| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

クルスニク・オーケストラ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七楽章 コープス・ホープ
  7-5小節

「! ジゼル、後ろ!」

 ――ふり返り際に腿のホルスターからナイフを抜いて、目標を定めないまま斬りつけた。もんどり返ったのは、ゴリラにキノコの被り物をさせたような魔物。
 クラン社のエージェントがこの程度の魔物に手こずるなんてお思いでなくてよ。

 気がつけば今斬って捨てた魔物と同じものが、1…2…3体。
 まったく。面倒ですわね。こちら、なるべく消耗したくありませんのに。

 ルドガーが双剣を抜いた。Dr.マティスとミス・ロランド、エリーゼちゃんがそれぞれに武器を構えました。Dr.マティスはまだ分かるとして、ミス・ロランドとエリーゼちゃん、何故こんなシーンで冷静でいられるか謎ですわ……っと。魔物の攻撃を躱して二度目の斬撃。今度は深めに。

「も~、面倒! ルドガー! 骸殻でやっちゃってよ」
「任せろ!」

 ルドガーが真鍮の懐中時計を構えた。金の光粒子の歯車が現れて――消えた。

「え!? な、何でっ」

 骸殻が、発動しない!? どういうことですの。時計もちゃんと持っているのに。

 くっ、こうなってくると、さっきユリウス室長に時計を渡したのが痛手ですわ。かくなる上は地道に分担してヒット&アウェイをくり返すしか……

「ぼさっとしないで!」

 ――え?

 助太刀してくださったのは、金蘭の髪をなびかせた女剣士。彼女は魔物どもを一太刀の下に斬り捨て、返す手から炎弾を放って魔物を全滅させてしまった。

 まさにあっけ、ですわ。

「この辺りは、私たちの聖域よ。部外者は立ち去りなさい」
「待っ――」

 Dr.マティスの制止も聞かず、彼女は去ってしまいました。

「あれって分史世界のミラですよねっ?」

 ミラ? エリーゼちゃんたちのお知り合いなのかしら。

 それはともかく。大事なのはこちらですね。

「ルドガー。時計を見せてください」

 ルドガーから真鍮の時計を受け取って検める。……おかしな点はありませんわね。ちゃんと動いてるし、手入れの不備もない。ならどうして?

 ルドガーに時計を返すと同時、エリーゼちゃんが不安げな声を上げた。

「ルドガーが変身できないと、わたしたち、もう正史世界に帰れないんじゃ……」

 なかなかに人の不安を抉ってくれますわね、お嬢さん。

 青くなったルドガーに声をかける。そう、一番案じるべきは彼。自分の身より先に、友人を無事に帰せないことへの恐れがルドガーを追い詰めているから。

「いざとなれば、わたくしが時歪の因子(タイムファクター)を破壊します。心配無用です」
「けど、それをやるとジゼル、記憶が上書きされるって、前みたいなふうになるってことだろ!?」
「ええ。ですが、それしきを恐れては記録エージェントなど務まりません」

 胸に手を当て、自信ありげに笑んでみせる。
 今まで何人もの後輩にしてきたことでも、いつだって上手くできてるか心配になる。

「エージェントの仕事は、増え続ける分史世界を破壊し、我々が生きる世界とそこで生きる命を、不可視の危難から守ることです。そのためにわたくしはここにいます。そして、貴方も」
「う…ハイ」
「よろしい」

 そこで電子音化された讃美歌が鳴った。ああ、わたくしに着信ですわ。失礼しますね。

「もしもし」
『ジゼル補佐ですか。ヴェルです。ルドガー様にかけるつもりでしたが繋がらずこのような形に。申し訳ありません』
「よろしくてよ。ルドガーには何を伝えればよろしいかしら」
『《カナンの道標》の回収を最優先に、とお伝えください』
「畏まりました」

 通話を切る。存在確率:高なのはすでに分かっていましたからね。《道標》の説明も兼ねてルドガーに伝えに行きましょう。

「ヴェルから?」
「鋭いですね。ええ、今回の任務の追加項目についてです」

 ルドガーに通じなかったから、と素直に伝えたら、彼、へこみそうですから。

「ルドガー。《カナンの道標》についてはご存じ?」
「みちしるべ?」

 社長もそこまではご説明なさらなかったみたいですわね。歩きながら説明しましょう。


「深々度分史に点在する特別な品です。《カナンの地》のある場所を示す物ですの」
「それは、地図みたいな?」

 Dr.マティスが会話に参加なさった。ミス・ロランドもエリーゼちゃんも、興味津々にわたくしの言葉に耳を傾けてらっしゃる。

「詳細はわたくしも存じ上げませんの。ただ、それがなければ、カナンの地に辿り着くことはおろか、見つけだすこともできない。それだけ重要な物だそうです」

 うそ。本当は誰より知ってる。だって他でもないわたくしが、《レコード》にあった情報をお伝えしたんですもの。
 知っているのはわたくしとユリウス室長、それにリドウ先生とヴェルと、ビズリー社長だけ。

 ……特にイヤな《記録》だったわ、《最強の骸殻能力者》の《道標》。それを得るために何が起きたか。
 《審判》が始まったばかりの頃で、ご先祖様は「最強」の定義が分からず、三日三晩かけて一族内で殺し合った。そうしてようやく、誰が《道標》かも分からないまま《道標》が出現した、なんて顛末だったんですもの。

「《道標》は全部で5つ。正史世界では失われたものばかり。ですので、分史世界に赴いて回収する必要がありますの」
「そうか! 分史世界では『最も異なるもの』が時歪の因子。失われた《道標》が時歪の因子になってる分史世界を見つける。それがエージェントの目的なんですね」
「ご明察ですわ、Dr.マティス。――《道標》の有無は事前に分かりますが、何の《道標》かはその世界で確認しない限り分かりません。今回も5つの内どれかは分かりませんが」

 言っている内に、っと――着きましたわ。
 ここがニ・アケリア。マクスウェルを祀る里。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧