| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

IS レギオン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第3話

 
 簪は、暫くの間イリスの頭部を優しく撫でていた。すると視線を下の地面に戻すと、何かが埋っている事に気がついた。
「何だろう、これ?」
と少しだけその埋っている物を掘り返していった。そして出てきたものは、少しだけ普通の勾玉よりも長い形で、まるで何かの爪の様な形であった。

 すると、その勾玉から緑色の光が漏れてきた。
「何だろう、とってもあたたかい気持ちになる、それにイリスの気持ちが理解できる」
と上気した顔で簪は呟いた。それ呼応するかのようにイリスが触手を地面にしっかりと付けて体を浮かせた。そして、頭を簪に向けて、何かを訴えてきた。その時、イリスの頭部が若干光っていたのには、簪は気が付かなかった。
「何、イリスそんなに見つめないでよ、体が火照ってくるよ。」
と、光っている勾玉を持ちながら、立ち上がりながら、火照った体を涼しくしようと、服のボタンを外していった。

 するとイリスが、身震いを起こしながら、簪を包み込むように触手を広げた。簪は、イリスが、まるで自分を包み込むのが判るかのように、少しずつふらふらと近づいて行った。

 そして、イリスと簪の距離がゼロになり、完全にイリスが、簪を包み込んでいった。

 それが、簪にとって歓喜と絶望を生むなど知らずに。
 ポチャン,ポチャンと何処からか水滴が垂れる音が聞こえてきた。
「う、うんん」
と声が漏れる、すると、倒れていた簪の閉じていた瞳が開いてきた。
「あれ、私、なんでこんなところで倒れているんだろう?頭がフラフラする気持ち悪い、今何時だろう?」
とポケットから携帯を取り出し、時刻を確認すると少しずつ立ち上がり、元のキャンプ地にフラフラと頼りない足取りで戻っていった。

 しばらく歩いていると、気分が少しずつ良くなってきたと思えてきた。そして、
「お姉ちゃん、ただいま」
と笑顔で簪は報告した。
「あら、簪ちゃんお帰り、遅かったわね。もうすぐ、夜ご飯だそうよ」
と刀奈は、笑顔で答えた。すると、刀奈は、簪が今まで身に着けていない物に気が付いた。
「あら、簪ちゃんその首に掛けている物はなぁに?」
その言葉を聞いた簪は、首から下げている勾玉に気が付いた。
「あれ、こんなの身に着けていたっけ?」
と少し困惑したが、刀奈が、
「似合っているわよ。」
と返したのであまり気にしなかった。そして、二人仲良く手をつなぎながら、両親が待つ処に戻っていった。






 薄暗い森の中

 祠からキャンプ地に戻る道、ここは今死体の山なっていた。小さな爬虫類から大型の熊や猪、鹿などの野生動物が死体の道と成り果てていた。しかもそれらは、骨と皮だけとなっており、暫くして、調査に入った者の報告だと内臓や細胞片すらなく、文字通り中身がすっからかんであり、どのようにしてそんな事が出来る生物がいるか。など議論を呼んだ。


 さて、いよいよ物語の時間がとてもゆっくりに、しかし着実に時を刻みながら、進んでいった。

 ピ、ピ、ピ、ピ、と規則正しい電子音が室内を満たし、時折呼吸音が、シュコー、シュコーと電子音と共に奏でていた。

 ここは、防衛省直轄の医科大学病院特別集中治療室の無菌室の一室である。そこにまだ幼い一夏が多数の各種医療機器に囲まれベットの上で目を閉じて眠っていた。その一室の外では、白衣を着た医者や看護師と共に一夏の姉である千冬と母方の祖父と祖母である円谷家の家族がいた。

 「何で、目を覚まさないんだ、一夏!」
と、無菌室と面談室に挟まれた特殊ガラスに両拳を叩き付けながら千冬が叫んでいた。
その両手にそっと手を置き、優しく包み込むように高嶺(たかね)が横に立ち静かな声で呟いた。
「きっと大丈夫よ。だって、お医者様もそのうち目が覚めるって言ってたもの。それに私たちの孫ですもの」
その声は、慈愛と安心感を持っていて千冬の気持ちを落ち着かせた。しかし千冬は、泣きながら、
「すみません、高嶺叔母様。でも、私は、心配でもし、お母さんやお父さんや妹のように…」
「心配しなくても大丈夫よ。だから、その顔をこれで拭きなさい、きれいな顔が台無しよ。」
とハンカチを差し出した。それを受け取り顔を拭き、
「うん、その方が千冬ちゃんらしくて可愛いわ。それと叔母様じゃなくて、叔母ちゃんでいいのよ」
と笑顔で高嶺が千冬に話しかけ、二人一緒に手を結びながら、一夏が眠っている病室の方を振り向いた。

 その頃、円谷家の当主であり、防衛省のトップの一人である茂と医科大学のトップとの別室での話し合いが続いた。
「それで、何時私達の孫が目を覚ますんだ」
「落ち着いてください。貴方のお孫さんについて今から話そうとする所ですから」
と医務官の白衣の裾を掴み掛りながら茂は怒鳴ったが、医務官は落ち着いた雰囲気で諭すように話しかけた。
「まず、一夏君の様態ですが、今のところ目立った外傷と放射能や有害物質などの内部に目立った変化も確認されておらず、まったくの健康体と言っても過言でもないでしょう。しかしながら、報告にあったように隕石落下後のクレーターの中心部で発見された為に、万が一の事態に備える為に此処の重要施設での治療を薦めました。今の所変わった様子はありませんが…」
「なら、何で目が覚めないんだ!」
「これについては、未だに此方でも原因は不明としか判らないんです。ただ…」
「ただ、なんだ」
「お孫さんである一夏君は、今ある種の夢を見ている様なんです」
その一言の後、茂は落ち着きを取り戻し椅子にゆっくりと腰かけた。

 一体どんな夢をみているのか?そしてついに、あいつ邂逅する。

 
 一夏はふと気づくと、上も下も左も横も無い真っ暗な闇の中にいた。
 「あれ、ここ何処だろう、確か自分、大きな窪みみたいな所に入って、不思議な石を見つけて、そこから変わった生き物にあったような気がするけど?」
と首をかしげていると、真っ暗闇の空間に小さな光が見え始め、それは、一夏が不思議な石から出てきた生き物に少しずつ変化した。そして、あいつそっくりに変化すると、東部から何かのサインのように点滅を始めた。一夏は、その点滅を見つめて、頭の中に何か映像の様なのもが映し出された。


 それは、どこかの宇宙空間から始まった。それはものすごいスピードである惑星のある土地に落ちた。落ちた瞬間、強制的にスピードを急激に落として、その土地の地面に潜り込んだ。地面を進む中、所々に細い線の束から自分の栄養源を吸収し暫くした後、自分の身体から自分の部下を多数産み出し、周辺の状況と新たな子孫を残せる場所を探し出し始めた。そして、地中の中からぽっかりと空いた空間が現れたが、すると何か動く物が現れ、その中に多数の天敵の様な波長を感じ、種を作り出す邪魔者を排除する防衛の為にその動く物に自分の部下が多数挑みかかり、排除に成功すると速やかに種子を宇宙(空)に上げる為の準備に取り掛かった。しかし、また新手の波長を感じたが今度は、さっきのよりも小さいながらも数が多かったが、それも排除に成功する。
 そして、ついに種子を発射する段階に入り地上にその発射台を作り出した。そして、それを作り上げた部下たちを自分の身体に戻し、種子の発射と共に宇宙に行こうとした。
 だが、それを阻む巨大な物が現れようとは、このときは、まだ自分にも分らなかった。

  そいつは、異常すぎる巨大な波長を持つ者だった。そいつは、口を開くと巨大な火球を生み出し、自分が育て上げた種子の打ち上げ台を完全に破壊してしまい種子も焼き払われてしまい、自分の部下達が怒り狂い、数でそいつを囲み群がりそいつを蒸し殺そうとしたが、そいつは、体中に自分の部下たちを取り付けたままに空に上がっていった。

 自分もすばやくその後を追うのと新たな種子を作り出す土地を探す為に飛行形態をとり、空に上がった。暫くすると、後ろから何かが付いて来ており、その何かから細長く速い尖った物を自分に向けて放ってきて、自分は回避行動に移ったがその尖った物が2つ挟み込むようにして自分の身体に当たってしまったが対した傷も無かったが、広大な塩分の入った水の中に落ちてしまったが、如何にかその中から地面を見つけ出し、栄養と新たな部下の生産を始めて、新たな種子の拠り所を密かに見つけ出そうとした。

 暫くした後に、その種子を発射する土地を見つけ、今度こそ、宇宙(そら)に上げる為に自分もその防衛に参加した。

 そして、空からそいつが発する波長を感じ取り、先制攻撃の為にそいつを地面から奇襲し、自分の今現在、出し得る力を使いそいつを圧倒し、自分の最大武器である。口角を開き頭頂部の角の間から強力な熱波長をそいつに浴びせ倒した。そして、自分は、もう邪魔する者が居なくなったと思い、地中に潜った。しかしながら、そいつはまだ生きており、あと少しで種子を宇宙に上げられる筈だったのに邪魔したが、種子を放つための爆発に巻き込むことに成功したのを自分が新たに放った部下から聞いた。

 しかし、自分は思う。
「なぜここまで、あいつは必死になって邪魔するのだろうか、しなければあいつ自身怪我する事も無いのに…」と
次こそ最後だ。これ以上は、種子が作れず、子孫が残せない!と自分は、並々成らない決意と共に地面を潜り続けた。

 自分が、地面の中を掘り進む中、先行している自分の部下たちが、ついにこの近くの中では、種子の発射に最適な場所を見つけたと報告してきた。

 自分はこれが最後だと思い、どんなことをしても、その土地で種子を宇宙(そら)にあげて子孫を残そうと思い、地上に這い出し進もうと思った。進んでいる時に自分の身体中に衝撃を感じ、少し先に何か四角い箱の様な物からその衝撃を出していると感じた。無視して進もうと思うが、衝撃を発する箱がたくさんあると思うと煩わしく思い、自分の最大武器をもう一度使うことを決め、口角を開き、頭頂部の角との間から熱波長を扇状に発射し、邪魔する物を倒し、また進んでいった。そして、自分の部下達を先行させた。

 しばらく進んでいくと、あいつの気配がした。自分は思った。
「馬鹿な、あいつは確か爆発に巻き込まれたはずなのになぜ、あいつの波長を感じるんだ!いやむしろ前より波長が強くなって…」
その次を思う前にあいつが現れた。そして、あいつは口から火球を3連発打ち込んだが、自分は、頭部の周りの爪状器官からの電磁を放射しあいつの火球を無力化し、あいつを前のように数で押し包むために先行していた部下に戻るように伝えたが、なぜか途中からその伝言が妨害された為に部下たちが来なかった。そして、唐突に自分の部下達が突然途切れた、その途切れた場所から爆発があった。そして、あいつと自分は2度目の戦いが始まろうとしていた。

  そして、両者は、激突した。

 自分は、自らの口角を中心とした刺突戦法による攻撃をし、あいつの身体を貫通させる事を第一に攻撃を加えたが、あいつは、自分の腹部にある部下たちを生産する為の器官を攻撃し、破壊した。自分は、これ以上時間を掛けたくない為にあいつを押し倒し、再度口角を開き、頭頂部の角の間からの熱波長攻撃でとどめを刺そうと準備し、発射しようとした瞬間にあいつは、足部を引っ込め、勢いよく何かを噴射し、自分からすり抜けた。しかも、その反動で熱波長の照準が狂いあらぬ方向に飛ばしてしまった。そして、あいつが自分から距離を置いた瞬間、何か細長い物体を多数感知し、それが自分に向かってくると知ると、それを妨害する様に仕向けたが、何発か不意に当たってしまい、鈎爪状の器官の何本かを失ってしまった。するとあいつは、それ見た事かと火球を打ち出し、自分は、また無力しようと思ったが、完全に無力化できず、深い傷を身体中に受けた。

 そして、自分は、再度短時間に熱波長を作り出し、あいつの周りに放射した。あいつは、叫び声の様な咆哮し、自分の口角を腕力で無理やり破壊した、自分は鋭い痛みと共に
「よくも、よくも、よくもおおおおお、自分は、自分はああああああ」
と声をあげずに咆哮し、怒り狂い、あいつだけは、必ず殺すと思い、問答無用に失った口角部分から熱波長を持つ鞭をあいつに向けて攻撃し、何本かをあいつに貫通させてやった。

 すると、あいつに何か強烈な波長を感じた。
「これは、なんだ、何が起こった!」
と思った瞬間、あいつの腹部が開き、強烈な光と共にある言葉を聞いた,いや感じたと言って良いのだろうか、そんな不思議な感じがした。


「ガメラ」と「マナ」と


 その瞬間、初めてあいつの名を聞くことになった。

だが、不思議なことはもう一つあった。それは、なぜ自分が宇宙(そら)に居たのか、そしてお前と出会った。
「一夏よ」

  「なぜ、僕の名前を?」
と一夏が質問すると、自分は、
「お前(一夏)は、俺の記憶を見たはずだ、その逆もあるようにお前の記憶を自分が見た」
と答えた。

 すると、一夏は納得するようにゆっくりと頷いた。そして、自分は、一夏に質問した。

「一夏よ、これから、2つの選択肢がある、これはとても大切な質問だから,必ず答えてほしい。
それでは1つ目の選択肢だが、自分は今一夏の身体と一心同体となっているが、このままいっしょになるか?もちろん、それによってメリットデメリットがある。
メリットは、一つは、お前の視覚を拡大増幅することだ、これは、あらゆる波長を認識できる。勿論直ぐに馴れるように助力する。2つ目は、自分の部下たちを生成し、自由に使えるようにできること。最後だが、自分の持っている能力と特徴を自由に発現できることだ。
デメリットは、定期的にある元素を含む物を摂取して欲しい。その元素は、この地では「珪素」と呼ばれているそうだが、もう一つは、種子を育て、宇宙(そら)に飛ばしてほしい。
 2つ目の選択肢だが、自分がこの世から完全に消えてなくなることだ。これは、お前にも何ら影響のないことだ。以上だが、ゆっくりのでいいから答えてくれ」
と言葉ではないが、まるでその質問が直接脳に響いた感じが一夏には断片的に分かった。

 そして、一夏は決心した。

 時間にしてほんの僅かだが、一夏の顔には、決断した顔があった。

「分かった。いいよ、一緒に行こう」
としっかりと自分と向き合って答えを述べた。そして、自分は、
「分かった、それでいいのだな」
と答え、最後に一夏に言った。
「一夏よ、最後に一つだけ私に名前を付けてくれないか?」
と尋ねた。すると一夏は、
「わかった」と答え、
暫く、一夏は考え込むようにしてふと、顔をあげた。
「レギオンっていうのはどうかな?」
「レギオン...どんな意味があるんだ。」
「『主は、お前の名は何かとお尋ねになるとそれは答えた。我が名は、レギオン我々は大勢いる。』って言う聖書の一節にある言葉なんだけど、その中のレギオンって軍団とかの意味があるんだ」
「レギオン、良い名だな。では一夏よ、これからよろしく頼む」
自分(レギオン)は、答えた。その言葉は、少し嬉しそうな感じがした。と一夏は思った。

 そして、急に周囲が明るくなっていった。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧