、なかなか修得できないスキルが多くて、強いんだって。

その中でも修得者が一人しかいないようなエクストラスキルをユニークスキルって言うらしいの」

リズが解説してくれた。

ありがたいな、こういうの。

「なるほど、レア物か。

当分隠しとこ」

「それより、クエストやろうよ、シャオン君。
鉱石の発掘だったよね、早くしようよ」

「そうよね、クエストがメインだもんね」

「早く終わらせようか」
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

















「みんな、どれくらい採れた?」

リズが聞いてきた。

「俺は目的の品が4つに少しいい素材が採れた」

「私は目的の品が3つ採れた」

「じゃあ帰りましょ!ついでに武器作ってあげる!」

「おっ、サンキュー」

「ありがと、リズ」

俺たちは転移結晶でリズの店に戻った。



帰ったころには日が落ちかけてた。












◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
















リズベットの店

帰ってきてから一時間後。

「どんなのができた?」

「はいこれ!」

「俺のは〔ライトスピード〕軽くて鋭い、いい剣だ」

「私のは〔ツイストスリット〕片手細剣……?」

「どう?」

「とてもいいんだけど、こんなに強い武器もらっていいのか?」

「これ、結構使えるよ?」

「十分に使ってね。それが一番の願い」

「ありがとな」

「でさ、早速スキル使ってみたら?
基本技ぐらいならあるでしょ?」

「もしかして、それが目的?」

「あ、バレた?」

「うん。すぐわかった。顔に書いてある」

「まあ、いいじゃない。じゃあ、私からね」

フローラは細剣スキル5連撃技〔ストラサークル〕を繰り出した。

「片手細剣、面白いな。
細剣スキルと片手剣スキルについたLinkマークは多分こういうことだろう。

よし、じゃあ、次は俺だ!」

アイテムストレージからアニールブレードを5段階強化した剣、ゼロニティストライクを取り出す。

俺は両手に意識を集中させた。

「らぁぁぁぁぁっ!」

俺は高速で連二刀流スキル12連撃技〔バスター・ライドエンド〕を繰り出した。
これで初歩技なんだから驚きだ。







俺の技を見たフローラは唖然としていた。

「は、速い!私が見たプレイヤーの中で一番速い!
凄いよ!シャオン君!」

「あはは、サンキューな、フローラ。

でも、こういうスキルは人目のないところで特訓した方がいいよな」

「そうだね。

あ、もう日が暮れてる」

「帰らないとな」

「じゃあ、また来てね」
















◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆















帰り道

俺たちはリズベット武具店をあとにしていた。

「どんなスキルなのかは今後使ってみないと分からないよな………


そういえばフローラ、最近髪結ばないな」

「あ………うん。

ちょっと、イメチェンのつもりなんだけど………」

「似合ってるよ。てか、個人的にむしろそっちの方がいい」

「ほ、ホント!?」

「嘘、と言ったら?」

「怒る!」

「嘘つくわけないだろ、ホントだよ。


んじゃ、とりあえずここまでだな。

帰り、気をつけて帰れよ」

「そんなに私無用心じゃないよー。



そんじゃ、またね」










こうして俺の1日が終わった。
















Story3-5 END 
 

 
後書き
ついに出ましたオリキャラたちのユニークスキル。

簡単に解説すると、
『連二刀流』手数に重きを置いた二刀流スキル。手数の多いソードスキルが多い。

『LINK』常時発動型ユニークスキル。特定の二つのスキルをリンク状態にし、
     それに応じた複合武器を使用可能とする。

今後もこんなスキルたちで暴れてくれますよー!

じゃあ……

フローラ「次回も、私たちの冒険に!」

シャオン「ひとっ走り……付き合えよな♪」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧