| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法薬を好きなように

作者:黒昼白夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第22話 夏休みを前にして

昨晩のタバサとキュルケとの対戦は、俺にとって場所がよかったから、勝てたのだが、違う場所ならどうだろうと考えた。しかし、やはりわからないなぁ。すでにある程度は能力も見せたし、こちらは、半分奇襲だったからなぁ。

そんなところで、今はモンモランシーに貸した俺の使い魔であるカワウソのエヴァが、水の秘薬こと、水の精霊の涙を無事に手に入れる手伝いに成功していた。

問題はここからだった。敵襲がなくなったのは良いことだが、水を増やす理由を聞いたのはサイトだ。今いるメンバーで、水の精霊の怖さを理解していないのは、サイトとギーシュぐらいだろう。

代わりに『アンドバリ』の指輪という名の秘宝。偽りの生命の命を与えるマジックアイテムを取り戻すことになった。そして盗んでいった中の一人に『クロムウェル』という名があり、キュルケがこの名に反応した。

「聞き間違いでなければ、アルビオンの新皇帝の名前ね」

「人違いという可能性をもあるんじゃねえのか。同じ名前のやつなんかいっぱいいるんだろう。で、偽りの命とやらを与えられたら、どうなっちまうだい」

「指輪を使った者に従うようになる。個々に意志ががあるというのは、不便なものだな」

「とんでもない指輪ね。死者を動かすなんて、趣味が悪いわね」

そして、サイトが指輪を取り戻すということで、水の精霊は水を増やさないと約束をした上で、期限は俺達の寿命が尽きるまでって、気が長いというか、時間への感性が異なるのだろう。

そこで、俺は水の精霊に声をかけた。

「なんだ単なるものよ」

「探すにしても『アンドバリ』の指輪って、どんなものだかわからないから、教えてもらえないだろうか」

「それでは、湖水に手をつければればよかろう。それでわかるようにする」

っということは、一時的に精神をのっとられるのか。約束は守る気があるので、こわごわとだが、湖面に手をつけたところ、『アンドバリ』の指輪の具体的なイメージが伝わってきた。そのあとになんらかのイメージが送られてきたが、そちらは理解できない。
俺がイメージをもらっていたのは、後できくと1分ぐらいだったらしい。そして、水の精霊から伝えられたのは

「旧き水の妖精のしるしをつけた単なる者よ」

「旧き水の妖精のしるしって、俺の左上腕に付けられたルーンのことかな?」

俺は左の上腕を右腕で指刺しながら言ったところ

「その通り。旧き水の妖精のしるしをつけた単なる者には、水の通り道を使って、『アンドバリ』の指輪の場所がわかるであろう」

「……わかりました。ありがとうございます」

って、俺は斥候兵のかわりかよ。さきほどのイメージって、今の言葉を聞くと、ルーンの使い方だな。『クロムウェル』というとやはり、アルビオンに多い名前だから、アルビオンへはそのうちいくことにするか。

そのあとは、全員が『アンドバリ』のイメージを受け取るために湖面へと手をつけたが、他者は10秒ぐらいだったので、俺のルーンに反応してイメージを送り込んできた分、長くなったのだろう。
そのあとは、タバサが水の精霊にたいして『契約』の精霊と呼ばれている理由を聞いて、何かを祈ったり、モンモランシーがギーシュにたいして、なんとかモンモランシーだけを愛することを誓わせたが、どうみてもまもれる自信がなさそうなギーシュだ。そして、ほれ薬の影響下にあるルイズがサイトにたいして、愛をちかわせようとしてたが、今のルイズの状態の前では、祈らなかったりとしたなかで、キュルケが俺に

「あら、貴方は祈らないの?」

「ああ、結婚する相手が決まったら、くるかもな」

「噂に聞く彼女とは結婚するんじゃないの?」

「希望はそうだけどね……こっちにも事情はあるんだよ」

それ以上、キュルケも興味がないのか、聞いてはこなかったが、モンモランシーの結婚次第ってところがあるからな。とっととギーシュと、くっついてくれても良いと思うのだが、なんともしようがないよなぁ。

これらが終わって、魔法学院に帰ることにした。

その帰り道、タバサになんで昨晩の待ち伏せを気がついたかを聞いたら「サイトの気配」って、そっけないがきちんと聞きたいことは聞けたからよしとしよう。



モンモランシーの一室で、ほれ薬の解除薬をなぜか俺が作るはめにおちいっていた。

「これも使い魔の仕事よ」

って、魔法をかけるところはさすがにモンモランシーにおこなってもらったが、他の部分は俺だ。うーん。使い魔というより魔法薬調合助手って感じなんだが。まあ、一応そういう名目もあったなぁ、と思い出した。

できあがった、ほれ薬の解除薬をルイズに飲ませるのはサイトの役だが、ルイズにキスをせがまれていたのを

「飲み終わってから」

となんとかして飲ませていたが、モンモランシーがサイトをつついて

「とりあえず逃げたほうがいいんじゃないの?」

「どうして?」

「だって、ほれ薬を飲んでメロメロになってた時間の記憶は、なくなるわけじゃないのよ。全部覚えているのよ。あのルイズがあんたにしたことを、されたこと、全部覚えているのよ」

それを聞いたサイトが、しのび足で部屋の外へ向かおうとしたところで、正気にもどったルイズが

「待ちなさい」

「いや、ハトにエサを……」

「あんた、ハトなんか飼ってないでしょうがぁあああああああッ!」

俺はそういえば、サイトにルイズの記憶が残っていることを、教えてなかったなと思い出したが、サイトが逃げていったところにルイズがおいかけていく。そこからさらに、キュルケがタバサをつれて、興味津々という感じで出ていった。

残った俺は、モンモランシーに

「そういえば、サイトから預かった金貨は俺から返すのでいいんだよな?」

「そうねぇ。お願いするわ」

上級貴族が、そうそうに金の貸し借りを表立ってはおこなわないものだから、この場合は、俺が動くのが、彼女のプライドに傷をつけないというものだ。



翌日の授業は、キュルケが眠たげにしているのは最近にしては珍しいことだが、ルイズとサイトも何やら、元気はなさそうだ。ほれ薬を飲んでいた期間に何かあったのかもしれないなぁ、と思いつつもサイトには、授業後に俺の部屋まできてもらうことにした。単純に金貨を返すだけだが、俺がルイズの部屋に行くわけにもいかないだろうし、外だと目立つから、俺としても願い下げだ。



その日の晩は、夏休み前としては最後となるメイドの触診の日だ。

「そういえば、やっぱり、村へ帰ったなら、食事は野菜が多めになるんだろう?」

「ええ、そうですけど」

「うん。そうしたら、2人とも、村にもどったら、便秘薬は1目盛り分減らして10日間すごしてみて、体調に異常がなかったら、そのままでいてみてほしいんだ」

「なんでですか?」

「野菜というのは、身体の中を掃除してくれる役目を持つ食材なんだよ。だから、魔法学院の食事でも野菜を多めにとれば、必然的に便秘になりにくくなるはずなんだが、食事に関しては、味覚が必然的にリセットできるこの時期が、最適だと思ってね」

「そういうことは、夏休みが終わったら、こちらでも野菜を多くとるようにするってことですか?」

「そうだよ。よくわかったね。できれば、はしばみ草のサラダを多くとるといいよ」

「はしばみ草のサラダですか」

やっぱり、2人とも嫌そうな顔をしているな。

「この魔法学院では、生野菜としてだしているけれど、お湯で煮てから、ドレッシングか、スープにいれて食べるという方法もあるよ。その分、栄養バランスの問題で、別な野菜をとらないといけないんだけどね」

「そうはいっても」

「俺も食事はプロじゃないから、コックあたりにでも聞いてみたらどうかな?」

「そうですね」

あとは、ワインとジュースを飲んで時間をすごしてから、あらかじめ用意しておいた便秘薬を渡して夏休み明けの再会を約束して、彼女らは部屋から出ていった。



そして数日後は、ティファンヌとのデートだがあったそうそうに、あまりうかない顔をしている。

「調子が悪いのかい?」

「うーん、そうじゃないの」

「何かあったのかい?」

「何かあったというより、これからなんだけど」

「これからというと夏休みに何かあるのかな?」

「そうなの。実は父親が長期休暇がとれることになったから、でかけるってはりきっているのよ。しかも今度の虚無の曜日から」

俺は夏休みをティファンヌと毎日のようにあえるつもりでいたので絶句した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧