| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

旧エクリプス(ゼロの使い魔編)

作者:cipher
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第40話 マリー(3歳)

ブリミル暦6242年 アンスールの月 ティワズの週 マンの曜日
皇紀2800年 7月28日 トリステイン王国 ラ・フォンティーヌ伯爵領 本邸

Side マリー・ルイゼ・ル・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ

今日が私の3歳の誕生日である。今日は内輪だけの誕生日パーティーが開かれる。朝から綺麗なドレスに着替えて、準備によ余念ない。
宝探しに行った原作組も今日の為に我が家に滞在している。
ギーシュは原作のままである。胸のポケットに紅い薔薇(ばら)の造花を挿している。ナルシストで気障(きざ)ったらしい言葉や態度も変わらない。使い魔のジャイアントモールのヴェルダンデは、つぶらな瞳が可愛らしい。
モンモランシーの金髪縦ロールも健在だ。パパ(晃)に憧れているらしい。モンモランシーとパパが話しているとギーシュが焼き餅を焼いている。二人の仲は進展していないみたい。因みにパパはママ(カトレア)にぞっこんで、焼き餅を焼いても無駄なのに。
キュルケの燃えるような赤い髪と瞳もそのままだ。司叔父さんをダーリンと呼んでいる。叔父さんは普通に接していて脈は無いみたい。
一番変わったのはタバサとジョゼだ。社交的になって原作と大違いだ。二人は双子で仲が良い。二人の両親も無事に生存している。光輝おじいちゃん、原作介入ナイスだよ。原作では一番可哀想だった。二人の使い魔のシルフィードとルリの背中に乗せて貰った時は感動した。
でも、一番の驚きは司叔父さんだ。なんとルイズの使い魔をやっている。ガンダールヴのルーンも見せて貰った。相棒のデルフリンガーがインテリジェントデバイスになっているのも驚きだ。生の「おでれーた!」が聞けて嬉しかった。よく今度の相棒は完璧すぎて詰らないとぼやいている。
ルイズは夢叔母さんが仲が良いので叔父さんの事をお兄さんと呼んでいる。二人関係は恋愛に発展するか私には分からない。ただカリーヌおばあちゃんは二人をくっつけたいみたいだ。
カリーヌ、エレオノール、ルイズの3人は原作と違ってお(しと)やかだ。そのお陰でエレオノール伯母さんはバーガンディ伯爵とこの秋に結婚するらしい。結婚がここまで伸びたのは、単にエレオノール伯母さんの研究のせいらしい。

あぁ、誕生日パーティーの時間らしい。
壇上にパパとママと一緒に上がった。パパが挨拶をしている。挨拶が終わると、皆が一斉にお誕生日おめでとうと声を掛けてくれる。

「ありがとうございます。」

皆がかわるがわる私の所に来て、プレゼントをくれる。
光輝の曽祖父(おじいちゃん)はVR機をくれた。マジックアイテムになっておりサイズが装着者に合わせて変わるらしい。何でもスーパーコンピュータに直結してあり、太平洋連邦の仮想世界にも繋がるらしい。後で知ったのだけどこの世界は、魔法少女リリカルなのはの世界で第68管理世界になっており、スーパーコンピュータから無限書庫の電子化されたデータベースにアクセス出来るようになっていた。自動認証で私しか使えない様になっている特注品である。
光司(こうじ)未来(みく)の祖父母は、空間シミュレーターをくれた。魔法少女リリカルなのはStrikerSに出て来た訓練施設と同じである。人造湖に浮かぶ大型パネルの上に遊具施設や森など、任意の空間が浮かび上がりる。建物や樹木には実体感があり、実際に遊具施設に乗って遊ぶ事も出来る。
ラ・ヴァリエールの祖父母は、宝石箱と宝石のペンダントをくれた。
ペンダントの宝石はイルカの形に加工してあった。
両親からは子供部屋を貰った。室内装飾はママがしたのだろう、とても可愛くお洒落だ。パパからは後日、知能促進剤を貰った。
司叔父さんとルイズ、夢叔母さんは、ウサギのぬいぐるみをくれた。ぬいぐるみの中身はインテリジェントデバイスで大人モードに変身出来る。魔法少女リリカルなのはViVidに出て来る、高町ヴィヴィオのインテリジェントデバイスと同じだよね。但し両親の許可があるまで、仮想空間内でしか魔法を使ってはいけないとされた。
タバサとジョゼ、キュルケは、使い魔達を形どったぬいぐるみを。ギーシュは、薔薇の花束を。モンモランシーは、手作りの香水をくれた。

一条家の人達はスケールが違い過ぎる。空間シミュレーターで遊具施設が浮かび上がる光景を実動させた時、パーティー会場の人達は口をあんぐりさせていた。
その中でラ・ヴァリエール公爵家長男のロラン君(今年12歳)だけは、(うらや)ましそうに見ていた。それに気が付いた光輝おじいちゃんが、今年の誕生日に贈る事を約束していた。ロランは大はしゃぎである。私はそんなロラン君を可哀想な目で見ていた。あれは元々訓練施設なのだ。それをカリーヌおばあちゃんが知ったら、絶対にロラン君の訓練(しごき)に使うに違いない。

Sideout

その後、全員が一泊して次の日に空間シミュレーターを堪能していった。
 
 

 
後書き
マリー(3歳)の話でした。
皆さんは空間シミュレーターがあったらどう使いますか?私はテーマパークぐらいしか想像出来ません。でも実体感は有ってもインフラは無いんだよね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧