| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法少女リリカルなのは 異世界からの訪問者

作者:みやとし
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
序章
  第四話  就職先決定

~sid悟志~

すずかを宥めた後、俺は紅茶を飲み干してしまった為ノエルにお代わりして貰うと忍が何かを思いついたかのような顔をして話した掛けてきた。ちなみにすずかは顔を真っ赤にしてどこかに行ってしまった。たぶん自室にでも行って考えたいことでもあるんだろう、これからの自分のことについてとかそういうのは大切なことだからゆっくり落ち着いて考えてもらいたいものだ…

「ところで悟志君はこれからどうするの?」
「どうするというのは?」
「だから、お金とか学校とかをどうするのかってことを聞いてるのよ」
「金は貯蓄がかなりあるからしばらくは問題ない。学校は俺の学力ならば行く必要がない」

そう言うと忍はクスクスと笑った。

「でもそのうちみんなに追い越されて大恥をかくことになるわよ~」

俺はその発言に対し大きくため息をついた。この世界について何度目のため息だろうか誰か教えて欲しいものだ。

「その心配はない。悪いが俺の学力は大学卒業レベルだ」
「え?!」
「それから日本語以外にも英語、ロシア語、中国語、フランス語、ドイツ語などのこの地球上の人間が使う言語なら全て話せる。まあ俺の知らないうちにできた言語は無理だがな、例えばどこかの民族特有の言語なんかはな」

そう言うと忍は「そ、そうなんだ~」と言いながら紅茶を飲んでいたがカチャカチャと音が鳴りかなり腕が震えていた。俺も一緒になって紅茶を飲んでいるとまた忍の方から話しかけてきた。

「で、でもさ、学校は行ったほうが良いんじゃないかな~……」
「なぜだ?」
「だって悟志君はその見た目相応の年齢で戸籍作っているじゃない?だったら学校行かなきゃ市役所から通達が来るわよ学校に行きなさいってそれに……ほら、高町なのはちゃんが困ったことがあったら助けなきゃいけないんでしょだったら学校に行った方が合理的でしょ?ね?」

俺がなのはの手助けをしなくてはならないのかは恭介あたりにでも聞いたのだろう。だが確かに合理的な話だ、だが…

「忍よ、確かにお前の言うとおりそれは合理的だ、だがなぜお前はそこまでして俺を学校に行かそうとする。その理由が分からん、それが分からない限り学校には行く気にはなれないな」
「そ、それは~……だっていくら何でも一人じゃすずかが可哀想でしょ…」
「一人?すずかには親友が居ると先ほど自分から言っていたではないか。なのになぜすずかが学校で一人なのだ?」
「同年代のすずかの友達ですずかの悩みを知っているのは悟志君くらいでしょ…だからすずかも自分のことで学校でも悩んでしまうことがあるかもしれない…だからすずかの隣に居て欲しいのずっとじゃなくていい、学校でもどこでも気軽に相談できる相手になってほしいのよ。それにタダでとは言わない、もしすずかと同じ学校に行ってくれるというなら私たち月村家が貴方の歳でも雇ってくれる職場を提供する。だから…」

その話を聞いて遠い昔の自分を思い出した。それは俺がまだこの力を手に入れ始めて他の世界に飛んだ時のことだ、親しくなった人間が居た。でも俺は自分の正体が言えなかった…怖かった親しくなった人が何処かに行ってしまうのが…だけど時間が経ち俺は力を使った、その親しくなった人間の目の前でそいつを助けるために…だけどそいつは俺が手を差し伸べると言った「化け物…」やっぱりだったこれが人間だ、どんなに親しくなっても異常な力を持つものはそれが何であろうと「化け物」になる。だから俺はすずかの気持ちがよく分かった、親しくなった人たちが自分を嫌うのが、離れるのが、怯えられるのが怖いと思う恐怖を…だから俺はあの様な者たちを支えるのも俺の使命なのだろう。

「分かった学校には行こう」
「そ、そう!それは良かった~」

~sid忍~

「分かった学校には行こう」
「そ、そう!良かった~」

本当によかった~これで断れたらどうしようかと思った。実はというとさっきのすずかの件だってとっさに出たことだし…でも出鱈目って訳じゃあないんだけど、まぁすずかならそのことについては上手くやるでしょうけど…でもあの子かなりおくてだからせめて近くに置いとかないと…面白くなりそう。ところで私は誰に説明しているのかしら?

「……い、おい!忍よ人の話を聞いているのか!」
「え?ああ、ごめんなさい少し考え事してて、それで何?」

悟志君は私のその発言に呆れた様子を見せため息しながらもう一度話してくれた。

「だから、さっき言った俺が行くことになっている学校と就職先はどこにする気だと聞いたんだ。はっきりとは決まってなくても、ある程度はというか職種くらいは決まっているのだろうな」
「ああそのことね、大丈夫よ貴方にはすずかやなのはちゃんと同じ私立聖祥大学付属小学校に言ってもらうことが決まっているの。それから仕事の方は貴方にきっとピッタリな仕事よ、ファリンは悟志君をお願い、ノエルはすずかを連れてきて頂戴」
「「分かりました(分かった)」」

ファリンは悟志君を連れて奥に行き、ノエルはすずかを呼びに行った。

~数分後~

しばらくしてノエルがすずかを連れてきてくれた。

「それでお姉ちゃん私に見せたい物って何?後悟志君は帰ちゃったの?」
「いいえ、悟志君は帰ってないわよ、それから見せたい物っていうのは秘密。でもそろそろファリンが…あ、来た来た」

すずかと話をしているとドアからファリンが現れて悟志君を連れてきてくれた。その姿は普通のかっこうではなく執事姿の悟志君でした。

~遡ること数分前~

~sid悟志~

「だから、さっき言った俺の就職先はどこにする気だと聞いたんだ。はっきりとは決まってなくても、ある程度はというか職種くらいは決まっているのだろうな」
「ああそのことね、大丈夫よ貴方にきっとピッタリな仕事よ、ファリンは悟志君をお願い、ノエルはすずかを連れてきて頂戴」
「「分かりました(分かった)」」

ファリンとノエルが返事をするとファリンは俺の手を握り俺をどこかへ連れて行った。
そして連れてこられたのは更衣室だった。さらにファリンの腕にはビニール袋に入ったタキシードに似た黒い服だった。

「ファリンそれは?」
「執事服でございます」
「なぜお前がそれを持っている?」
「忍様のご指示だからです」

そのファリンの言葉により俺は大体の察しが付いた。先ほどの話のすずかの件だろう。きっとなるべくプライベートでも気軽に俺と面と向かって相談事が出来たらといったところだろう。
俺は有無を言わずに黙ってその執事服を着て忍のところへ戻り今に至る。

「それで忍お嬢様、(わたくし)はこの家の執事として雇ってくれるそう言う解釈でよろしいのでしょうか?」

俺は少しイラついた声色で質問すると忍は逆に笑顔で「ええ、そうよ」と言った。

「だけど少しだけ違うわ。貴方は月村家の執事でもこの、すずかの専属執事として働いてもらいます」
「「え、えええええええええええええええええええ!!」」

俺とすずかの声が完全に一致し俺は何と言ったら言いのか分からない、そんな心境だったがやはり黙ってられなかったので反論した。

「ちょっと待ってくれ忍お嬢様、俺は別に構わんがすずかお嬢様はいいのか?確かにその役職ならばすずかお嬢様の力にもなれるだろうが、すずかお嬢様は良いのか?というかその話は聞いていたのかすずかお嬢様?!」

そう尋ねるとすずかは「お嬢様…」とつぶやくと頬を少し赤らめノエルが注いだと思われる紅茶に砂糖を3つも入れてこちらの話を聞いていなかった。お嬢様とは言いなれているとは思うが何故かとても嬉しそうだなすずかは…

「すずかにはまだ言ってはいないわ。でもすずか別に良いよね悟志君が貴女専用の執事になったら四六時中貴女のそばに居てくれるのよ…それは貴女にとってとても良い事だと私は思うけど」

忍がそう言うとすずかは「私専用……」とまた呟きながら先ほどよりも顔を赤らめていた。というかなんかとてもうれしそうな顔をしているのだが…

「という訳ですずかも異論がないそうだから構わないわよね悟志君?」
「……確かに俺自身は構いはしないが俺の執事としての腕を知らなくても良いのか?というかすずかお嬢様、専属と専用は意味が違うからな」

俺がそう言うと忍はにやりと笑った。

「別に悟志君が執事の腕が低くても私もすずかも構わないわ、でも貴方が自身が無いなら他の仕事を考えなくはないけど…」
「ほほう、ということは忍お嬢様はこの私に喧嘩を売っているわけか…いいだろう私の実力みせてやろう。ファリン厨房はどこだ案内してくれ」

俺はファリンに案内させて厨房に向かった。

     ◇――――――――◇

「さてと始めるか。えっと今は4時だから軽めの物でクッキーってところか、えーっと材料と道具は……」

そう言いながら俺はエプロンをして作業に取り掛かった。さぁ戦闘開始(ちょうりかいし)といこうか。

~sidファリン~

私はこの方と実際に会うのはこれが初めてで見たときはこの方はお嬢様たちの敵になるのではと思っていました。その眼はいつでも私たちを始末できる、そんな目をしていました。ですがお嬢様たちと話しているとそんな目をせず穏やかな目をしていきました。すずかお嬢様もこの方に口説き落されてしまいました、この方は根っからの天然の女誑ししかも自覚症状は皆無と言ったご様子でもきっとこの人が次期月村家当主となるでしょう。

ですがこの方は今は月村家の執事となる方、私はメイド長としてこの新米執事を育成する義務があります。だが、この人は鮮やかかつ文句のつけようのないほどの素晴らしい手際でクッキー作ってらっしゃる。たかがクッキーと馬鹿にする人もいますがこの人はまるで人が普通に歩くかのごとく淡々と作業をこなしていくこの姿、私に何か教えることはあるのでしょうか……

「光瀬様、貴方様は何年くらい料理経験と奉仕経験があるのですか?もし宜しければ教えて欲しいのですが……」
「料理経験は大体俺が生きてきた年月とイコールかな、奉仕経験は何回かあるかな。だがまあファリンやノエルの仕事姿を見て覚えるよ、これでも俺物覚えは良い方なんだからな。それと俺を様付けなんかしなくていいから明日からはお前らの後輩なんだからな」
「わ、分かりました」

この方の実力からしてかなりの実力者…私も学ぶことが多そうですね……

〜sid忍〜

私たちは悟志君が厨房から戻ってくるまでノエルが入れてくれたお茶を飲んで待つことにした。
正直なところ悟志君の執事スキルがどのくらいなのかは分からない。だけど恭也さんから、彼の実年齢は多分かなりの高齢者だと思うって言っていたから多分それなりにスキルは高いと思うけど…

「先ほどまでドタバタしていたが、彼はもう帰ってしまったのかい?」

声のした方に顔を向けるとそこには恭也さんが立っていた。私はすぐさま恭介さんのもとへ駆け寄った。

「恭也さん、体の方はもう大丈夫なんですか?」
「ああ、それなら問題ない。さっき時間を確認したらもう4時とは、まさか一時間も経っているなんて、それよりも彼のあの太刀筋……いいやそれよりも彼は、悟志君はどこだい?」
「ええ、彼はこれからこの月村家で働くことになるのでその審査も兼ねて厨房の方に…」

コンコン

ドアがノックされた。
誰かしら、ファリンかしら?

「どうぞ」

そう言って私は恭也さんと椅子に座り、私はすずかの横という元の定位置に、恭也さんは悟志君が座って居た位置に座った。
そしてドアが開かれると入ってきたのは予想通りファリンだけどそれより驚いたのはファリンの前をカートを押して進む少年悟志君の姿だった。
別に彼が来ること自体は驚きじゃない、驚いたのは彼がここに来る時間だ。カートの上に載せてあったのはクッキー、どんなクッキーでもかかる時間はせいぜい20分~30分程度でも彼は15分ちょっとで作り戻ってきた。そこに驚いている。

「ノエル、お嬢様たちのカップをお下げして新しいカップを、お嬢様方失礼します」

ノエルは悟志君の指示に従い私たちのカップを下げ、カートに新しいカップを用意した。当の本人はお皿に綺麗に盛ったクッキーをテーブルの中央に置き、カートに置かれたあたしいカップに新しいお茶を注いだ勿論恭也さんの分も。
というかそれ以前にいくら実連例が高齢者だからと言ってノエルに自然に指示を出しているあたり悟志君は見た目が子供だから余計偉そうに見える。
だが全く違和感がない。
そんな事を思っていると悟志君は私たち3人分の紅茶を用意した。だけどその行動一つ一つに無駄はなく音も一切無く動きも洗練されていた。

「お待たせしました、お召し上がりください」

そう言って悟志君はすずかの後ろに静かに控えた。
私たちは紅茶を一口飲み、クッキーを口に運んだ。
紅茶の香りと甘み、クッキーの外はサクッと中はしっとりとした食感そして控えめの甘さ、すべてがマッチした二つ。
全てが二人を上回る。
こんな紅茶やクッキーはお目に掛かれない。これじゃあすずかにもったいないかもなあ~

「はあ、私の完敗。悟志君、すずかの専属執事としてよろしくお願いね。それからたまに私の相手もよろしく」
「かしこまりました。忍お嬢様、そしてこれからよろしくお願いします。すずかお嬢様」

私の言葉に、悟志君は静かに礼をする。
全てが完璧な執事。
これは完全に私の負けだ。


そして、月村家に新たな執事が誕生したのである。 
 

 
後書き
お気に入り登録、感想、評価お待ちしています 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧