| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方紅魔語り

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一章 紅魔館
  Part3 十六夜 咲夜

 
前書き
モンストをしていたせいで投稿が遅れました、私です。
1話1話の文字数を増やしていきたいんですけどね、時間が無くて厳しいですね、ハイ。
今更ですが、小説を一人称視点で書いた事ないんですよね。おかげで執筆している時、間違えて三人称で書いてしまい、消してしまう事が多々あります(泣)
まあそんな事は些細な事で。
では今回も・・・ゆっくりしていって下さい! 

 
 それは一瞬の出来事だった。
 咲夜が首元の懐中時計に触れる。

 瞬間、咲夜の立っていた位置が変わり、目の前にはナイフが一本、罠のように刃を此方に向けながら待ち構えていた。
 そのナイフはまるで、移動してきたのではなく、その場に前触れもなく転移してきたかのようにその場に佇んでいる。
 そのナイフの存在に気付くが、空中を浮いているためか体のコントロールが効かない。

「ッ!切れ味を0!」

 咄嗟に叫んだ言葉。

 ナイフへ顔面から激突する。
 まともに顔面へナイフが突き刺されば、まあ死ぬことはないだろう。だが、顔面の皮膚や肉が割かれ、相当な激痛が襲いかかる筈だった。
 しかし、『切れ味が0』になったナイフなど、もはやその辺の木の棒にも劣る殺傷能力しかない。
 コトンと、役目を終えたナイフは力なく床へ転がった。
 ようやく体も床へ降り立ち、急いで咲夜のいる方向へ目を向けた。
 そこには驚愕を露わにした咲夜が、目を見開いた状態で立っていた。

「能力・・・ね?どんな能力かは知らないけど・・・」

 再度、咲夜は懐中時計へ触れる。

「私には関係ない」

 さっきと同じだ。前触れも無くナイフが転移し、咲夜自身の位置も瞬間的に変わる。
 咲夜の能力は何だったか?と考えながら動きを観察する。
 ナイフが数十本、自身を取り囲むように配置されているが、気に止める必要はないだろう。何故ならば、設定はそのままなのだから。
 ナイフが牙を向き、一斉に襲いかかってくる。だが、そのナイフ達は当然のように弾かれていく。
 そろそろ余裕が出てきた、ここで少しでも反撃しておくか?
 と考えていたその時、目の前が白く染まった。

 次の瞬間、顔面に激痛が走った。まるで顔を殴られたかのように、上半身が仰け反る。

「いっツ!?」

 バランスが崩れた体へ、更に追い打ちをかけるように咲夜の拳が放たれた。
 腹部に痛みが走る。

「ゴガッ!!うっ、くっ・・・『移動速度を100』に!」

 携帯の能力を全力で使う。なんで違和感もなくそれを使えるのか、自分でも不思議だったが、それを考える時間はない!
 床を全力で蹴る。
 と同時、目の前にいた咲夜の姿が一瞬で遠ざかった。
 咲夜の位置が変わった訳ではない。単純に、視認しきれない程の速度で後ろに下がっただけのこと。
 普通ならまあ無理だろうが、移動速度を上昇させたのだから出来ないことはないだろう。
 ・・・そこまで詳しく、この『携帯』の事を知っているわけでも無いが。

「ふん、かわしたわね」

 床へ着地した俺の耳へ、咲夜の声が吸い込まれる。まるで、『すぐ近くにいるような音量で』。
 顔を上げてみると、そこには距離を取った筈の咲夜が目の前にいて、拳を握っていた。
 その拳は俺の顔面目掛けて飛んでくる。

「衝撃を0!」

 拳が吸い込まれるように、顔面へと突っ込んできた。
 重々しい音と共に、その拳は着弾する。
 だが、衝撃が0になったおかげか、ダメージは無くなり、体が仰け反る事すら無かった。

「さっきは避けたから少し希望を持ったんだけどね、これでもダメージは無いのかしら」

 多少残念そうに顔を歪め、咲夜は距離を取るために後方へ飛んだ。
 そちらの方がありがたい。このまま拳とナイフでラッシュされたら、能力が追いつかなくて敗れそうだ。
 この距離なら、距離を弄くって一方的にやれる。
 と思っていた矢先、今度は青色に輝くナイフが咲夜の手に出現した。

「これはどうかしら?」

 その青色のナイフは、青の薄いラインを描きながら此方へ突撃してくる。

「切れ味を0に!」

 ナイフならばやはりこれ。こうしてしまえば、後は機を伺うのみーーー。
 の、筈だったのだが。

「ガッッ!?」

 その青色のナイフは自分の体に触れた瞬間に起爆し、俺と共に辺りのものを薙ぎ払った。
 切れ味を0にしていただけの俺の体も、軽々と宙に投げ出された。
 数秒経つと、背から凄まじい衝撃が肉体を走り抜けた。天井が目の前に来ているから、恐らく床に叩きつけられたのだろう。
 ゴホッ、と咳き込みながら立つと、いつの間に近付いたのか、近くに咲夜が立っていた。

「へえ、分かってきたわ」

 笑みを浮かべ、咲夜は俺の脇腹目掛けて蹴りを放つ。

「衝撃を0!」

 腹部にその攻撃は直撃するが、ダメージは無い。
 そこへ、咲夜がナイフを振り下ろしてくる。

「切れ味を」

 即座にナイフの無力化をしようとする。だが、その瞬間、咲夜の背後に青色の何かが見えた。

 先程の未知の攻撃。

 それを捉えてしまった事により、どちらを無力化すればいいのか迷ってしまった。
 一瞬の迷いだが、それが決定的な隙となったのか、その青色のナイフによって自分の肉体が真後ろに吹き飛ばされる。
 痛みが肉体を蝕む。
 空を舞った肉体は、弧を描くように後方へ飛ばされていくと、そのまま壁へ叩きつけられた。

「ッ、くっ!」

 衝撃は無力化してある。壁に叩きつけられようが、ダメージは無い。
 あの青色のナイフも、殺傷能力はそこまで無いのか致命傷だけは負わない。
 だが、致命傷を負わないだけで、しっかりとダメージはあった。
 衝撃は無力化している筈だが・・・。

「移動速度を100に」

 とりあえず、相手が数で攻めてくるのならどうしようもない。ここは逃げの一手だ。
 足に力を入れる。
 目標は咲夜が入ってきた巨大な扉。
 タンッ、と地面を蹴る。
 視界が一瞬で入れ替わり、気付いた時には自分は既に扉をくぐり終わっていた。

「ッ、いつの間に!」

 背後から咲夜の声が聞こえる。
 振り返る時間は無い。
 その先にあった上へ登る階段の一段目へ足をつけ、全力で蹴る。
 もはや一段一段、丁寧に登る必要は無い。猛スピードで駆け抜けるのみ!

 の、筈だったのだが。

「なんなんですか妹様?私、門番の仕事離れると色々ヤバいんですが・・・」

「いいからー、壁に埋まった何かの生物を助け出してよー」

 階段の上に、フランと中華服を着た女性が見えた。
 さて、ここで問題だ。
 いま、俺は速度を上げている。そして、その強化された速度で階段の上へ突っ込んでいこうとしている。
 その射線上には『フランドールと約一名』がいる。
 約一名の方はどうでもいいが、このまま突っ込んだら、果たしてどうなるでしょうか?

 正解は

「う、おおぁぁぁ!!!」

 足首を捻り、自身の軌道を無理やりに変えた。
 空気を切り裂きながら、上にいる人物へ突っ込む。
 射線上にいるのは・・・中華服の人。

「え?」

 その女性と思わしき声が聞こえた瞬間に、頭へ凄まじい衝撃が走り、そのまま視界が真っ黒に染まった。 
 

 
後書き
やはり咲夜さんには敵わなかったよ。
そういえば時系列は言ってませんでしたね。
この小説は『紅霧異変』が始まる少し前。という設定です。
さて、次回はどうなることやら。それは作者である私にも分かりません!(断言)
では、次回もゆっくりしていって下さいね! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧