| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~狩人と黒の剣士~

作者:村雲恭夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

その後

「そんじゃ、今日はここまでだ。課題ファイル25と26を転送すっから来週までにアップロードしとけよー?」
俺は生徒にそう言うと、巨大パネルモニタの電源を落として、広い教室から出る。
「っあー………肩凝るなおい……」
俺は一度背伸びすると、薄いグリーンのパネル張りの廊下を早足で移動し、最上階にあるカフェテリアに移動する。
カフェテリアの中に入ると、女の子達が一斉に騒ぎだし、俺の方へ向く。
俺は適当に手を振り、一人の女の子の前に座る。
「わりぃ、授業長引いた」
「別に気にしてないよ。……それより、彼氏が教師でモテモテなのは頂けないけど」
目の前の少女ーーーーミザールこと北斗新羅は頬を膨らませながら言う。
「大丈夫だっての。教師の俺に何かできる程、ここの生徒は馬鹿じゃない」
俺は新羅の頭を撫でながら言う。
ここは特殊な学校であり、ここに通う生徒は全て、中学、高校時代にSAOに巻き込まれた元プレイヤー達である。殺人歴のある本格的オレンジプレイヤーこそ、カウンセリングの要有りと言うことで一年以上の治療と経過観察が義務付けられたものの、キリトの様な自衛の為に他のプレイヤーに手をかけた者は少なくないし、盗みや恐喝と行った犯罪行為は記録に残らぬゆえにチェックのしようがない。
俺?俺はマトモだからって許してもらった。それはいいとして。
よって、基本的にアインクラッドでの名前を出すのは忌避されているのだが、何せ顔がSAO時代と殆ど同じだ。アスナや新羅に至っては入学直後に即バレしていた様だし、キリトは旧上層プレイヤーの間では古い通り名を含めてかなりの部分が露見している。
俺に関しては、ダークやロード、もう一人の通り名を含めて全てが露見している。
もっとも、全てが無かった事にするのは土台無理な話なのだ。あの世界での体験は、夢でなく現実であり、その記憶はそれぞれが折り合いを付けて行くしかない。
「それにしても、アスナも無茶するよねぇ……和人君と同時に入学したいからって過酷なリハビリしなくても……」
「まぁ、あいつらはあいつらだからな。好きあってんだし仕方ねぇだろ」
俺は新羅から受け取ったコーヒーを飲みながら言う。
「で、ダークは消えちゃったんだよね………?」
「……ああ」
あの日、ダークは俺の中から姿を消した。ロードの記憶からはダークの記憶だけがすっぽりと消えており、ALOにダイブしてスキル欄を見ても、追加された<滅殺剣>と<神聖剣>だけがそこにあった。
それだけではない。ダークに会ったことのあるプレイヤーの記憶から、ダークの記憶だけが消えている。
覚えているのは俺と、新羅、そして、直接の関わりのある和人と明日奈だけだった。
「ダーク……どこ消えたんだろう……」
「………」
俺はまだ、新羅に本当のことを伝えていない。新羅には、“ダークが消えた”と言う事実だけを伝え、死んだと言う事実は伝えていなかった。
コーヒーを飲み終わると、新羅が言う。
「……所で、午後の授業は後幾つ?」
「後二つかな。後処理あるけど今日のオフ会には間に合う」
「そうなんだ」
新羅が言うと、俺は頷く。
『マスター、そろそろ次の支度をしないと間に合わないよ!!』
スマホからストレアの声がし、俺は「また後で」と新羅に言い、カフェテリアを後にした。


































一仕事を終えた後、俺はエギルの店、<ダイシー・カフェ>の前でバイクを止めた。すると、和人と明日奈、後、直葉が入り口の前で立っていた。
「……何してんだお前ら」
怪訝そうに俺が言うと、和人が俺の方を向く。
「あ、いや来人さん。実は直葉にエギルの事について話してたんです」
「敬語は無しにしろ。さんはつけろ。そして中入れ」
俺が言うと、和人はドアを押し開ける。
カラン、と響く音、それに重なって、わあっと言う歓声、拍手、口笛が盛大に巻き起こった。
「ーーーーーおいおい、俺達は遅れてないぞ?」
呆れて俺が言うと、制服姿のリズベットが進み出てきて言う。
「へっへ、主役は最後に登場するものですからね。あんたたちには遅い時間を伝えてたのよん。さ、入った入った!」
俺達四人はたちまち店内に引っ張り込まれ、俺と和人は店の奥の小さなステージに押し上げられた。ドアがバターンと閉まり、直後、BGMが途切れ、照明が落ちる。
いきなりスポットライトが俺達に落ち、再び、リズベットの声がした。
「えー、それでは皆さん、ご唱和下さい。………せーのぉ!」
「キリト、ライト、SAOクリア、おめでとー!!」
全員の唱和。盛大なクラッカーの音。拍手。
俺は和人を睨み、呆れ顔になった。


















今日のオフ会ーーーーー<アインクラッド攻略記念パーティ>を企画したのは和人、リズベット、エギルの三人。だった筈なのだが、いつの間にか和人抜きで話が進んでいたらしい。なんともまぁサプライズ好きの連中である。
「エギル、ジンジャー」
俺はカウンターに行き、スツールに座りながらオーダーする。
数秒後、ジンジャーエールが出てきて、それを一息で飲む。
「来人、お前教師になったんだって?モテモテで大変だろう?」
「強面店主よりかはマシさ」
俺が言葉の暴力で返すと、エギルは泣いた。
「………本来なら、ダークも出れれば良かったけどな……」
俺はそう呟き、窓側に移動し、夜空を見上げた。




















???Saibo
「……」
俺は人気のないビルで、星を眺めていた。
「良い、月夜だな」
俺の後ろから男が現れ、言う。
「ああ……まるであの時の様だ……」
俺は手を拳にし、月に重ねる。
「何故、巡り会ったのか……」
「……好きだな、アンタ。その言葉」
微かに苦笑する気配。だが、俺は気にしない。
「……なぁ、これからアンタどうするつもりなんだ?」
男が言う。俺はさも当たり前のように言う。
「闇を、焼き尽くす。俺の力で」
俺はそう言うと、再び月を見る。
その彼の背には、微かにあの人物の幻影が見えた。
「……アンタが決めたのなら俺は止めねぇよ。運命は常にアンタが決める。『巡り合い』も『闇を焼き尽くす』のも、アンタの自由さ」
すると、男は黒い翼を生やして、言う。
「俺らが出来るのはここまで。精々頑張れよーーーーさんよ」
俺は頷くと、男は飛び去っていった。
それから間もなく、彼もビルから消えた。 
 

 
後書き
ハイ!!ALO編万を辞して終わりッ!!
ライト「早かったなぁ………」
しょうがない、君が原作と離れたからな。
ライト「うるせぇ!!」
さて、次回は間の出来事……はやらず、そのままGGO編突入!!第二期もGGO編終わってしまいましたからね、どんどん進めますよー!!ふおー!!(\^∀^/)
ライト「キモい」
アウッ!!(=∀=//)
ライト「……次回、誘い。お楽しみに」
ふおー!!(\^∀^/)
ライト「喧しい」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧