| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

イリス ~罪火に朽ちる花と虹~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

Interview12 オトギノヒブン -Historia of “Tales”-
  「また来たのか」

 ディールにて。ルドガーの予想通り、ほぼ全員が集合した(何故かガイアスとミュゼはいなかった)。
 ノヴァの取り立て手伝いは男性陣に任せ、ルドガーと女子組は、ウプサーラ湖跡にあるという遺跡へ向かった。




 元は湖だったというそこは、水が干上がり、ひび割れた大地を曝していた。ノヴァから聞いた例の遺跡があったのは、壁の一部が崩れて塞がったあそこだろう。

「ここ、元は湖だったんですよね」
「ええ。美しかったわ。無くて困るものでもないから、干上がったこと自体はいいのだけど。遺跡なんてあったのね」

 ルドガーはGHSに転送された座標と偏差をイメージした。それだけで骸殻能力者は世界を跨ぎ、泡の天地へ入り込める。
 いつもの砂時計の底へ落ちていくような感覚を経て、ルドガーたちは世界を越えた。


 視界が晴れると、ルドガーたちは先ほどまでとほぼ同じ風景の中に立っていた。

「なんか光った!」

 エルが湖跡地の壁の一点を指差した。小さいが岩壁を縦に、裂け目が奔っている。さっきまではなかったものがある。――進入成功だ。

「あそこが遺跡なのかな?」
「崩れたはずの遺跡が残っている。確かに時歪の因子がある確率は高いわね」

 いざ一行が踏み出そうとした時、空が光り、雷鳴が轟いた。

「きゃーーーー!!」

 エルが耳を塞いでしゃがみ込んだ。
 そんなエルに対し、エリーゼが苦笑した。

「そういえばエル、雷こわいんでしたね」
「こ、こわくないですよーだ。ぐうぜん、おなかが痛くなっただけで」

 二度目の雷鳴が轟いた。

「ひううっ……パパぁ……!」
「エル――」

 イリスがエルに近づく前に、エリーゼがエルの薄い肩を横から抱いた。

「エル、遺跡に入りましょう? そしたらきっと聞こえません」

 エリーゼに優しく諭され、エルはエリーゼにしがみつくようにして立ち上がった。
 そして、少女二人は足早に、遺跡の入口らしき崖の裂け目に向かって行った。

「お姉ちゃんしてるなあ、エリーゼ。うんうん」

 そう言うレイアのほうがお姉さんらしい――思ったが、口に出来なかった。

「ルドガー、イリス。わたしたちも行こう。子供だけじゃ心配だしね」
「ええ」
「あ、ああ」




 ルドガーたちが裂け目に着いた時、エルとエリーゼはいなかった。先に遺跡に入ったのだと察し、3人は肯き合って裂け目を潜った。

「うわ……」

 つい声が出た。

 遺跡の中は、レゴブロックのように平面体があちこちに接地され、線から薄い青緑の光をほのかに放って中を照らしていた。
 時おり電線のように、壁を光の信号が奔っている。

「すっご……」
「……イリスの生きた時代以上に技術が飛躍してる。こんな技術がある時代があったなんて……」

 レイアもイリスも爛々と目を輝かせてあちこちを見回している。

 イリスがいた時代は黒匣(ジン)文明の盛期だったらしいのに、そのイリスが驚いている。本当にとんでもない技術で建築された場所なのだと、ルドガーにも薄々凄さが理解できた。

「あ、ルドガー」
「おそい!」

 少し先にいた少女二人がルドガーをふり返った。

「ごめん。先に入って何もなかったか?」
「んー……とくには」
「よかった」
『ここなら雷も聞こえないからねー♪』

 ティポの茶々にエルは頬を赤らめた。

「でも、エルは弱虫じゃないよ?」
「――知ってる。エルは泣かないもんな」
「っ…分かってるなら、いいけど」

 エルはリュックサックのショルダーを両手で握って、歩いて行った。

「エル、無理してるよ」
「ずっと親と離れてる8歳の女の子が泣かないなんて、普通じゃないです」『エリーゼが8歳の時なんて、ぼくはいっつも涙でぐしょぐしょだったしー』
「へえ。エリーゼが」

 今度はエリーゼが頬を染めて俯いてしまった。子供のフォローは難しい。

「ルドガー。早く行かないと、エルが一人になってしまうわよ」

 それはまずい。とりあえずルドガーは急いでエルを追いかけた。後ろからレイアとエリーゼも付いて来た。




 カツ…ゥン、カツ…ゥン……

 天井が高いせいか、足音がなかなか消えてくれない。

「ねえ。前にイリス、人間だった時は今より文明が進んでたって言ったよね。ここってそれよりスゴイの?」
「ええ。まずこれだけの巨大施設を人が建造した、ないし、建造しうる設備を持っていた。次に、黒匣のように精霊を消費せずに機能させている。そして」

 そこでイリスは言葉を区切り、指を口に当てて思案するふうを見せた。

「――そのくらいかしら。最後のは聞かなかったことにして。確証がないから」

 イリスはいつもと変わらない笑みを刷いた。だから、レイアも、ルドガーも追及はしなかった。


『また来たのか、クルスニクの一族よ』


「だ、だれっ?」

 ルドガーはとっさにエルを後ろにして身構えた。「声」は遺跡内を反響して、どこが音源か掴めない。

『私はオーディーン。時の方舟トールの管理システムだ』
「道標の一つね。『箱舟守護者の心臓』」
『いかにも』
「知ってるの? 自分が道標だって」
『それだけではなく、お前たちの弱点も理解している。これは忠告だ。大人しく立ち去ってくれ』

 それを最後に「声」は聞こえなくなった。

「今の声の人、どうしてここが分史世界って知ってたんだろ」
「大方、イリスたちの前に、別の世界のクルスニクの子が来たのでしょう。イリスたちと同じで、道標を求めて」
「それって、分史世界にもエージェントがいるってこと? そっか、エージェントの人たちに取材した時に、『分史の自分』とか『分史の友人』とか言ってたもんね……」

 イリスが歩いて行って、妙な鳴き声のルルと格闘するエルから、ひょいとルルの首根っこを掴んで持ち上げ、床に放った。ルルは器用に着地した。

「自分のいる世界が正史か分史かは通常分からないわ。確認しようと思ったら、イリスたちみたいに『道標』を集めて『カナンの地』が呼び出せるか試すしかない。顕れれば良し、何も起きなければ分史世界と分かる」
「じゃ、じゃあ、もしかしてわたしたちのいる世界も」
「いいえ。イリスたちの世界は間違いなく正史よ。イリスは一度、『審判』開始からすぐに最初のカナンの地召喚を成し遂げた。イリスたちの子孫もまた、何人か、かの地を顕すだけなら成功しているのよ」
「そう、ですか……」『よかった~』

 エリーゼもティポもほっとしている。

「でも、その『よかった』はわたしたちだけのもので、100万近くある『分史世界のわたしたち』は、そう安心できないんだね。『道標』を揃えた瞬間、絶望、するんだよね」

 レイアは胸に手を当てた。逸る動悸を抑えようとしているようにも見えて、ルドガーはついレイアの肩を掴んでいた。

「……ごめん。変なこと言っちゃったね。先、進も!」

 レイアはことさら明るい笑顔を見せてから、一番に遺跡の奥へと歩き出した。

「先が観えすぎるのもかわいそうね……」
「先?」
「何でもないわ。ほら、早く行かないと、今度はレイアが一人になってしまうわよ」

 それは困る。尋ねたいことも言いたいこともあるが、まずはレイアを追いかけたルドガーであった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧