| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦え!!正義の兄弟戦士ジャスティスカイザー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 由比大尉!正雪の方じゃないからな!!その三

「この作品はそそもそも日帝衆があってだ」
「それで、っていうんですね」
「日帝衆が再併合を堂々と言い出したからはじまったんですね」
「つまり日帝衆あってこそ」
「あの連中が半島に関心がないとはじまらなかったんですね」
「その通りだ、まずこの設定がある」
 日帝衆が再併合を言い出しているというそれがだ。
「そしてこの政策を国民が支持しないとだ」
「話が成り立たないんですね」
「そういう話なんですね」
「その為に作者は強引に強引を重ねた設定を考えた」
「何処をどうやったらこんな設定になるのか」
「それが今わかるんですね」
「そうだ、四話目にしてな」
 遂にというのだ。
「それがわかるのだ」
「で、どうしてなんですか?」
「何で国民は再併合支持してるんですか?」
「もう一回とびきりの失政にチャレンジするんですか」
「厄介ごとを引き受けるんですか」
「まず確かに日帝衆は反省している」
 このことは間違いないというのだ。
「彼等は責任を取り反省をする組織だ」
「つくづく人間としては高潔なんですね」
「モラルは高いんですね」
「モラルが高い有能な人間が常に善行をするのか」
 ここでこの世のことも話す悪田部だった。
「そして善行が常によい結果を残すのか」
「それが、ですね」
「そうとはならないのが世の中なんですね」
「かつて我々の祖先は先の併合で多くの善行を為した」 
 このことは歴史にある通りだ。
「インフラを築き義務教育を徹底させ灌漑と開墾、植林も行いだ」
「コーエーのゲームのセオリーですね」
「まさに内政の基本ですね」
「そしてだ」
 その内政のセオリーを行いというのだ。
「残虐な刑罰を廃止し近代法を導入した」
「l近代的な土地制度改革もですね」
「それもして、ですね」
「階級制度も廃止して」
「近代国家に組み入れましたね」
「国家の負債も引き受けた」
 当時の日本政府がだ。
「そうしてだ」
「その結果ですね」
「あの半島は飛躍的に発展しましたね」
「平均寿命も識字率も上がって」
「人口も増えて」
「米の収穫高も増加して産業の基礎も出来て」
「発展しましたね」
 全て歴史にある通りだ、まさにビファアフター位の違いが出来た。
「で、そこまでの善政がですね」
「総督さんが己の髪の毛を放置してまで植林して」
「六億本も木を植えて」
「士官学校に優秀な人材を受け入れて」
「帝国大学も築いたがだ」
 勿論そこにも多くの半島出身の人材を入れた。
「そしてその結果だ」
「ものの見事に世界から怒られましたね」
「連中が世界に広まって悪事を働いたお陰で」
「善行が素晴らしい結果を残すとは限らない」
 またこう言う悪田部だった。
「有能な善人が善行を為してもな」
「禍根を残すこともある」
「それが世の中って奴ですね」
「逆の事例もあるしな」
 無能な悪人の悪行が素晴らしい業績を残すこともというのだ。
「その辺りはわからないのだ」
「それで、ですね」
「この話は」
「彼等は確かに素晴らしい者達だ」
 この時代に戻って来た日帝衆はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧