| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チームは5人? いえ6人です!

作者:黒昼白夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 チーム誕生

元素精霊界で剣舞の舞台は昨晩と同じ場所。魔精霊がでないことは精霊学院側で確認済みであるが、そのうえでゲートからこの場所までを含んで、結界が張られている。
これから、クレアとカミトに対して、リンスレットと俺の組み合わせでの戦いだ。

キャロルが「はい。はじめましょう」って、気の抜けた声を張り上げたのはいい。しかし、若干気がそがれた感は、いかんともしようがない。

合図とともに精霊魔装を行うが、それは移動しながらだ。距離を縮めるために、クレアが前方にきてカミトがその後方に続く。俺がゆっくりと下がりリンスレットの前方でまもるようにしながら後方に下がり、少しでも距離を縮められないようにする。精霊魔装の展開はリンスレットがやはり一番早く、いつものように魔氷の矢弾<フリージング・アロー>を放って、クレアたちをけん制した。続いての精霊魔装はクレアと俺だが、俺の精霊魔装をクレアがみて

「エルダ! なんで、あなたの魔装精霊の2体がクロスボウなのよ!」

「これが、このピクシー・ワルキューレの能力の一種だからよ!」

各ピクシーの精霊魔装を、互いに使え会えるのがこのピクシーたちの精霊魔装としての基本的な能力だ。

「ピクシー・ワルキューレ?」

「そう、この形態の名前はね」

そういいながら、俺は普段なら火の矢を放つところだが、今回は、氷属性と雷属性の矢を放つ。しかも普段と違って、途中から分裂させて大量の矢となる。この攻撃の軽減をさせたのが、カミトだった。カミトの契約精霊であるエストはカムイを大量に消費するので、精霊魔装にも時間がかかる。昨日までよりも早く精霊魔装ができるようになったようだ。
付加魔法である氷の低温結界であるダイアモンドダストと、稲妻の乱光のかなりの部分をエストに無効化されてしまったようだ。
エストの能力である魔法無効化ってあったんだな。やっかいな効果だが、手の打ちようはある。

剣精霊であるエストは単距離タイプだから、まだ、距離がある段階で、中距離用のチェーンに精霊魔装をきりかえる。雷属性の方だけだが、この間にリンスレットは、後方の高い位置へと移動してもらって、俺がそこを狙われないように防波堤役をするのが今回の基本戦術だ。

連射速度が、リンスレットほどではないといっても、そこそこの間隔で氷の矢を放つことができる。こっちは、おもにクレアの足止めようだ。火属性なら、こちらのピクシーより上位精霊である火猫のスカーレットを使役できるクレアには、こちらの攻撃は効きはしない。水属性ほどではないが、氷属性の攻撃は、火属性にとっては効果が高い。

前方にかけだしてきているカミトには、雷属性のチェーンを回り込むようにしながら、稲妻を発生させて剣で受けさせる。そして、火属性のピクシーからは、炎の攻撃をしかけている。

氷の矢はクレアに向けて、チェーンはカミト専用とする。こうして時間稼ぎをして、俺は少しづつさがりながら、リンスレットが壁の上に立つのをまってたら、俺の回りで飛んでいる闇属性のピクシーから合図がきた。

俺は、普段の風属性だけではなく、土属性との複合装甲とした鎧の能力である、地面からの横方向にならんで土の槍を突き出させる。カミトの選択肢は3つ前方か、空中に飛び上がってからの剣戟か、後方へ下がるかだ。

カミトが選んだのは、空中へ飛んでから俺への剣戟だった。3年前のレン・アッシュベルなら、それで、リンスレットと俺では負けていただろうが、今のカミトでは、カムイの放出による空中で移動できる距離が少ない。空中にあがったところで、リンスレットの氷牙の伊吹<ブレス・オブ・アイス>がみまわれた。そこに俺が追撃で、氷の矢と、雷のチェーンに、火属性のピクシーからは炎の攻撃に、闇属性のピクシーからは闇の刃が飛ばさせた。これを一度に回避をすることは、今のカミトには無理で、地上に降りたところで、リンスレットの魔氷の矢弾<フリージング・アロー>で撃沈。

残りのクレアには、俺もまた、雷のチェーンをクロスボウへと変化させて、火属性と闇属性のピクシーにはいつもの風のシールドになってもらいながら、追撃していったところで、思い一撃はリンスレットによるもので、クレアも撃沈した。

「やったね! リンスレット」

「わたくしがいるからこその作戦でしょう」

「そうそう。けれど、これでチームを組まないといけないってわかるわよね?」

「……クレアと組むのかしら」

「クレアはカミトの付属物とでも思っていればいいわよ。戦力としては、クレアは十分でしょう?」

「そうだけど、クレアがチームとして動いていなかったわよ」

「そうね。けれど、チームプレイを理解してくれたら、中距離での戦いではクレアが一番安定しているわよ」

「……しかし、あなたもずるがしこいわねぇ。今まで、ピクシーが他の精霊魔装に変化できるなんて言ってなかった上に、他の能力も持っていたなんて」

「ブレイドダンスがなかったら、このままでいたつもりだったんだけどねぇ」

嘘だけどなぁ。死神に、この時期に会うように生まれさせてもらったのだから。

「まあ、それよりも二人ともフェンリルにのせていきましょう」

こうして、リンスレットとキャロルと俺は、気絶しているクレアとカミトをフェンリルにのせて移動しながら話を続けていた。

「それにしても、わたくしたちだけ、みそぎを終わらせてから、クレアとカミトには、帰りのホームルームでみそぎをおこなわせないまま、剣舞をさせるって悪巧みよね」

「ブレイドダンスでは、どんなふうになるかわからないわよ。今回と逆のこともあるかもしれないから、それの良い予行練習になったんじゃないかしら」

「まったくエルダって」

フェンリルののっていたカミトとクレアが気がついたので、一緒に歩いて寮にもどることになって、はなしながら戻って行くことにした。

「それで、あなたたちの負けでいいわよね?」

「……負けたのは認めるけれど、わたしたちのチームワークに問題なんてなかったでしょう!」

「チームワークといえるのは、最初だけね。私が、普段と違う精霊魔装をおこなった時点で、クレアはカミトから意識が外れているし、カミトはカミトで、単独で対処しようとしてくれたから、リンスレットとあたしとで、各個撃破していくことができたわ。これが最初のところで、こちらの手段が異なるというところで、相談し合うか、声掛けしあっていたら違ったのでしょうけどね。っていうところだけど、クレアには反論できるかしら?」

「……」

「そういうことで、カミトのチームに入らせてもらうから、よろしくね」

「負けた俺がいうのもなんだが、俺の入るチームでいいのか?」

「そう言ったでしょう。リンスレットもそれでいいわよね?」

リンスレットもしぶしぶとだが、うなずいた。これは、俺が時間かせぎを引き受けたから、リンスレットの攻撃がきまったというのを理解して、感情をおさえこんでいるからだろう。

「俺がクレアのチーム入りをするんだがいいんだよな?」

「ええ、いいわよ。チーム名はきまっているのかしら」

そこでクレアはいつもとちがって小さな声で

「チーム・スカーレットよ」

「まあ、いいんじゃない」

「しかたがないわねぇ」

リンスレットは横を向きながら答えているが、チームが作れることに喜んでいるようだ。

こうして4人のチームはできたが、それから毎日チームプレイの特訓が開始されることになった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧