| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

バント

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

 近鉄側もそれはわかっていた、当然監督である岡本もだ。彼はスコアラー達から大石へのマークのことを言われてこう言った。
「それはな、当然だな」
「相手も馬鹿じゃないですからね」
「盗塁させたら厄介ですからね」
「そりゃ大石をマークします」
「当然として」
「大石が得点圏でいるといないのとで全然違う」
 岡本はここでこうも言った。
「それだけでな」
「じゃあ監督どうします?」
「大石の癖を見付けて矯正させますか」
「それで相手バッテリーも調べてこっちも癖を見抜いて」
「そうして走りますか」
「マークにはマークで」
「それとだ」
 さらにとだ、岡本はスコアラー達に返した。
「新井にも一仕事してもらう」
「新井にですか」
「あいつにですか」
「読みが当たったな」
 ここでだ、岡本は笑ってもみせた。そしてこう言ったのである。
「新井を獲得してよかった」
「新井にどうしてもらうんですか?」
「これまで通り技を使ってもらうんですよね」
「ですが打っても大石が一塁にいますと」
 このことが極めて重要だった、野球はランナーが一塁にいるのと二塁にいるのとで全く違う。二塁からだとランナーはヒット一本でホームイン出来る、特に瞬足の大石ならばほぼ確実だ。だから彼の盗塁はマークされているのだ。
 しかしだ、ランナーが一塁にいるとだ。
「下手にゴロを打ちますと」
「ゲッツーになりますよ」
「大石も死んで新井も死んで」
「ランナーなしになります」
「これじゃあ何にもなりません」
「だからだ、大石が塁にいる時といない時で戦術を変えていく」
 これまでとは違い、というのだ。
「これまでは大石に走らせた、あいつが出塁したら」
「そして新井がヒットを打つ」
「大石が倒れても新井はヒット打っていましたね」
 そして彼も出塁していた、新井は大石程足は速くないがそれでも出塁すると大きいことは間違いないことだ。
 だから新井は打っていた、しかしそれをなのだ。
「変えるからな」
「そうですか、じゃあ」
「ここは」
「まあ見ていろ、大石は二塁に行ってもらう」
 出塁したら、というのだ。
「そして一点は貰う」
「そうしていきますか」
「とにかく一点取っていくんですね」
「うちの野球は基本大量得点だがな」
 勝つ時はだ、西本幸雄以来のことである。
「何といってもまずは一点だからな」
「だからまずは大石に二塁に行ってもらう」
「そこからですね」
「その為の新井だ、あいつのもう一つの技の出番だ」
 岡本は新井自身にもそのことを話した、すると新井も確かな顔で頷いた。
「わかりました、それじゃあ」
「頼むぞ」
「二番バッターの仕事させてもらいます」
「宜しくな」
 こうしてだった、岡本の指示に基づいてだった。
 新井はその仕事にかかった、ある試合で大石が出塁したその時にだ、
 相手のバッテリーも監督も明らかにだ、大石をマークしていた。彼のその盗塁をだ。
 それはかなりのものだった、とにかくだった。
「大石を走らせるな」
「絶対に、ですね」
「二塁には行かせないのですね」
「そうなれば厄介だ」 
 相手チームの監督、日本ハムの高田繁は険しい顔で言っていた。腕を組み一塁の大石を見据えている。
「だからな」
「あいつに盗塁させずに」
「新井と勝負ですね」
「ゴロを打たせてゲッツーですね」
「それ狙いですね」
「新井はバットコントロールは上手だがな」
 力はない、このことを言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧