| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

少年少女の戦極時代Ⅱ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

運命の決着編
  第123話 凌馬の誤算


 部外者なんていなかった――その言葉は、すとん、とペコの胸に落ちた。

「……ごめん」
「ううん。あたしも……ちょっと、言い過ぎた」

 診察室のドアが開いた。凌馬がドレッサーに、いかにも手術用具らしき物をたっぷり載せて入って来たのだ。凌馬自身、白衣に着替えていた。

「さて。これから舞君の中の黄金の果実を摘出する。デリケートな施術になるから、キミたちは外で待っててくれ」

 凌馬はドレッサーを、自分たちがいる部屋に運び込んだ。
 ペコはチャッキーともども立ち上がり、()()()()をしてから診察室を出た。


「このまま任せて大丈夫、かな……?」

 廊下に反響するチャッキーの声は、不安でいっぱいだ。手術するのが「あの」戦極凌馬なのだ。ペコとて不安だ。――だから。

「チャッキー。舞を助けよう」
「……え?」

 チャッキーはまじまじとペコを見返してきた。

「ど、どうやって。あたしたち、アーマードライダーじゃないんだよっ?」

 ペコはポケットから、くすねて来た「ある物」を取り出した。

「じゃーん」
「それっ」

 チャッキーは驚き、そして呆れた顔をした。

「あんた、最初に会った時とは大違いね」
「そうか?」
「うん。今のペコ、すごくカッコイイ。パチンコ持ってた頃から見違えた」
「……そういうことシラフで言うなよ。あとスリングショットも。俺的に、あれ黒歴史なんだから」

 あの後、ザックともども、しこたま戒斗から雷を落とされたのを、ペコはまだ忘れていなかった。

 くすくす。ここのところ心配顔ばかりだったチャッキーが、笑った。





 だん! だん!
 外からドアを叩く音がして、凌馬は溜息をついた。

「うるさいなあ。集中が欠けて手元が狂ったら、なんて考えないのかな。考えるわけないか。コドモだしね」

 凌馬はメスを取る前に、一度だけ舞の寝顔を覗き込んだ。

「どんな夢を見ているのやら。お姫様は王子様のキスをお待ちかな?」

 いざメスを握り、舞の白い肌を切開しようとした。


 だん! ガッシャン!!


 顔を上げる。ドアが無理やりに開き、少年と少女が転がるように診察室に入って来たところだった。
 凌馬は内心で呆れた。本当に事態を理解できていないコドモたちだ。

「舞をどうするつもりだ」

 少年のほうが先に立ち上がった。

「何って、黄金の果実を摘出してあげるんだけど」
「それで舞が無事ですむのか?」
「もちろん」

 凌馬は人好きのする嘘の笑顔で、平然と嘘を答えた。
 心臓と果実は完全に癒着している。果実を取り出そうと思えば心臓ごと摘出するしかない。

「ウソ」

 言い返したのは少女のほうだった。

「ほう? どうしてかな」
「あんた、全然、舞のこと心配してる感じがしない。舞なんか――他人なんかどうでもいいって顔してる」

 少女は苛烈な目で凌馬を睨んできた。――その苛烈さに、覚えがある。貴虎や光実もいつだったか、こんな目で凌馬を見た時があった。

「あんたなんかに、舞を好きにはさせねえ!」

 凌馬は少なからず驚いた。少年が手に持っていたのは、かつて凌馬が封印した物。腐った葡萄のような禍々しいロックシード――ヨモツヘグリロックシードだった。 
 

 
後書き
 「あること」というのは、このヨモツヘグリロックシードをくすねることでした。詳細は次回で。

 ペコとチャッキーはあくまで後方サポートというのが原作での位置づけでしたが、展開として光実がいなくなったこの時、「ただの少年・少女」である彼らはどう戦うか? それを考えていたらこの展開が浮かびました。
 ヨモツヘグリ、お蔵入りにしたくなかったですしね。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧