| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

連邦の朝

作者:連邦士官
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編B 公爵と翼持つ者

 
前書き
遅れてすみません。

やっと新しい話を書けました。 

 
空を飛び、人を見下ろすのが当たり前と思われていた翼人は、地に叩き落とされ縄により縛られていた。

縛られている翼人は、若い個体の様で切り傷等が有ったが、エスターシュとヴィヴィアンが治療していた。

捕まえられ縄に縛られた翼人は、目を覚ますと自分が捕まっているのが、信じられないといったような顔をしていた。

「起きたかな?君の名前と役割を教えてくれたまえよ。」
威圧的で、亜人の敏感な魔力察知を利用した、魔力を散らしながら脅すように笑顔で尋問を始めた。

「貴様らに、名乗る名も無ければ、話す気もない。」
翼人の娘は、そう宣言すると沈黙を貫こうとした。

が、悲しいかなそんな事は、宮廷の闇を歩いてきたエスターシュには、児戯に等しく通用しなかった。

「どうした。声が震えているぞ?何も私は君らに、危害を加えようとしている訳ではないのだよ。」
エスターシュの優しげな声と目の奥が笑っていない冷めた目付きに、翼人の娘は、気圧され萎縮した。

ヴィヴィアンは、これは、勅命の任務と自分に言い聞かせていた。

亜人だからと言う、恐怖と劣等感をヴィヴィアンは、持てなかったのである。

このエスターシュ本人に、その気は、無いだろうが、時に皮肉めいた言い方やエスターシュ自身が、自ら劣っていると言うわれた部下は、どうすれば、良いのだろうか?

その時の苦い自分と重ねて見えていたのだった。

それに、この翼人は、強そうに見えず、若い個体だったからかも知れない。

哀れみを含んだ視線をぶつけるヴィヴィアンと圧力をかけるエスターシュ、これらの関係はまさに、吸血鬼姉妹を説得した状況に、似ていた。

「うん、取り敢えず夜営の準備をするか。」
そう言うとエスターシュは、翼人を木に吊るして、ワイアットが考案してアカデミーが研究開発した穴堀の魔法を使い洞窟を作り、錬金で壁を固めて、ヴィヴィアンと固定化の魔法を使い丈夫な拠点を作った。

「そこそこ、上等だなヴィー。私は、この乱暴者と残るから、荷物を置いて、麓の村で物を買い付けて来い。」
エスターシュは、腰に付けていた金貨をヴィヴィアンに渡した。

「わかりました。お父様。」
ヴィヴィアンは、エスターシュの護衛から離れて良いものかと考えたが、道中トロール鬼も現れなかったので、大丈夫かと結論を出した。

「お母様、私達も一緒に行きます。」
「行きます。」
姉妹も一緒に行くと言った。

「父上と一緒に誰か居なければ、駄目だろ。」
ヴィヴィアンは、名目上の役目である護衛の観点から、エスターシュと翼人を二人きりする訳にも、かといって彼女らを突き放す訳にもいかずに、ただ優しく母親が言い聞かせる様に、言い聞かせる事ぐらいしか出来なかった。

「別に、構わんよ。私一人の方が、話しやすくなるだろうよ。なぁ、翼人?」
エスターシュの威圧に、心が折れかけた翼人は、体を強ばらせる事ぐらいが抵抗だった。

「お祖父様も、そう言っているのに…お母様…。」
アミアスの言葉に、ヴィヴィアンは従うしかないと思い、頷いた。

三人が、見えなくなる頃にエスターシュは翼人の方を向いた。

翼人は、魔法を使おうとしたが、発動しない。

「翼人、不思議そうな顔をしているな。魔法が使えないからかな?」
エスターシュは、人の悪い笑顔を見せた。

殺されると直感が示し、翼人は体を硬直させた。

「おぉ、そんなに驚かんでも、先程からお前に危害を加えるつもりは無いと言ってるだろ。」
エスターシュは懐から出した干し肉をかじり、笑ってみせる。

「食べてみるか?」
エスターシュの更なる一言が、彼女に更なる恐怖を与えた。

sideヴィヴィアン
山道を下っていった。

「ところで、君たちは吸血鬼だが動物や虫を操れたりするのか?」
ヴィヴィアンの問いに、ダルシニは答えた。

「分からないです。」
ダルシニに続くようにアミアスも答えた。

「あの翼人の人に聞いたら分かるかも。」
ダルシニのマントの端を弄りながらヴィヴィアンを見据えていた。

「変身したり、コウモリに成れないのか?」
ヴィヴィアンは、さらに詳しく聞いた。

「お母様、魔法ですか?それ?」
「何なんだろ?姉様。」
二人とも何の事か分からないようだった。

そんな、三人が話していると麓の村に着いた。
村はブリティッシュ商会の攻勢と塩の密売により、教会や地元商会の減退により物流は衰退していた。

「これぐらいでこの値段か?塩は安いが…。」
ヴィヴィアンは、寂れた店で交渉していた。

「最近、何故か定期馬車が減らされたんだよ。何でも、都の商人様が言うにはここらの貴族様が北の領土の馬車鉄道とやらに対抗して、南部貴族連合なんて言うのを立ち上げて馬車鉄道とやらを開発するのに馬を使ってるかららしいぜ。」
なに考えてるのかねぇお貴族さまはと商店のオヤジは言い終わると、で買うのかいと続けた。

(そんな事が…陛下にお伝えせねば。)
後日ヴィヴィアンの話でガリア南部に強烈な情報統制がされており、連絡員等が逮捕・殺害された事が明らかになった。

「では、栗とソバを二袋、塩一袋、干し肉二袋、ハシバミとか少々貰おうか。」
ヴィヴィアンの注文物をパパっと詰めてオヤジは

「あんた、貴族様かい?こんな良い袋何か使っていて。」
6スゥと1ドニエの料金と言いながらオヤジは聞いた。

「昔、いろいろあってな。」
ヴィヴィアンの言い方に、オヤジは貴族様は平民なんておもちゃだもんな…。と言い悪かったと2ドニエ安くしてくれた。

帰り道にダルシニとアミアスに血を分け与えたヴィヴィアンは、二人に掴まると血を飲んだ後の二人速さに関心しながら拠点に帰ってきた。

拠点は、要塞となっているのだった。 
 

 
後書き
よろしければ感想をお願い致します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧