| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

聖魔弾の銃剣龍神皇帝と戦姫

作者:黒鐡
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2巻
  謁見の間×神国王創造神登場

一方我が空間切断で神界と冥界へ行っていた事である、迎えは神界からは護法五神や夜叉達だった、冥界の長は魔王か冥府の神とされているがここでは閻魔となっている。なので冥界からは死神や魔に住んでいる魔族がほとんどである。冥界=異世界にある『魔』の魔族達だ、ザガト達狼族やバガムス達オークやグール達と死神達。

『お久しぶりでございます、創造主様』

「ああ、久し振りだな。神界からは結構な神々がいるが、冥界からは死神かお前らか」

「しょうがないでっせ、旦那。冥界は魔王か冥府の神とされていますが、神聖魔族が冥界の王となっておりますぜ」

「それに関してはしょうがないから、閻魔大王を冥界代表何だがまあいい。会議室に行こうや」

そう言った後に、我が先頭となり神界にある会議室に向かった。上座に我が座り、席には神界は護法善神が主であったが神々や精霊王とかも出席していた。冥界からは閻魔大王が長となっているので、死神がほとんどであったが、魔族代表としてザガトとバガムスを配置したのだった。

「全員出席したので、第××回神界冥界合同会議を始めます。進行及び司会を務めるのは護法五神である帝釈天とサキュバスのシャハルが行います」

「今回から私たち魔族も参加できるようになったのもルイン・・・・創造神黒鐵様のお陰でございます。魔族代表として感謝を申し上げます」

そう言ってから帝釈天とシャハルの司会により、神界と冥界により報告会が始まった。神界側は主に下界にて主様である我と一緒に戦った事を誇りに思うとか言ってたけどね、あとは存在しない国であるプトレマイオス神国を創り、人間たちが困った事を叶える仕事をしていたりだった。あとは精霊王は、竜具の中にいるのからの報告を聞いた後にジスタート王はあまり会いたくないと言っていた。

「まあ初代から今のジスタート王は初代以外の王は七戦姫を従わせていない、それではジスタートを作った意味がないがいずれ我が従わせてみせるさ。我は今回神国の大公としているからな」

次は冥界についてだったが、閻魔大王からは主に最近死んでいった人間が多すぎると聞いたがそれは我がした事だ。それとほとんどがブリューヌかららしいが、もうすぐ内乱介入するからその時になったら忙しくなるぞと進言した。その後異世界にある拠点D×Dにいるリアス達は元気だと確認してから、ここには来れない魔族やガラハット達も我と会いたいと言ってきたが今は任務中だ。今回の仕事が終わったら会いに行くと言った。あとはこの世界の神々であるブリューヌとジスタートで信仰される十神の1柱である筆頭神と会った。

「この世界は戦争が多い世界でございますが、創造神様はなぜこの世界に介入をしてきたのですか?」

「我は興味を持ったのだ、それに原作を知ってから半分戦闘狂の我が行ってみようという事になった」

「まあ黒鐵様らしい回答だと思うよ、最強の座を持っているから戦いたいという自らの願いを果たしにね」

そう言った後に下界では夜だったので、今回の会議は無事終了となるがここに来ている魔族の中で我の妃となっている者だけを呼んでから行為をしたのだった。主にサキュバスやニンフだったので疲労はしたがとても気持ち良かったが、相手が求める限り我もヤり続けたのだった。下界では昼となっていて、そろそろエレンがジスタート王に謁見しているだろうと思い、ジスタート王謁見場を見る前に身体を洗い清潔にしてから見たら我の出番が来たので空間から金色の光を放ちながら我は下界に出たのだった。

『その通りだ、我が国の者に対して侮辱を言い放つとはジスタート王はホントに愚かな人物なのだな!』

ジスタート王都シレジアは、王国のほぼ中央にある。海に通ずる北方のヴァルタ大河に臨むこの都には百万を越える人々が暮らしており、無数に延びた街道からは様々な国の産物が入ってくる。東から来る馬車にはヤーファの竹細工や武具、遊牧民族の毛皮や獣脂などが積まれ、南からやって来た商人達はムオジネルの香辛料や陶磁器、紅茶、金銀をふんだんにあしらった装飾品を奴隷に運ばせている。西から現れた隊商がブリューヌやザクスタンの小麦や葡萄酒、鉱物などを市場に並べれば、ヴァルタ大河を渡ってきた船団は遠くアスヴァール近海で獲れた魚や珊瑚、真珠を港に降ろしていく。魚と言っても大人の背丈よりもはるかに大きなものばかりである。国の外からばかりではない。ジスタートを守る戦姫・・・・彼女らが守る七つの公国からも毛繊物や香料、宝石などが運ばれ、近隣の村々からやってきた農民たちは新鮮な果物や野菜、卵などを売り歩く。唯一ここにいない国といえば、プトレマイオス神国しかない。神国は一切他国とは輸入をしていなければ輸出も一切していない、神国の物を略奪しようとした賊がいたがすぐに関所からのスクランブルで抹殺されたからだ。

酒場を一つ選んで入れば、ジスタートの吟遊詩人(ミキストレーリ)三弦琴(バラライカ)をかき鳴らし、ブリューヌの道化師は虹色の玉をいくつか放って芸を見せて場を湧かせ、赤い髪をしたザクスタン人の美女が客達に酌をしてまわる。一国の王都らしく華やかさに満ち、日が沈んでも喧騒は絶えず、中央の通りから明かりが消える事はない。それが王都シレビアだという事を知っているのはほとんどの国の者は知っているが、プトレマイオス神国だけは規律が守られた国であり他国の商人や旅人を一切通さない国なので通過するだけとなる。ただし神国と知り合いの者や何かお困り事があると、関所の人間が神国内にいる隊員達を来させては悩み事を解決するのが唯一神国が仕事をする事。

「相変わらず賑やかなところだ」

楽しそうに声を弾ませながら、エレンはそれらの光景を横目に馬を進める。今の彼女は麻の服に粗末な革鎧、毛皮のマントという旅人然とした格好をしていた。アリファールはとても目立つためか、上から布を巻いて腰に差しているが不満のためか時々風を起こしているらしい。竜具には意志を持っているので、たまに不満があると何かしらでやっては包む布を膨らませたりしていた。

「やれやれ。出来ればそこらの店で果物でも買って、ぐるりと一回りしてから芸なり踊りなりを観て行きたいところだが」

この王都ではそういう訳にもいかない。誰がどこから見ているか分からない状況だ、神国やライトメリッツなら警戒せずに行ける状態だが。王宮に着くと、名乗るまではも無く兵士達は構えを解いて、恭しく一礼した。

「エレオノーラ=ヴィルターリア様、念のために竜具を改めてさせて頂いて宜しいでしょうか」

「よく私だとすぐ分かったな」

「だから王宮の門番を続けられます」

エレンは感心しながらアリファールに巻いていた布を外す。鞘に納められた長剣は解放された事を喜ぶかのように、緩やかな風を起こして銀色の髪をくすぐった。

「他の戦姫はいるか?」

「リュドミラ=ルリエ様とソフィーヤ=オベルタス様がいらしております」

そうかとエレンは鷹揚に答え、返された銀閃を腰に差して王宮の門を潜る。その表情は微妙なものだった。

「・・・・・ソフィーはともかく、リュドミラか・・・・」

リュドミラとはあまり仲がよくない。正確には犬猿の仲と言う感じだそうだ。だがここに来たからには会うかもしれんが、まずは面倒な用件から片付けるために王宮内に入ったのだった。謁見の間に通されたエレンは、銀色の髪を結いあげ、白銀を基調としたドレスに身を包んでいた。肩を出し、胸元と背中が開いた大胆な作りで、袖や裾に細かな装飾を施し、随所に真珠と翠玉をあしらって清楚な印象を崩さず華やかさを得る事に成功しているようだ。左手にある銀閃アリファールが異形を放つが、それは戦姫を美しさを損なうものではなく、鋭さと強さを加える事によって返って引き立たせているかのようだった。その美貌と颯爽たる振る舞いに圧倒され、居並ぶ廷臣達は「ほう」とため息をつく。通常、謁見の間においては、如何なる者だろうと武器を携帯して王の前に出る事が許されずにいるが例外は戦姫とプトレマイオス神国の者と王のみだ。エレンは玉座まで延びる真紅の絨毯を静かに歩いていき、所定の位置で足を止めるとその場に膝をつく。アリファールを床に置いて、頭を垂れた。

(おもて)を上げよ・・・・『降魔の斬輝』が主、エレオノーラ=ヴィルターリア。このたび余の許しを得る事なく、ブリューヌ領内へ軍を進めたと聞いたが、(まこと)か」

国王は今年で六十になる、灰色の髪と髭は丁寧に整えられているが艶はなく、肌は黒ずみ、青い目に活力はない。背筋は真っ直ぐ伸ばしているが、ゆったりとした衣から伸びている手は、骨と皮膚しかなさそうなぐらい細く見える。ちなみに今代の王はプトレマイオス神国の王や関係者を見た事も無ければヴォルン大公と聞いても聞いた事がないと言うだろう。前代の王からは随分とプトレマイオス神国の王や関係者から打擲や一喝を受けているので、今代の王はそういうのを一切聞いていない状態だと聞く。ちなみに我はアリファールから見ているので、天井しか見えんが声だけは聞こえる。

「陛下の仰る通りにございます」

「何か理由あっての事か。申してみよ。返答次第によっては、そなたの軽率な振る舞いに相応しい罰が下るであろう」

「陛下のお許しを得て申し上げます」

エレンの内心では、ティグルやリムからの打ち合わせ通りの展開となったので、出来るものならやってみるがいいと思った。態度だけは神妙にエレンは答えた。この後にティグルの予言通りとなれば、プトレマイオス神国王の創造神黒鐵様が登場すると予言されている。

「雇われたのです」

謁見の間が静まり返った。ヴィクトール王は一瞬言葉を失い、痩せた身体を震わせてエレンを凝視する。エレンはあくまで表面上は、謹厳な態度を崩さない。

「雇われた、とは・・・・何者に?」

「ティグルヴルムド=ヴォルン、ブリューヌとジスタートの間にいる傭兵団の頭をしている者。彼がプトレマイオス神国が攻められるとの事で兵を貸してくれと言ったので、私を指揮官として一千ばかり」

「ジスタートの戦姫ともあろう者が、傭兵団の頭に兵を貸したなどその傭兵のような真似事を・・・・。今プトレマイオス神国と申さなかったか!」

王の反応に我はやはりと言う感じであったな、プトレマイオス神国と言ったら驚きいっぱいであっただろう。ヴィクトール王は歯軋り混じりの唸り声が漏れる。その反応をスルーしたエレンは、ブリューヌ王国の現状を説明してからテナルディエ公爵とガヌロン公爵の激突が近い事も述べた。

「我がライトメリッツはブリューヌ王国の隣接していますのが、プトレマイオス神国であり国境と接しています。ブリューヌ王国に内乱が起これば火の粉は神国と我が国に降りかかるでしょう。そこで神国の傭兵団の頭であるヴォルンに我らを雇わせ、傭兵団を盾としてから火の粉を防ぐ事にしたのです」

「火の粉が降りかかるというのは、そなたの思い込みに過ぎないのではないか」

ヴィクトール王は意地悪く顔をしかめたが、内心ではとても動揺していた、プトレマイオス神国の関係者と王のみがジスタート王に進言できるのだから。歴代の王は初代以外の者は打擲を何回もされたと歴代の王の書には書かれていたので自分もされるのではと、ビビっていた様子が見える。

「思い込みと仰いますが、陛下。テナルディエ公爵は本来自分のモノではない領土を無法に侵そうとしており、いたずらに混乱を拡大させる気配は非常に濃厚でした。それに、理はヴォルンこそ・・・・・」

エレンの言葉をヴィクトール王は苛立たしげに手を振って遮った。

「結局そなたのやった事はブリューヌ王国への侵略なのだ、おまけにここにはプトレマイオス神国の関係者がいれば納得しようがここにはおらん!ライトメリッツとそなただけの問題ではない、ジスタートとプトレマイオスが一緒になってブリューヌを刃へ交える事のなるのだぞ。わしはブリューヌとことを構える気はないというのに」

それに対して反論しようとした時に、我の出番かと思いきや黙然と控える群臣の中から一人の女性が進み出た。あれは七戦姫の一人だったか。

「恐れながら、陛下に申し上げます」

緩やかに波打つ淡い金髪と、緑柱石の色をした瞳。年齢は二十前後。楚々とした佇まいでおっとりと微笑む、エレンとはまた違う魅力を備えた長身の美女であった。足元まである薄緑のドレスに包まれた豊かな胸と細い腰はボンキュボンという感じで、巨乳でウエスト細いという印象を持った。その魅力は男性だけではなく女性さえも魅了されていた。その手にあるのは、鈍い輝きを放つ錫杖だった。俺らは良く見る錫杖だが、この世界の者にとっては不思議な造りなのだと思ったのだろうな。

「・・・・ソフィーヤ=オベルタスか」

ヴィクトール王は忌々しげにため息をついた。ソフィーヤと呼ばれた美女は優雅に一礼すると、その場に膝をつき錫杖を床に置いて口を開く。

「ティグルヴルムド=ヴォルンという名は、表では傭兵団の頭とされておりますが、本当の所属先はプトレマイオス神国の大公をしておりますヴォルン大公でございます」

「なっ!それは(まこと)か、大公という事は王の側近をしている者。その者は何者だ?」

「エレオノーラ姫には隠しておいてほしいと言われたと存じ上げます、それにきっとこの会話も聞かれているかと思われます。国王陛下がプトレマイオス神国の者がいないと言っていたので、そろそろ現れるかと存じ上げます」

『その通りだ、我が国の者に対して侮辱を言い放つとはジスタート王はホントに愚かな人物なのだな!』

と我の堪忍袋の尾が切れそうだったので、我がそう言い放った事でエレンもソフィーヤという美女も、群臣達も声の主を探して首を振っていたのだった。その時金色の光と共に何もないところから我の登場したのだった。それも錫杖を持つ美女よりも前にいたけど。その容姿は、金色の髪から衣服に肌色で翼が展開すると同時に目を開いた我であった。

「貴様は何者だ!どこから出てきた!」

『ほう?貴様相当死にたいらしいな、アリファールにザートよ、久しいな。その前にっと』

ヴィクトール王が我に罵倒をしてきた後に、後ろに控えていて浮かぶ長剣と錫杖であった。主が出現した事で、勝手に動いたようだった事にエレンもソフィーヤも驚きながら消えたと思ったらヴィクトール王に向かい打擲をしたのだった。平手打ち2発したので王は玉座から強制的に降ろされたという感じで倒れ込んでいたのに対し、我が王に手出しをしたので兵達が集まったので我に触れようとしても通り越してしまうようにした。なので我を掴もうとしても剣や槍や弓で攻撃しようとも通り過ぎるだけだ。

『全く、だからジスタート王はむかつくんだよ。アリファールにザートよ、我を守れ!』

そう言いながらアリファールとザートを掴むと、アリファールでの風の斬撃を兵士達に浴びせてザートで我を守護する光の壁となったのだった。そしてこの場を逃げようとするヴィクトール王がいたので、アリファールで風で王を我の前に立たせた。それも打擲を何発もしたけど、そして我の気が済んだので適当に放り投げたのだった。

「ジスタート王である余を打擲するとは、死刑だ!」

『そういえば我の自己紹介をしてなかったな、我の名は創造神黒鐵である。ここにあるアリファールやザートを創った神であるぞ』

「な、何と!プトレマイオス神国王である創造神黒鐵様だと!バカな!」

『証拠に我が創ったアリファールとザートが反応しているのが証拠だ、さてと持ち主に返そう。エレオノーラ=ヴィルターリアとソフィーヤ=オベルタスよ、我が創った竜具を大切に使ってくれている事を感謝申すぞ』

そう言って鞘ごと戻したアリファールとザートを持ち主に返した後に、再びヴィクトール王に向かったのだった。他の兵士や群臣は歴代の王に打擲した事が覚えあるのか、我が自己紹介する前に膝をついていたけど。

『さてと、我の用件の内一つは完遂できた。今代の王も馬鹿な奴なのだとな、もう一つはティグルヴルムド=ヴォルンは我の側近だ。ホントはヴォルン大公が直接来るはずだったがヴォルン大公の姿を見せる訳にはいかないので、代わりに我が来たんだ。有難く思え』

「さ、先ほどといい、ヴォルン大公の非礼をお許し願いたい。申し訳ございませんでした!」

ヴィクトール王は先ほどの態度と打って変わって、顔が腫れているのにそれを気にせず土下座をしたのだった。我が創造神黒鐵である以上は、誰も文句は言えない事だ。意見を言える者は限りなくいるが、今ここにいる者達は我=俺に対して暴言を言った者達とヴォルン大公を良き友として見ているエレンであった。で、我はプトレマイオス神国の王であり、初代ジスタート王の主であるので我は玉座にと言われたが却下した。我はここの王ではない。

「創造神様に意見を申しても宜しいでしょうか?」

『お主はザートに選ばれし戦姫の一人だったか、申してみよ』

「先ほどエレオノーラ姫が言った事を訂正し申し上げると、『ティグルヴルムド=ヴォルン、ブリューヌとジスタートの間にある神国プトレマイオスの大公をしている者。ヴォルン大公の国が攻められるとの事で兵を貸してくれと言ったので、私を指揮官として一千ばかり』という事でしょうか?それだとブリューヌ内乱に介入しているのはジスタートではなく、プトレマイオス神国が介入をし、力を貸すという事でエレオノーラ姫に要請をしたと」

『その通りだ、さすがザートに選ばれた者だ。で、ジスタート王よ、お前の返答を聞きたい』

「先ほどの数えきれないご無礼をお許し願いたい、余はブリューヌと内乱を介入する気はない。が、プトレマイオス神国が関わっているのであれば、喜んで兵や戦姫をお貸ししようと考えている」

『嘘偽りはなさそうだな、ここにいる群臣達も戦姫に竜具も聞いた。その言葉を忘れるでないぞ?では我の用事は済んだ、謝礼の代わりにその腫れた顔を元通りに治そうではないか』

我が手をかざした後に、ヴィクトール王の顔に向けて光の粒子を注いだのだった。痛みや苦しみもなく、回復魔法を与えた結果打擲する前の顔になった事でこれこそ神の力だとか言って、プトレマイオス神国に忠誠を誓いますと言ってきたので、我の用事は済んだので光と共に消える素振りをして空間切断で空間に入ったのだった。我がいなくなるとヴィクトール王は玉座に座り直してから、プトレマイオス神国の王と関係者に忠誠を誓う事を再び宣告したのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧