| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法薬を好きなように

作者:黒昼白夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第14話 モンモランシーの不調

俺は、隣の席についているモンモランシーが、目のことで固まっていたので若干気にかかったが、今は平静さをよそおっているようだ。

授業は火の授業ということで、教師はコルベールだが、なにやらおかしなものを持ち込んでいる。火の魔法を使って、ヘビのおもちゃをださせる、初歩的なピストン装置のようだ。コルベールがその発展として、自動車の原理っぽい話や、海の上にある船の横に水車をつけて走らせるというアイデアを披露したところ、サイトがそれを見聞きして『エンジン』とかさけんでいたが、さっきのモンモランシーへの影響について、ルイズがきちんと話ができていないか、サイトの頭がついていっていないのか、それとも両方か。

コルベールは、それが実現しているとサイトが言う言葉に魅せられたのか、サイトの出身をきこうとして、かわりにルイズが『東方』と答えている。まあ、それだけでサイトが『東方』の出身者じゃないって、言っているような気もするがな。

しかし、コルベールも独力でこれをつくったとしたら、たいしたものだ。下地となる基礎があってこそ、こういう応用研究になっていくはずなのに、ここまでだけで、どれくらいの時間がかかっているのだろうか。それとも他の異端な研究者とのつながりで、過去に開発された類似の機械を、改良したのだろうか。まあ、俺が同じものをつくれと言われても、覚えていないから作れないだろうし、作る気もそれほどおこらない。魔法装置を改良すれば類似のことはできるから、最終的にどっちがより高馬力をだせるかは不明だなぁ。

サイトやルイズとコルベールの問答のあとは、誰かやってみないかということだが、誰も気乗りなしだ。俺はやってもいいかなと思うが、生徒じゃないから、やめておくことにする。風の授業の時には、なんとなく余計な口をはさんだような気がするからなぁ。

コルベールの熱弁むなしく、誰も手をあげないので、他の生徒におこなわせていたが、生徒たちはおもしろくなさそうだ。自動化までされたら、おもちゃとしては売れるかもしれないが、まだ、その程度だろう。

他の授業も無事に終えたが、今日のモンモランシーは昼食をとる量も少なかったし、その時の口数が少ないのも気にかかる。授業の終わりの部屋へ送るのはいつもの通りに部屋の中まで入ったので、

「モンモランシー。もしかして、今朝の目の話のことが気にかかっているのかい?」

「……」

だまっているってことは、そうだろう。俺が使い魔になってから、プライドが高いところで、色々なことに対処していた精神的な負荷が、対処しきれなくなったのだろう。いわゆる気疲れだが、数日あまり続くようなら、精神的に危ないな。

「とりあえず、明日も気にかかるようなら、言ってくれるかな。精神の疲れをとる魔法薬なら、そういうのも気にならなくなるし、先生に診てほしくないのなら、俺でもすぐ作るから」

それでも返事は、無いので、俺はいったんあきらめて、

「夕食前にまた迎えにきますので」

そう言って、立ち去った。



夕食時は、まだ、ティファンヌの件で俺への質問は続いているから、モンモランシーの口数が少ないのは目立たない。しかし、話の主導権をにぎりたがるモンモランシーとは明らかに違う。

その翌朝の朝食や授業に昼食もあまり変わらない。そろそろ、まわりも気がつき出してきている。昼食後にモンモランシーから離れたときに、モンモランシーのまわりにいつもいる女子生徒から

「モンモランシーって、ちょっと元気ないんじゃないかしら?」

「やっぱり、そう思いますか? 俺って、まだ、1カ月ちょっとばかりなので、彼女の性格をつかめきれていなくて」

「貴方、彼女の使い魔なんでしょ。少しは主人をねぎらいなさい」

「まあ、朝食から夕食までは、そのようにしますが、夕食後はどなたか見れる人はいませんかね?」

「貴方でいいんじゃないの?」

「いえ、モンモランシーが俺を彼氏と噂されるのは、嫌がっているみたいでして」

「そうね。言われてみれば、私たちのグループからなら、そういう風には見ないけれど、他のグループからなら、そう見えるかもしれないわね」

って、やっぱり、派閥みたいなのがあるのか。

「なるべく、そばにいられる算段はしますが、それを実行できるのは明日からになると思います」

「それは、なぜかしら?」

「そこは、使い魔と主人の秘密ということで」

「ふーん。私たちは、モンモランシーに呼ばれたら部屋にいくけれど、普段はあまり行かないしね。もう少し続くようだったら、何か考えてみるわね」

「ええ。お願いします」

しかし、モンモランシーに呼ばれないと、まわりの女子生徒を部屋に入らないのか。思っていたよりも、難儀な性格をしているな。確かに女子生徒同士の夜の交流は少ないってきいているけど、モンモランシーみたいなのは珍しいじゃないかな。兄貴の話を、もう少し覚えておけばよかったけれど、あの兄貴って、魔法学院時代のことの、こんなこと覚えているかな。
まともな返事は期待できないが、まずは、兄貴宛に伝書ふくろうでも送ってみるか。昼休みは、兄貴宛に手紙を書いて、伝書ふくろうに自宅へ運ばせたが、返事はいつもどってくるのやら。

授業の最中も、平然としているっぽいが、状態を確認するために、水の感覚を感じとってみることにする。人が多いところでは、他の人間の身体の状態まで感じとるので、苦手としているのだが、まわりも気がついているということは、そんなに余裕をもって対処できそうにないかもしれないな。それで、モンモランシーから感じるのは、水の流れ、血液の流れが他の人間より、脈打つ回数が多いことだ。あと、肺の動きも活発っぽい。緊張系の一種だな。



まずは、夕食まで待つことにして、夕食前の迎えにいったら、一応は部屋から出てきたので、注意深く観察したが、どうも階段のところで、一瞬だが遅くなっている。水の感覚を感じとるようにすると、平坦なところでは、水の脈がゆるやかになり、階段や、わずかにでも段差があると、水の脈があがるようだ。どうも、段差系に何かのヒントがあるらしい。

夕食後だが、普段なら食堂で別れるのだが、今日は後ろからついていく。モンモランシーは気が付いていないようだが、食堂に向かうより、足元が少しおろそかになりだしている。本当にちょっとした段差でもつまずくのではないかと、俺はいつでも支えられるように、かなり近くまでよったが、部屋へ戻ることに一生懸命なのか、俺にきがつかねぇ。

部屋のドアを開けたところで、

「モンモランシー。ちょっと話があるのだけど、いいかな?」

「えっ?」

ゆっくり、振り返ったモンモランシーは、完全に顔がつかれきっているという感じだ。そのまま、押し込むようにして、部屋に入ったが、なされるままだ。普通なら怒りだすところだろうが、やっぱりおかしい。

「モンモランシー。とりあえず、席につかないかい?それともベッドでよこになりながら聞いているかい?」

「テーブルで」

そういいながら、席についたので、俺も正面に向かって座るようにした。

「調子が悪いんじゃないのかい」

「そんなことないわよ」

とはいいつつも、声の力がない。昨日と違って答えるだけ、まだよいのかもしれないが、判断がつかないな。

「まわりの女子生徒たちの中にも、モンモランシーの元気がたりなさそうだって、俺に言ってきているのがいたぞ!」

「そう……なら、そうなのかもしれない」

「とりあえず、今日はこの精神を安定させる魔法薬を飲んで、早めに寝るといいと思う」

夕食前に用意しておいた標準的な魔法薬を見せたが、

「……たぶん」

「多分?」

「効かないわ」

「なんだったら、効きそうなのかな?」

「わかんない」

「何か、元気がでないことにたいして心当たりがあるのかい?」

「ええ」

「今、はなせそうかい」

「明日にしてくれる」

「わかったよ。朝食の時間になったら、迎えにくるから、そこまで様子見でいいかな?」

「そうして」

「それでは、おやすみなさい。朝食の時にくるからね」

だまって、うなずいただけのモンモランシーをみて、寝れば多少は良くなるようだから、明日は授業を休んでもらって、医師にみてもらうのがよいかなって感じかもな。



自室の方では、今日はフラヴィとクララの診察だ。モンモランシーのことが気にかからないといえばウソになるが、まずは、明日までまつしかないし。メイドの2人には手で素肌の感触を楽しむっていうのもあるのだが、そのあとの魔法薬風ブレンドワインを飲みながら、彼女らと話すという行為が好きだっていう単純な理由だ。まあ、俺が城にいた時は、メイドと一緒にいることが一番多かったから、その影響もあるのだろう。
触診の結果だが、フラヴィは先週の結果ワインを増やしたのを減らしたので、身体の水分はよくなったが、便秘気味になりつつあるので、便秘薬を5割増しで飲んでもらうことにした。クララは、先週よりもちょっといい感じなので、来週もほぼ安定していることが期待できるだろう。彼女らに言ってはいないが、直接素肌を触られる時の緊張感が減ってきている。慣れてきているのもあるだろうが、変な警戒感もなくなってきているのだろう。なんせ、メイドの部屋長が、遅い時間帯は、メイドの出はいりを管理しているみたいだから、なんか悪さしようにもこの時間帯は無理だからな。ちょっぴり期待はしているが、貴族と平民のメイドとしては、多少は親しぐらいというところに落ち着くのかな。



それで、翌朝モンモランシーの部屋へ迎えに行って、結局は部屋に入らせてもらった。

「部屋に入らせてもらったということは、昨日の朝より良いという感じはしないんだね?」

「そう。今は何とかしていられるけれど……」

「悪いとは思ったのだけど、昨日は少し観察させてもらっていた。何らかの段差に反応しているみたいだね?」

「あたっているわ」

「朝食は持ってきてもらって、医師でも呼んでもらうかい?」

「医師はだめ!」

「うーん。とはいっても、昨日の朝と同じくらいなら、今日1日休んで、明朝はよくなりそうかい?」

「よくなるでしょうけど、多分、自分ではわからないぐらい」

「だったら、医師に診てもらった方が良いと思うのだけど」

「これでも、昔、私専用に調合してもらった魔法薬を飲んだものよ」

ノートの1ページを開きながら渡されたので、レシピだが……

「恐怖系に対しての精神安定の魔法薬かな?」

「そのとおりよ。そのあたりの医師じゃ、無理よ」

たしかにそうかもしれない。レシピには、わからない薬草が何種類かまざっている。しかも、調合の割合や、時間の感覚指定までかなり綿密にかかれている。

「元の原因か、きっかけなんかはどうなのかな?」

「それを、今の私に聞くのかしら?」

「だけどねぇ。レシピの薬草をみてると、あまり長期間つかっていると、それを増量していかないといけない物がまざっているから、昔は効いていたかもしれないけれど、今はその効果は薄れているかもしれないし、そうなれば必然的に飲む量を増やすと、今度は量をとりすぎると毒になりそうな薬草もまざっているしねぇ……休学でもするかい?」

「そんなことできる訳ないでしょ!」

「復学後の、今の同級生や下級生たちと関係の問題かい?」

「理解しているのなら、そんな話はやめてよ」

って、まあ、来年2年生として復学したら、まわりのメンバーは今の下級生と同じとみなすだろから、モンモランシーのプライドが許さないんだろうなぁ。だから、復学できないって、考えなんだろう
それは、俺もそうされると、モンモランシーが卒業するまえに、ティファンヌが、19歳になるから、その時点で、ティファンヌとの関係もあきらめるしかないだろうしな。

「っということで、元の原因か、きっかけを話してくれれば対処できるかもしれないよ」

まあ、対処方法はともかく、原材料を知っている俺としては、あまり飲みたくはないけどな。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧