| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

豚さん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三章

「これを読まれますか」
「そうした本もあるんですね」
「最近はネットでもミニ豚の飼い方を調べられますよ」
 有り難いことにだ。
「飼われるにしても」
「そうですか」
「それでどうされますか?」
 あらためてだ、店員さんは綾音に尋ねてきた。
「ミニ豚飼われますか?」
「そうですね、それじゃあ」
 詳しい飼い方がわかるのなら心配はいらなかった、それにだった。
 ミニ豚を見ていると妙に可愛く思えた、とても小さくピンク色の身体につぶらな黒い目を持っている。そのミニ豚を見つつ店員さんに答えた。
「買わせてもらいます」
「では可愛がって下さいね」
 店員さんは綾音に明るく応えた、こうしてだった。
 綾音はミニ豚を飼うことになった、すぐに自宅のアパートに一緒に帰ってだった。
 ミニ豚を見ながら本をじっくりと読んだ、既に餌と散歩用のリードも買っている。そのうえでミニ豚に言うのだった。
「これから宜しくね」
「ブウ」
 ミニ豚は鳴き声で応えるだけだった、この日から綾音はミニ豚と一緒に住むことにした。
 それから数日経った、綾音は仕事場で紗友里にこう話した。
「最近夜もお店では飲まないで」
「豚さんのお相手をしてるのね」
「はい、散歩してます」
 夜にそれをしているというのだ。
「あと朝にも」
「あら、朝晩二回なの」
「はい、散歩してます」
 そのミニ豚のだというのだ。
「朝早く起きて」
「えらく健康的な生活してるのね」
「結構歩くんですよ、これが」
 綾音は紗友里にこのことも話した。
「しかも力が強くて」
「そうそう、豚は元々猪だからね」
「そうですよね、引っ張られない様に苦労してます」
「気をつけてね、そこは」
「はい。あとおトイレの処理とかもしれます」
 そうしたこともしっかりしているというのだ。
「散歩の時に。あと散歩は雨の時もしています」
「頑張ってるわね」
「動物用の雨合羽も着せて」
 そうまでしているというのだ。
「あと名前も決めました」
「名前は何にしたの?」
「男の子だったのでリュウにしました」
「ゲームのキャラクターね」
 とある格闘ゲームの主人公キャラだ。典型的なタイプのキャラクターの一つとして知られているキャラである。
「あれね」
「はい、あの名前にしました」
「あのゲームもまだ有名だからね」
「続編出てますしね、何作も」
 それで綾音も知っているのだ、勿論プレイもしている。
「それでなんです」
「リュウにしたのね」
「名前は」
「わかったわ。それでリュウちゃんと仲良くやってるのね」
「とても」 
 そうしているとだ、笑顔で答えた綾音だった。
「そうしています」
「それは何よりね」
「ただ。怖がりで寂しやり屋なんです」
 ここでそのリュウの性格のことを話した綾音だった。
「遊んであげないと悲しい顔になって」
「豚にも表情あるのね」
「ありますね、目にもそうした感情が出ます」
「目は口程にね」
「そうです、まさにそれで」
 目にだ、ミニ豚の感情が出るというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧