| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒子のバスケ-黒子と黒子-

作者:奏さん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

2.僕とボク
      

 
前書き
裏黒子のターン。
…いい案が思いつかなくて、一度書いたのを全て消したりしてますw
どうしようかなぁ…

あ、オリキャラでるんで把握しといてくださいね!
 

 
「夜か…」
そう月を見上げてぽつりと呟くのは、水色の髪、2年目の新設校である誠凛高校の制服を着た…
黒子の姿があった。
その黒子はふぅっと息を吐くと自分の手を見つめ、握ったり広げたりを繰り返してみる
「また”僕”のせいで出遅れちゃったじゃないですか」
そう”僕”という人物に向かって愚痴を言うが、顔は真顔でもなく、怒ってもいない。
———何故か、笑っているのだ———
黒子はキョロキョロとあたりを見渡して首を傾げ、腕を組む。
「…ここどこでしょうか。見覚えないですね」
自分の足で歩いてきたのに、見覚えが無いようで首を傾げたままでいる。
そして、「まぁ、いいか」とぽつりと呟くと、道を進んでいった。

黒子は街灯でしか周りが見えない暗さの道を歩いているのだが、バタバタと黒子のほうによってくる足音があるのに気付き、ぴたりとそこで止まった。
そして、息を吐くと口を開いた
「ボクになにか用ですか?」
「…わ、悪りぃ!今頃何してるかと思って…」
黒子がすっと振り向くと、そこには頭を下げている火神の姿があった。
黒子はキョトンとした顔で火神を見ていたが、口角を緩め
「誰かと思いました。」
とだけ言い、くるっと向き直り歩き始める。
いつもなら毒づいてくるのに…と不審に思った火神は、自分と距離を取るようにすたすたと歩いて行ってしまっている黒子の腕を掴む
掴まれたことによって動きを止めた黒子だが、火神は、様子がおかしいと思った。
「黒子。お前なんかおかしくねぇか?」
火神はそう黒子に向かって言ってみた。
すると黒子の肩がピクッと震えたと思ったら、くるっと振り返った。
水色の髪に、誠凛の制服。黒子がいつも持っている鞄に、吸い込まれそうになるほどの綺麗な水色の瞳…。
「黒子。」
「はい。」
「お前、黒子じゃねぇだろ」
火神はすぱっと思ったことを口にした。
黒子の瞳の色は綺麗な水色だ。…だが目の前にいる黒子の瞳は、
水色に灰色を混ぜたような、暗く光を失ったような瞳だった。
確かに、黒子は気分が悪く、光はあまりなかったかもしれない。
だが。だが、だ。
火神は黒子と目を合わせたりしているが、今自分の目の前にいる黒子(じんぶつ)みたいな目はしていないことに気付いたのだ。
光りは無くても、純粋で素直な色をしていた黒子の瞳は、目の前にいる黒子(クロコ)にはなかった。
その火神の前にいる黒子らしき人物…クロコはふっと微笑んだ。
「何言ってるんですか。火神君。ボクはボクです。」
声のトーンも同じだ。先日会ったばっかりで、今日が会うの2日目…とかの人物ならば気付かない程度の違い…。
だが、火神はどうだ。会うのなんか2日目だけじゃない。それに、目だって人一倍見てきているはずだ。
黒子と同じコートに立ち、プレイをしてきている火神が、野生の感も含め、否定を続ける
「お前は違う。黒子じゃぁない。雰囲気も違うし、おまけに目の色も違うな」
「……」
黒子は微笑したまま、火神を見つめて動かない。
無言ということは、肯定と受け取った火神はキッと目の前のクロコを睨む
「黒子はどこだ」
「…黒子はボクさ。…体はね?」
微笑したままそう話すクロコに火神は目を見開く。
身体(からだ)は?”
「どういう意味だ。」
「そのまんまの意味ですよ。僕は黒子テツヤ。でもそれは体の話。今中に居るのは…そうですね。裏の黒子?」
「裏の黒子?」
黒子はそのまま続ける
「いつも火神君の前にいるのが表の黒子。そして、これが全くの別の顔を持った裏のボク。」
「…」
(理解してないでしょうね…)
黒子は多分(いや絶対)理解していない火神に小さくため息をつき、すっと一歩後ろに下がる。
「あっ、おい!」
それに気づくのが少し遅れた火神だが、黒子に手を伸ばす。
それをクロコはすっと避け、ふっと微笑む。
「今回”も”邪魔されちゃって僕は出れないし…。いつか絶対、ボクが君自身となるからね。…そうなったら、よろしくね、火神君」
そう一言クロコは言うと、黒子の身体はぱたっと道端に倒れた。
はっとして火神が黒子の身体を揺する
「黒子!?」
目は覚まさないが、息はある。
火神は安堵の溜息を付くと、黒子を背負った。
「…黒子、あいつまさかこれで…」
クロコは”も”と言った。ということは、中学校時代からあるのだろう。
そして、それを言わず、黒子は学校にも来ていたのだ。
相棒(かげ)のことが心配だったのは確かだ。
(症状を聞いたりはしたか…?俺…)
自分が黒子のために、今回何も出来ていなかったということを改めて分からされた上で立ち上がった。
(黒子に謝らないとな…)
そう心に決めた火神は、立ち上がり、自分の帰路についた…。 
 

 
後書き
ハイパー急展開。
すいませんすいません!ほんともう…小説書いててすいません!!←

…はい、まとめしなくても展開分かりますよね。…まとめることがない気が…。
でもとりあえずまとめます。
裏クロコの登場
あたりを歩いていると火神が駆けてきた。
話していたら、黒子じゃないとばれた。
裏黒子帰った。

…裏黒子の出番まだいっぱいあるから…。
あ、えと今度から分かりにくくなると思うので、普通の黒子は「黒子」表記で「僕」一人称です。裏黒子は「クロコ」表記で「ボク」一人称です。

次回は火神の家からのスタートですね。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧