| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

三色すみれ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第九章


第九章

「カーテンコールにしてもずっと長いしさ。それに」
「それに?」
「拍手はもうとっくに終わってるよ」
 こう彼女に言う。
「もうずっと前に。それでもなの?」
「気にするな」
 だが真琴はそれでも強引に彼の言葉を突っぱね続ける。
「些細なことだ」
「些細なことって」
「だから聞け」
 少し戸惑う遼平に対してかなり強制的に言葉を叩き付ける。
「私がこうして自分から抱きついているのだぞ」
「うん」
 自分でも自覚はあった。見ればその顔が赤くなっている。
「だからだ。感謝してだな」
「感謝って」
「女が自分からこんなことをしているんだ」
 顔を赤くさせたまままた告げる。
「だからだ。多くは言えないが」
「多くはって」
「とにかくだ。もう暫くこのままでいさせろ。いいな」
「わかったよ」
 遼平も笑顔になった。そうしてやっとそれを受け入れるのだった。
 しかしそれだけではない。ここで彼は反撃に出た。
「けれどさ」
「何だ?」
「ここで終わりなの?」
 そう彼女に問う。
「ここでとは?」
「だからさ。このカーテンコールだけで終わりじゃないよね」
 また彼女に問うてきた。
「それはないよね」
「あの三色すみれは」
 真琴は彼の言葉を聞いてまた舞台のことを持ち出してきた。
「ずっと効果が続くのだったな」
「うん」
 彼は真琴のその言葉に頷いてみせた。笑顔で。
「そうだけれど」
「じゃあ。そういうことだ」
 それが彼女の答えであった。
「そういうことって。それじゃあ」
「あの魔法が効くのは御前だけではない」
 あまり、いや到底素直ではない言葉を告げる。
「私もだ。わかったな」
「わかったよ。それじゃあさ」
 ここで遼平はまた調子に乗るのだった。
「この後デートしない?」
「デートだと」
「うん、何時までもここでこうしているわけにはいかないし」
 いい加減もうかなり抱きついたままだ。それは真琴もわかっていた。もっともわかっていてやっているのであるからそれがかなり悪質と言えば悪質なのだが。
「だからさ。続きはデートで」
「デートだと」
 真琴の目がむっとした。同時に剣呑な光を発する。
「御前はそれが望みか」
「うん。駄目かな」
 遼平はまた真琴に問う。
「駄目だったらいいけれど」
「駄目とは言わない」
 やはり強い、硬質の口調で述べてきた。
「悪くはない」
「それじゃあ」
「ただしだ。いいか」
 そのうえでまた言ってきた。真琴はやっと彼から離れて、それから言うのだった。
「私にも都合やしたいことがあるのを忘れるな」
「したいことって?」
「ヘレナと同じだ」
 芝居に話を戻す。またしても。
「純真に、そのだ」
 顔がまたしても赤くなる。そうして横目で遼平を見上げながら述べる。
「こうしたことを楽しみたいのだからな。いいな」
「わかったよ。それじゃあ」
 遼平はにこりと笑って。そうして真琴に告げた。
「舞台でのディミトリアスとヘレナの続きはデートで」
「そうだ」
 真琴は彼のその言葉に頷く。
「それでいい。わかったな」
「わかったよ。じゃあヘレナ」
 カーテンコールだが杉岡先生の言葉通りかまだディミトリアスであった。
「これからも宜しくね」
「ええ、ディミトリアス」
 真琴もそれを受けてヘレナになり。そうして応える。
「二人でずっとね」
 こうして三色すみれの魔法を言い訳にしてかしないか二人の仲がはじまったのであった。シェークスピアの魔法が今でも結ばれそうにもないカップルを見事結ばせた、楽しく不思議な魔法と妖精の劇の。そうした些細な話であった。


三色すみれ   完


                  2007・10・28
 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧