| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

旧エクリプス(ゼロの使い魔編)

作者:cipher
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第18話 アンリエッタ生誕

ブリミル暦6225年 ギューフの月 ヘイムダルの週 マンの曜日
皇紀2783年11月12日 トリステイン王国 トリスタニア(首都) トリスタニア王宮

Side エドワード1世

謁見の間にて、玉座に座る一人の20代後半の男性がいた。彼こそは現トリステイン王エドワード1世である。その(たたず)まいは、小国の王ではあるが威厳があった。その横には、30代の青年が立っていた。彼は、王宮の重鎮でラ・ヴァリエール公爵であった。エドワード1世陛下には、第一子のアンリエッタが生まれ、各国の代表やトリステインの貴族の方々が御祝いに多数、駆け付けているのであった。

光輝もその一人である。

「太平洋連邦、親善大使。御成〜り〜。」

広間に呼び出しの声が響く。
扉を衛兵が開き、光輝が入って来る。
光輝は玉座の前まで歩いて行き、床に膝を付いて(かし)ずいた。

「面を上げよ。」

エドワード1世は、光輝に命令する。その声は、威厳(いげん)に満ちていた。
光輝は、ゆっくり面を上げた。

「太平洋連邦とな、我が即位した時に豪勢な贈物を貰ったぞ。」

「私もそうです。公爵家の当主になった折も長女(エレオノール)次女(カトレア)が産まれた折も、豪華な贈物を貰いました。」

ラ・ヴァリエール公爵が話に割り込んできた。

其方(そち)もそうか。それでは、この度の用件を聞こう。」

「まずは、謁見ありがとうごさいます。トリステイン王国の陛下にアンリエッタ様が生まれた由、お祝いを申し上げます。
太平洋連邦は、ハルケギニアより遥か遠くの海を隔てた島々の国の連合体です。私くしは、その島国の一つである、日本帝国の貴族を拝命しています。光輝・一条と申します。この度は、太平洋連邦を代表して、親善大使として親書と贈物をお持ちしました。」

光輝は、お付の人に親書と贈物の目録を差し出した。

「態々、遠くより使者ご苦労。其方(そち)の事は、覚えておる。全然、歳を取らなんだな。書簡が気になる。この場で読ませて貰うぞ。」

光輝に確認を取り、書簡を読み始めた。
通常、この様な御祝いでは、書簡をその場で読む事はない。異例であった。それだけ、心象を良くしていた。

「つっ・・・。」

「どうかしましたか陛下。」

書簡を読み、驚いた様子の陛下に、怪訝(けげん)な表情のラ・ヴァリエール公爵が尋ねる。

「これは、驚いたぞ。其方(そち)も読んで見ろ、驚くぞ。」

陛下がラ・ヴァリエール公爵に書簡を渡した。

「こっ・・これは、私くしめも、驚きました・・・。」

親書には、お祝いの言葉と正式な国交のお願いが書かれていた。正式な国交樹立の為に、近く事前協議の為の親善使節を派遣する旨と、国交を結んだ際に贈られる贈物が書かれていた。
その贈物とは、アメリカ大陸の一部の領土(現在のトリステイン王国より広い)を割譲する事と、アメリカ大陸に渡る際に必要となる、大型貨物船5隻と大型客船3隻(風石機関を積んだ両用艦)であった。
また贈物の目録には、金銀財宝や王家の紋章の付いた、リムジン型の自動車2台の他、新王宮と長寿の秘薬と書かれてあった。

「誠か・・?」

「嘘偽りは、御座いません。私共の国は、人口はトリステイン王国より少なく、国力はガリア王国より大きくあります。末永く共存する為には、トリステイン王国も国力を付けて頂かねば成りません。またハルケギニアの各国にも、同じ条件で国交を結ぶ様、特使を派遣する予定です。」

Sideout

間もなく、新王宮建設が始まった。将来的な事を見越して、トリステインの要所となるべくトリステイン郊外に、建てられる。その横には、トリステイン中央病院の建造も入っていた。 
 

 
後書き
アンリエッタ生誕の話でした。
原作開始まで、後17年です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧