| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒子のバスケ-黒子と黒子-

作者:奏さん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1.誠凛高校バスケ部
  クロコ

 
前書き
…ほかのメンバー…(泣
出せる空気じゃない…もうなんか重いよねシチュがw
作ってるの私だけど。

もうなんか、裏クロコ出ますけど(多分)…ごめんほかのメンバー……。 

 
黒子は2号と微妙にじゃれ合い、時間を潰したところで体育館に戻る。
何時間じゃれていたのか黒子自身も覚えていないが、もう片付けに入っていたのだ。
「あれ、もう片付けですか?」
体育館の左端小さく飾ってある時計を眺めながら、カントクに近寄り、そう声をかける。
カントクは顔を上げ、「あぁ、黒子君か。」と呟き、小さく頷いた。
「今日、体育館の年に一度の全清掃だから早めに終わらせてくれって言われたのよ」
「そうだったんですか。…そういえばちいさく学校だよりみたいなのに書いてありましたね…」
昨日もらった月間予定表の内容をうっすらと思いだした黒子は頷く。
黒子は「ありがとうございました」とカントクに頭を下げると、辺りを見渡した。
もうほとんど片づけは終わっているが、一応黒子自身も部員だ。
今日は見学だったとはいえ、部員なのだ。
倉庫のほうに回ると、せっせとボールを優しく拭いている降旗 光樹が目に入った。
「降旗君。僕も手伝います」
「え、いいよ。黒子今日気分悪いんだろ?」
降旗は苦笑いをしてそうやんわりと返す。
だが、黒子は引かなかった。
「気分もだいぶ良くなったので大丈夫です。それに、僕も一応部員ですから。何かやらないと気が済まないので」
「そ、そこまで言うなら…」
降旗も黒子の勢いに負けたのか、タオルを黒子に向かって投げ、場所を空けてくれる。
黒子は微笑すると、降旗の隣に座り、一緒にボールを拭き始めた。
黒子たちがボール拭きを一通り終えたところで、キャプテンから声がかかった。
「集合!」
部員が「はい!」と叫ぶのと同時に黒子も返事をする。
そして、集まった部員の前には、カントクとキャプテンの日向が立っている
「分かっていると思うが、明日は練習試合だ。練習試合だからと言って気ィ抜くんじゃねぇぞ!」
クラッチタイム並の怖さのオーラが出ているが、キャプテンの言葉をカントクが続けて言う。
「日向君の言った通りよ。相手は一応強豪。緊張して力が抜けたり力んだりするのはわかるけど、全力で行きなさい!」
この二人には、オブラートに包むという言葉が脳に無いのかと言いたくなるようなストレートな言葉で2人はスタメンにプレッシャーを与えた。(多分ベンチメンバーにもだろう…
部員たちは大きく返事をすると、キャプテンの「解散!」という声と主に、部室へと入っていく。
黒子は部室に入っていくメンバーを目で追いながら、ふうっと息をつく。
黒子自身練習着に着替えてなかったので、荷物を取りに体育館入り口の端に鞄を取りに行く。
そして鞄を持ち後ろを振り返ると、そこには着替え終わった火神がいた。
相変わらず心配そうな顔をしながら口を開く
「…マジバは…行かないよな」
「はい。気分はだいぶ良くなりましたが、どうなるか分からないので」
だよな…と心配の顔を変えないまま、ぽつりと呟く。
そんな火神に黒子は苦笑し、火神の顔を見る。
「火神君が心配するほど悪くないですよ。明日には治ってますって」
「ならいいんだけどよ…」
火神はその言葉にすこし安心したのか、口角を緩ませ、黒子の顔を見る。
2人は微笑し、前を向いて学校を後にする。
火神に言いながらも、黒子は自分自身にも言い聞かせたのだった…。

「では、僕はこれで」
「おう。お大事にな」
火神といつも別れるT字路で黒子は火神に頭を下げる。
そうして、黒子はくるっと踵を返し足を進めた。
もうとっくに日は暮れて、街灯がなければ前が見えないだろうというくらい、暗くなってきているのだ。
「…日が落ちるの速いですね…季節が過ぎるのが早いです」
そう一人でぽつりと呟きながら一本道を進んでいくと、急にキリッ…と頭に痛みが走る。
気分の悪さは無いが、頭の痛みだけ体に響くのだ。
――1人なんですね。
頭の裏のほうで、そんな声が響き、聞こえてくる。
声が聞こえる度に痛む頭を抑え、電柱に寄りかかる。
歩くのすら困難なくらいの痛みが、黒子を襲っているからだ。
「…帰り道、なので。」

――それだけ?…君を心配してくれる人、いましたか?

「…火神君に、キャプテン。…カントクに、降旗君…。いますよ。」

――でもそれが、ホントかどうかは分からない——

最後のその言葉が頭の中にキン…と響いた。
ズキッ…と走る激痛と共に、黒子はしゃがみ込む。
手先から冷たくなり、自分の意識が遠いていく。周りの音はなにも聞こえなくなってきて、心臓が収縮し続けていような感覚に陥る…。
(…来ますか…)
黒子は、この症状が自分(テツヤ)でなくなるということを分かっていた—―…。 
 

 
後書き
…簡潔にまとめるには飛び過ぎたよ話が!ww
今本編では暗い感じなので、ここでは明るく行きましょうw(おい)
完結にまとめましょう…。
黒子が2号とじゃれて時間つぶし。
時間つぶし後、体育館に戻ってみると片付けが始まっていた。
黒子はその方付けのボール拭きを手伝う。
解散後、火神と一緒に帰るが、マジバへは寄らず、黒子は帰っていく。
その途中……。

って感じですねw
さて、うらの黒子!w
((次回オリキャラ出ると思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧