| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディザード ~女子高生は竜の魔法使い~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

epic1 参上、魔法使いライダー

ここは東京にある都立城北学園、高等部芸術科…。
このクラスで、一人絵筆を片手に淡い色合いの絵を描いている女子高生がいた。
その少女は、穏やかな顔つきに優しい眼差しを持ち、肩まであるブロンドの髪を束ねたポニーテールがトレードマークの、細身のスリムな体型をしていた。
彼女の名は天王寺 エリカ…16歳、画家を目指す芸術家の卵である。

「うーん、青が微妙に濃いですね。」

エリカは首をひねりながら細部まで見回すが、納得がいかないのか難しい顔をしてカンバスとにらめっこをしている。
どうやら晴れ渡る青空を表現したかったらしいのだが、うまく表現できなかった様だ。
彼女は白の絵の具で青を微調整しながら、少しずつ青空を描いていったものの…やはり何かが違うのか、首をひねるばかり。
と、ここでチャイムが鳴り休み時間に入る。

「…仕方がありませんね。」

エリカは絵筆とパレットを片付け未完成の絵を画架から外し下におろすと、外の空気を吸いにベランダに出た。
彼女は思い切り深呼吸をし、伸びをした後空を仰ぎ見る。
彼女の描きたかった物…それは透き通るような青空のような美しい絵。
まだその域に到達するには早いかもしれないが、いつかは描いてみたい…エリカは、青空を見る度思っていた。
しばらくして、次の授業のチャイムが鳴りエリカは教室へと戻っていく。

その日の放課後…エリカは帰り支度を手短にすませ、校門である人物を待っていた。

「…遅いですね。」

エリカは何度も腕時計を見ながら、誰かを待ち続ける。
数分たった頃、その人物は息を切らせながら走ってきた。

「エリカちゃん、待たせちゃってごめんね。はぁはぁ…。」
「あ、サラ先輩。」

その人物は、薄いブラウンのショートヘアーに優しい眼差しをたたえた穏やかな顔つき、何より髪の左右に結わえられた二本の髪留めが印象的な小柄の少女である。
彼女の名は西条 サラ、17歳。
エリカと同じ芸術科の先輩である。

「いえ、私でしたらまだ待てますので。」
「…でもよかった、てっきりもう帰っちゃったと思ってたから。」
「いえいえ。…では、急ぎましょう。」
「そうだね、急がなきゃ。」

二人は揃ってとある場所へと歩いていく。
商店街を抜け、路地裏を通り…たどり着いた先は一軒のドーナッツ屋。
看板には「たちばな」と書かれており、建物の古さもあってひっそりとした感じを受けるが。
その割には内装が派手であり、ピンクを基調とした壁紙に何をモチーフとしたのか分からない絵画が飾られている。
正直な話…本当にドーナッツ屋なのか少し疑うかもしれないが、味は確かでありエリカはここで毎日ドーナッツを買って帰っている。

「あら、いらっしゃい。エリカちゃんにサラちゃん、今日は何を買っていくの?」

年にして40歳前半のややがっしりとした小柄な女店主・小野寺しずかに迎えられ、二人は店内へ入りドーナッツを物色する。
彼女達が急いでいた理由はただ一つ…ここのドーナッツ屋は味がいいのだが、手作りのためそんなに数を置いてない。
そのため、よく売り切れるのだ。

「そうですね…プレーンシュガーは売り切れですし、チョコチップは昨日食べましたから、迷いますね。」
「うーん…じゃ、私は抹茶ミルクで。」
「…では、私はいつものオールドファッションを。」
「毎度ありぃ。」

二人はお気に入りのドーナッツを買い、家路を急ぐ。



やや型の古いレンガ造りの外壁が目を引く、西洋風の館。
それが、西条 サラの家である。

「ただいまー。」
「今日も疲れましたね。」
「あ、ところで例のアレが出来てるけど?」
「えっ、アレが出来たのですか?お願いします!」
「うん、じゃあ私の部屋へ。」
「はい!」

玄関の大扉を開け、二人はサラの部屋へと向かう。
サラは大地主の叔父から譲り受けた、この館の主である。
そんな彼女の使う部屋は、よく言えば個性的であり…特に『錬金の間』と呼ばれる部屋には、到底女子高生の物とは思えぬ道具が、ところ狭しと並んでいる。
金属製のトンカチにピザが作れそうな大窯、更には見たことのない金属の塊や、宝石の一種であろうまばゆい色を放つ石も置いてあり、とてもではないが女子高生の部屋とは思えない。

「それで、一体どこにあるのですか?」
「ちょっと待ってて、…これがそうだよ。」

錬金の間に入り目を輝かせて見入るエリカに、サラはあわてることなく机の上にあった指輪を持ち出し、エリカに手渡した。
彼女が手にしたその指輪には、騎士をモチーフとした戦士の顔がリングについており、うっすらとオーラらしき物まで発している。

サラのもう一つの顔…それは指輪職人。
しかも、彼女が手掛けるのはただの指輪ではなく、魔力を秘めた魔法の指輪。
イギリス人の錬金術師を先祖に持つ西条家は、特に指輪の製造に長けており、その腕前はいかなる彫金師や指輪デザイナーよりも美しく、仕上がりも丁寧である。

「さすがサラ先輩ですね、何かこう…力を感じます。」
「よかった、気に入ってもらえて。」

二人は面と向かい合いニッコリとほほえむと、隣の部屋でバックを机の上に置き買ってきたドーナッツをほおばりながらテレビをつけ、のんびりとニュースを見ていた。

『…ここ数日、○○区○○町で連続放火魔による火災が後を絶たず、警察も対応に追われています…』
「最近、放火魔が出没してるらしいね。」
「そうですね、この近くに来ていなければいいのですが…。」

二人はテレビを見終えた後、学校から出された課題を黙々とこなしていた。
7時になり、二人が夕飯の支度をしようとしていた、その時。

…キィィィン。
「「!!」」

鈍い金属音の様な音がエリカとサラの耳に響いた。
この音は普通の人には聞こえないが、エリカとサラだけにははっきりと聞こえるのだ。

「先輩、また敵が現れた様です。行ってきます!」
「うん、気をつけて…あと、もし相手が手ごわかったらさっきの指輪を使ってね!」
「わかりました!」

エリカは力強くうなずくと部屋を飛び出し、外へ出るやガレージで何かを強く念じ始めた。
すると、エリカの腰あたりに手形を模した円盤状の物体…ディスクが姿を現し、彼女は右手の中指に指輪を装着し手形に軽くふれる。

『コネクト!プリーズ!!』

エリカの後方に魔法陣が現れ、彼女はそれに手をかざす。
すると、バイクが魔法陣から現れるやエリカの横にドスン!と着地した。
ライトブルーのカウルが美しいバイク…マシン・アバタールに彼女は乗り込み、現場へと向かう。



現場にいたのはコウモリをモチーフとした赤い怪人で、口から紅蓮の炎を吐き散らしながら物や車を燃やしまくっていた。
街路樹はボゥッと音をたてて燃え上がり、車は爆音をあげて爆発し、人々は怪人の脅威に恐れおののき逃げまどうばかり。
そんな人々の波をかき分けエリカは突き進む…悪しき者を討ち、平和を守るために。


『カーカカカー!見よ愚民たち、これが俺の力だ!!』
「「「わぁぁぁぁぁぁ!!」」」
「「「きゃあぁぁぁぁ!!」」」

怪人の名はフレイムバット・ホムンクルス。この世界で実体化した『ホムンクルス』と呼ばれる者だ。
ホムンクルス…それは古い時代、『竜の魔法使い』により異空間に封印された魔法生命体が、この世界の人々が抱えている悪しき欲望や絶望といった『負の力』をエネルギーとして吸収し封印を解除、個人の持つ『ゲート』(とどのつまり扉みたいな物)を通過する事で実体化して現れる、言ってみれば『負の人造人間』なのだ。
尚、ゲートは負の力を持っている人であれば誰でもよく、またゲートを簡単に見破る方法も(現段階では)見つかっていないため、非常に厄介なのである。

ただ、エリカとサラを除いては。

『さぁどうしたどうしたぁ!早く逃げないと…皆丸焼けだぞォ!』

フレイムバットは口から火炎放射を繰り出し、町一帯を蹂躙しようとしていた。
まるでガキ大将が、大人しい子供をおどしているかの様に。
だが。

「…はぁっ!」
『ぶるげらっ!!?』

フレイムバットは背後から何者かにより追突され、思い切り顔面から地面に激突していた。
ようやく上半身を起こし後方を見ると、そこにはマシン・アバタールにまたがったエリカが、フレイムバットを一点集中でにらみつけていた。

『あたたたた…くっ、誰だ貴様は?』
「あなたに名乗る名前は、ありません!」

エリカはマシン・アバタールから降りると右手中指に手形を模した指輪をはめ軽く念じ、腰に現れたディスクにふれる。

『ドライバーオン!プリーズ!!』

するとどうだろう、音声と共にディスクの周りに様々な付属品が取り付けられ、ベルトを形作っていったのだ。
続いてエリカはディスクの左右に付けられたレバーを上下に動かしディスク部の手形を左手用に切り替えると、左手中指に何かの顔を模した指輪をはめた。

『お…女…、貴様まさか…!』
「はい、私があなた方から世界を守る…竜の魔法使いです!」

腰にあるドライバー…ディザードライバーが高らかに音声を奏でる中、エリカは指輪についている銀色のバイザーをカチッと下ろし、その指輪をディザードライバーにふれる。

『オーケィ・ユータッチ・ヘンシーン!、オーケィ・ユータッチ・ヘンシーン!…ディザード!プリーズ!!』

そしてエリカは左手を伸ばし、スカイブルーの魔法陣を展開させる。
魔法陣はすべるようにエリカの体を通過し、彼女は姿を変えていった。

『ディーディー、ディーディーディー!!』

彼女が変身したその姿は…まさに魔法使いそのもの。
スカイブルーの美しいマスクに竜の角を思わせる黄金のクロスホーン、マスクと同じスカイブルーのきらびやかなアーマーに金で彩色されたブレスレットとアンクレット。
更に黒いローブがスカイブルーの美しさをより一層際立たせる。

彼女のもう一つの顔…それが仮面ライダーディザード。
この世界に現れしホムンクルスを倒し、人々を救う現代の『竜の魔法使い』。

「イッツ…ショータイム!」
『…ちっ、ふざけやがって!ガーゴイルよ、奴を倒せ!』

フレイムバットが一喝すると、地面から湧いて出るように等身大の黒い使い魔…ガーゴイルが現れ、手にした長槍を振り回しディザードに襲いかかってきた。
しかし、ディザードはあわてる様子もなく右手の指輪をコネクトに変更、再度ディザードライバーを操作し右手用に切り替え、軽くふれて魔法陣を展開。

『コネクト!プリーズ!!』

そこから銃身にディスクと異なる握られた状態の手形が接続された銃を取り出した。
いや、銃と言うよりは銃剣に近いであろうその武器の名は、『ディザーソードガン』。
ディザードは攻め寄るガーゴイルを片っ端から砲撃して数を減らし、長槍で突いてくるガーゴイルには近くにいるガーゴイルを踏み台に軽くジャンプして上空に舞い、真上からディザーソードガンで砲撃する。
着地後、軽やかに舞いながらディザーソードガンをソードモードに組み直し、まるでダンスを踊るかのようにガーゴイル達を次々と斬り伏せていく。

『ちっ、なかなかやるな。』
「私は、簡単にはやられません!」

全てのガーゴイルを斬り倒したディザードは、続いてフレイムバットに向かっていき斬撃を繰り出した。

「はぁぁぁぁっ!!」
『ぐわっ!…くそっ、こいつでもくらえ!!』

胸部に鋭い一撃を決め、更に一太刀決めようとするディザードではあったが、フレイムバットが口から火炎弾を放ち、ディザードを寄せつけまいとしている。
このままでは接近戦に持ち込めないどころか、フレイムバットの逃亡を許してしまう。
ディザードは、「仕方ありませんね」とぼやくや左手の指輪を先程サラからもらった指輪に変更し、ディザードライバーを操作して左手用に切り替えた後再度ふれる。

「…向こうが炎なら、私にも考えがあります!」
『ナイト!プリーズ!!…セイバーセイバー、セイヤーセイヤーセイヤー!!』

すると、真上に魔法陣が展開されディザードの体を通過し、新たな姿に。
今までとは異なる騎士を思わせる金色のマスク、そして黄金に彩られた胸部アーマーと肩から左右に伸びる翼のような同色の肩アーマー。
ディザード・ナイトスタイル。
それは斬撃に特化した、騎士の力。
DZナイトは右手の指輪を更に変更、ディザーソードガンに接続されている手形の親指部を引き手形を展開する。

「まずは炎を止めないと!」
『カモン・タッチング・スラッシュ・ゴー!…ソニック!プリーズ!!』

ディザードは手形に右手をふれ魔法を発動させると、ソードガンを両手に構えていきなりフレイムバットに向け衝撃波を繰り出した。
そのエメラルドグリーンをした衝撃波はフレイムバットの口唇部に命中、火炎弾を黙らせる。

「…はぁっ!!」
『ぐおぉぉぉっ!!』

更に間合いを詰めたDZナイトによる斬撃が再度胸部に決まり、フレイムバットはもんどり打って倒れる。
が、フレイムバットも黙っていられる訳がなく、すぐに口笛を吹きガーゴイル十数体を魔法陣から呼びよせ、反撃を開始した。

(しまった、増援がいたなんて…。)

DZナイトは内心舌打ちし、やむなくガーゴイルに向かっていく。
右から来たガーゴイルの斬撃をソードガンで防御し、ミドルキックで突き放した後左からの槍による突撃をジャンプで軽くいなし、ソードガンで斬撃を繰り出し撃破する…と言った塩梅で鮮やかな斬撃と華麗なステップを駆使して、増援のガーゴイルを蹴散らしていくDZナイト。
が、ガーゴイル撃破に夢中になっているDZナイトをよそに、フレイムバットは何とか体制を立て直し…DZナイトの背後から自らの魔力による巨大火炎弾を放とうとしていた。

(魔法使いよ…後ろがガラ空きだぞ!!)

空気が振動し、大気中の魔力が両翼に集中する。
魔力の塊は徐々に巨大化し、ついには直径2mまで膨れ上がってゆき、更に魔力を極限まで練り込んでいく。

(さぁ、トドメだ!!)

そして、今まさに巨大火炎弾をDZナイトに決めようと構えた…その時。
…ゴッ!!
フレイムバットの右側面から炸裂弾が飛び、頭部に命中した。

『もるげんごぶはぁっ!!?』
「!?」

背後からの叫びに驚き、DZナイトは思わず後ろを振り向いた。
見れば、フレイムバットが頭を押さえ、ギャーギャーとのたうち回っている。
もちろんDZナイトには背後を攻撃する術はなく、ガーゴイル撃破に専念していたため気付くはずもない。

ピー、ピー!!

ディザードを救った者の正体は、鳥をモチーフとした動く彫像であった。
サラが万一を考え送り込んだモビルアニマル…魔法で動く、小型のサポートスタチューである。
赤いボディが目立つそのモビルアニマル『ミニフェニックス』は、ディザードが苦戦していたガーゴイルに向けてブレスを繰り出し2体を撃破、更に自ら炎に包んで体当たりを敢行し残ったガーゴイルを倒してゆく。

「ありがとう、Pちゃん。」
『ピー!』
『お、おのれ…よくもやってくれたな、あのチビ鳥め!』

ようやく痛みが引いたのか多少よろけながらも自力で起き上がり、再び構えをとるフレイムバット。
それに気づいたディザードは、フレイムバットを仕留めようと右手の指輪を変更するべく、腰にあるリングストラップに手を伸ばした。
ところが。


ズゴゴゴゴ……。


いきなり上空から、地響きにも似た凄まじい音が二人の耳に聞こえた。
最初は何だかわからなかったが、ミニフェニックスがギャーギャー騒いでいるのを見たディザードは、おそるおそる上空をのぞき見た。

「…。」
『おい女、一体何が見えたんだ?』

ディザードが頭上を指さし、フレイムバットが指の先を見る。
彼の目に写ったのは……自らが放った巨大火炎弾。
そう、さっきのミニフェニックスによる攻撃で上空に飛んだ巨大火炎弾が、重力の法則により落下してきたのだ。
しかも、落下先は…フレイムバットの真上。

『……なぁぁぁぁにぃぃぃぃぃ!?』
「Pちゃん、私を守って!」

その勢いそのままに巨大火炎弾はフレイムバットに命中……。

『しまっt…アッー!!!』

ズガァァァァァン!!

あわれフレイムバットは大爆発を起こし、DZナイトはミニフェニックスの放つバリアに守られ無事であった。
だが、まだフレイムバットは何カ所かが燃えたり焼け焦げてはいるものの、未だに健在である。
もっとも、火属性のフレイムバットが丸焼けになって熱がるのも問題はあるのだが。

『あぢぢぢぢいぃぃぃ!!』
「…今です!」

DZナイトは改めて指輪を取り出し右手中指に変更、ディザーソードガンの手形にふれる。
すると、刀身から凄まじい冷気が巻き上がり吹雪の柱を形作っていった。
冷気の指輪…『フロスト・リング』による斬撃技、『フロスト・スラッシュ』である。

『カモン・タッチング・スラッシュ・ゴー!…フロスト・スラッシュ・ストライク!!』
「これで…フィナーレです!!」
『えっ、ちょっと待っt…ぎゃあぁぁぁぁぁ!!』

ズガアァァァァァ…ン!!

ディザードによる斬撃をまともに喰らい、フレイム・バットは真っ向から斬られて派手に爆発を起こした。



それから5分後、パトカーが現場に到着し警官達が数名パトカーから降りてきた。
その頃には、ディザードは変身を解除してエリカに戻っており、足下には真っ黒に焼け焦げた男性の情けない姿が…。

ホムンクルスの具現化の方法には二種類あり、一つは魔力の弱い魔法生命体がゲートの人間に直接憑依するタイプ、もう一つはゲートから出現してすぐに具現化するタイプである。
フレイムバットの場合は、数日前から魔法生命体が男性に憑依し、連続放火をした疑いが強く…この男性もまた犠牲者なのである。

「エリカちゃん、犯人逮捕にご協力いただき感謝します。」
「あ、ありがとうございます。…では、私は用が残っていますので、これで失礼します。」
「あぁ、夜道には気をつけるんだぞ!」
「…はい、みなさんもお気をつけて。」

エリカは黒こげになった犯人の逮捕を見届けると警官達に軽く会釈し、マシン・アバタールに乗り込み現場を後にした。


現代に生きる、神秘の力を宿し魔法使い…ディザード。
彼女の戦いは、まだ始まったばかりである。



 
 

 
後書き
次回、epic2「困惑…土壁だらけの街角」
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧