| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バント

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

「ゴロを打たせればいい」
「ですね、じゃあ」
「変化球でひっかけさせて」
「内野ゴロでゲッツー」
「それを狙いましょう」
 高田の周りのコーチ達も頷いてだった、そのうえで。
 高田はバッテリーにサインを送った、オレンジのユニフォームの彼等も頷く。そうしてだった。 
 ピッチャーはクイックで、大石がまだ塁から離れていない時に素早く投げた。それで大石を走らせなかった。
 これで新井にゴロを打たせてダブルプレーになる筈だった、だが。
 新井はここでだ、バットをだった。
 寝かせた、そのうえでキャッチャーのミットの前に置いた。それを見て。  
 誰もがだ、瞬時にしまったという顔になって言った。
「くっ、それか」
「バントですね」
「それできましたか」
「大石に気を取られ過ぎた」
 高田は苦々しい顔で言った。
「バントを忘れていた」
「送りバントですね」
「それですね」
「そういえばあいつは二番バッターだ」
 高田はこのことから言った。
「バントもな」
「普通ですね」
「普通に考えられましたね」
「大石の足と新井のヒットに気を取られ過ぎた」
 その二つにだ。
「新井のもう一つの技を忘れていた」
「そういえば新井は南海の頃からバントが得意でしたね」
「そっちの方も」
「それもかなり上手い」
 そのバントがというのだ。
「だからな」
「岡本さんもそれ使ってきましたね」
「新井のバントを」
「そっちを」
「ワンアウトは取れるがな」
 新井のバントは送りバントだ、だからだ。
 ワンアウトは取れる、しかしだった。
「大石は二塁に行く」
「これだと同じですね」
「ここでクリーンアップがヒットを打てば一緒です」
「一点入ります」
 新井はそのバントを成功させた、大石は二塁に進んでだった。結局彼が盗塁した場合と同じ状況になったのだった。
 その状況を見てだ、岡本はベンチの中で会心の笑みを浮かべて言った。
「これでいい」
「送りバントですね」
「これも戦術ですね」
「二番バッターは重要だ」 
 打線の戦術においてだ。
「一番バッターは出塁して得点圏に進むことだがな」
「盗塁もそのうちの一つですね」
「塁に進む為の」
「そうだ、そして二番バッターはだ」
 まさに新井である。
「その一番をホームに返すか進塁させる」
「一番が出塁していない時は自分が出る」
「それで、ですね」
「新井が重要になってくるんですね」
「うちでも」
「そういうことだ、新井のそのバントもな」
 自分はアウトになるがそれでもだというのだ。
「重要だ」
「大石を前に進める為に」
「得点につなげる為にですね」
「大石の盗塁がマークされているのならな」
 それならというのだ。
「バントだ、新井ならヒットエンドランも出来るしな」
「攻撃に幅を持たせる」
「そういうことですね」
「そうだ、だから新井を獲得した」
 岡本は確かな声で言った。
「それが成功したな」
「そうですね、ただヒットを打つだけじゃなくて」
「バントも出来る」
「新井の存在はうちにとって大きいですね」
「大石やクリーンアップと共に」
「その大石やクリーンアップを支えるのが新井だ」
 まさに彼だというのだ。
「あいつは最高の二番バッターだ」
 こうまで言うのだった、岡本は自分の前で試合前のバッティング練習をする新井を見て言った。彼はバントの練習もしたがそれもまた実に見事だった、転がったボールは的確な場所にあった。


バント   完


                       2014・9・25 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧