| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~狩人と黒の剣士~

作者:村雲恭夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

空の王者と雷獣の死神

 
前書き
皆さーん!一狩り始めますよー!!
ライト「珍しく初めてモンハン要素が!!」
ダーク「SAOでもあったろ」 

 
翌日、午後三時。
俺と中にいるダークは気まぐれでALOにダイブした。
昨日の時点でダークとは協定は結んでいるので一応は安全だが、念には念を置いてダークを封印する短剣<戒めの(レージングダガー)>を装備している。
『さて、ここがあの火炎野郎がいる場所か?』
「多分な」
俺達はあるクエストを受け、蝶の谷付近を歩いていた。
この頃、赤い体をした竜が徘徊し、危険でそこを通れないと言うクエストだ。
多分だが、予想ならそいつは空の王者にして<火竜>の異名を持つリオレウスである。
ただ、そんなクエストがある時点で、可笑しいと思うべきである。何せ、本来であれば存在すらしないはずのモンスターなのだから。
だが、GMが消していないと言うことは恐らく確認を取ってない筈。
そこで、ダークが試しに受けようと言うことになった次第だ。
「さて、ちゃっちゃと終わらせますか」
俺は久々にスラッシュアックス<獄剣斧リュウガ>を手に持つと、リオレウスが空から現れる。
「ガァアアアッ!!」
リオレウスは挨拶代わりにまず火球を放ってくる。
「ゼリャアアッ!!」
それをソードスキル<アバランチ>で横薙ぎに一閃する。そして、近付いて来たリオレウスの顎にアッパー気味に<バニティ>を放つ。
バニティで頭を上げたリオレウスの体に、
「トオゥウウウ!!」
タトバドロップキックよろしく蹴りを叩き込む。
「ギャオオオオッ!!」
リオレウスは悲鳴を上げながら倒れ込む。ってか、MMOだからこんなに戦闘の幅が広まるのか。スゲェな。
『余所見するな!!』
ダークが叫んだ途端、腕が勝手に動き、背の<シャドウバーサーク>を抜き放ち、横薙ぎに払う。
途端、尻尾が現れ、それが真下に逸れる。
「お、おお………」
『余所見するなら交代しろ。コイツは俺の方が良い』
「駄目だ、コイツは俺の獲物だ」
俺がそう言うと、リオレウスが口から火を吐いて、こちらを睨み付ける。俗に言う怒り状態だ。
「ギャオオオオッ!!!!」
リオレウスは空を飛び、そのまま滑空してくる。
『左だ!!』
「うおっ!!」
ダークの指示に従い、避けるが、リオレウスは反転してまたも滑空してくる。
『弓だ!!拡散で貫通!!』
「指示するならもう少し押さえろ!!」
俺は右腰から小さくしていた弓を取りだし、大きくする。
龍属性弓<狼牙弓【邪獄】>、溜め四段階で拡散Lv4を放てる。それに改良を加えたのが<狼牙王弓【邪獄帝】>。弓を二段階変形させることで上下から矢を放てるようにしたものだ。
「ゼリャアアッ!!」
溜め一段階で上段の弦を離す。すると、矢が放たれ、リオレウスの中央を貫通していく。
「グォオオオオッ!!」
リオレウスはうめき、地に落ちようとする。
「もう一発!!」
そして、落ちていくリオレウスに拡散矢を放つ。
何本にも分かれた矢は、全部リオレウスに突き刺さる。
「オッシャ!!」
『上出来だ。ゲージは後半分。これなら……』
ダークが言葉を切る。聞こえなかったからだ。
「グォガァアアアアアアアアッ!!」
突然、リオレウスが巨大なほうこうを放つ。
「っう………っ!!」
『何だ!?』
俺は耳を塞ぐと、同時にリオレウスが突進しながら現れる。
『ライト、避けろ!!』
「避けたくても………避けれな………」
そのまま俺はリオレウスの突進をもろにくらい、木々を薙ぎ倒しながら吹き飛んで行った。
「があっ!!」
『ライト!!くそっ、退けっ!!』
ダークが強引に割り込むと、今度は俺が裏になる。
「一体さっきのは何だ!?」
ダークが装備が変わったことを確認しながら俺に聞く。
『知ってたら苦労するもんか!!』
「だろうな………。そら、来たぞ!!」
途端、目の前にリオレウスが現れる。
『くそっ………何だったんだあの叫びは!!』
「恐らくは移動阻害系の魔法だろうな!!モンスターが魔法を使うのがこの世界の常識なら、この王者はその世界の常識に則って魔法を使ってやがる!!」
ダークがそう言うと、シャドウバーサークを抜き、脚を斬る。
「グォオオッ!!」
リオレウスは激しく炎を散らすと、炎を吐き出しながら空を飛ぶ。
「バックジャンプブレスか!!」
ダークは叫びながらソードスキル<アバランチスクエア>で薙ぎ払うと、そこにリオレウスが滑空。
「『グアッ!!』」
俺達は痛みを共有するほどのダメージを負い、地面に落ちる。
『……こりゃあ、ヤバいな』
「魔法を使ってやがるのが、な」
ダークは何とか立ち上がりながら言う。
「………ちっ、このままじゃ仕留められるのも仕留められねぇ。片を付けるぞ」
『だが、どうするつもりだ?』
途端、ダークが目の前に来て、言う。
「俺とお前で人格を合わせる」
「はっ?」
途端、ダークは否応無しに両手を掴み、叫んだ。
「ーーーー<融合~チェンジ~>!!」






























???Saldo
ふう、久しくこの姿になったな………。身体と良い、武器と良い、スキルと良い………やはり何だかんだ言って相性が良いらしいな。俺は。
「グォオオオッ!!」
おっと、リオレウスの奴が叫んでるな。俺を忘れるなと。
「忘れてねぇさ、今から、叩きのめしてやんよ」
俺はそう言うと、<絶創剣>上位剣技<覇王幻星>を放つ。
縦から切り裂き、すぐに五連撃の突き、そこから左右に二回ほど斬る。
「ガァアアアッ!!」
リオレウスが叫ぶ。だが、まだ終わらせない。
俺は更に上位剣技<幻波(ゲンハ)>を放つ。剣の腹で顔を叩き、そこに高速の五連の斬撃。追加で蹴りを二発程。
それをくらい、リオレウスは木々を薙ぎ倒し吹き飛んで行く。多分さっきので翼くらいは破壊できたと思う。我ながら上手いな。
「グルル………」
おっと、リオレウスが逃げてしまうな。翼をはためかせてる。こんな状態で逃げられたら最後、追い掛けられるのが落ちだ。無論、それを許す筈は無い。
俺はライトボウガンに弾を装填されていることを確認し、地面を一蹴りでリオレウスの中央線に入り込む。
「リボルティング・カウンティング!!」
リオレウスの真下で放たれる無数の弾丸。それはリオレウスの叫びすらも聞こえなくし、ただ放たれた音しかしなかった。
































ライトSaido
俺は今、猛烈にダメージを負っている。物理的ではなく、心理的ダメージである。
『……えっと、何だ……その……すまん』
ダークが裏で謝罪をする。だが、それでも俺の心理的ダメージは少なくならない。
「まさか………あんな格好付けたのが俺とか………うわぁあああああああああああああああああっ!!!!!」
俺は近くにある木に近付き、頭をガンガン叩き付ける。
『お、おい!!落ち着けって!!』
「これがっ!落ち着いてっ!られるかぁあああああああっ!!」
俺の中で認めたくないのと認めたいのがぶつかりあっている。そんなのは一切認めたくない!!
『………こりゃ、ほとぼり覚めるの待つしかないな』
「うわぁああああああっ!!」
俺は必死に頭を叩き付けて、その考えを打ち消した。























それから、頭から血を出した(そんな状態なだけ)状態で街に戻り、依頼をクリアしたことを伝え、俺は宿屋に戻り、寝た。




















一応後付けだが、何故かリオレウスが仲間になった。理由は………まぁ、考えてくれ。 
 

 
後書き
はい!リオレウス戦でしたっ!!
ライト「と言うか作者。お前、4は?」
買ってないし金無いし。
ダーク「今やってるのは?」
3Gだよ?
ライト&ダーク「古いっ!!」
と言うことで、誰かモンハン3Gやってくれる人募集中ですー。
ライト&ダーク「ちゃっかりパーティプレイ勧誘!?」
仕方無い。まだ俺、G級のナルガ稀少とか色々出てないし。
ライト「お前ってさぁ………」
ダーク「SAOやったら即刻死ぬ奴だな」
大丈夫!プレイ自体は悪………
ライト&ダーク「いだろ!!」
スミマセン、偽造してました。プレイ超下手です。誰か一緒に一狩り行こうぜぇ~(泣)」
ライト「哀れ、作者」
ダーク「次回、会議と紅と黒。よろしくな」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧