| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

トランシルバニアン=ラブストーリー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

 この店の看板は料理とこの二人であった。この姉妹は双子である。
 店の娘でいつも二人一緒である。その幻想的な可愛らしさで客達を見事に引き寄せているのであった。
「イレアナとナディアは自慢の娘さ」
 二人の父でもある恰幅のいい店のマスターがいつも言う。
「どうだい。俺に似ずに可愛いだろう」
「まあそうだね」
「それだけは凄いよ」
 地元の仲間達はよくこう彼に言葉を返す。
「お袋さんに似ているな」
「そうだよな」
 マスターはいつも笑顔でその言葉に返す。
「髪は白くて肌が奇麗で」
「本当にこの世のものに思えないさ」
「しかも双子ときた」
 ここも大きかった。
「二人並んでいると本当に」
「この世にあるとは思えないよな」
「そうだろそうだろ」
 赤ワインを飲みながら笑顔で頷くマスターであった。仕事が終わった後は飲み屋で一杯、というのはこのトランシルバニアでも同じことである。
「だから店の看板なんだよ」
「羨ましいなあ」
「俺もあんな娘が欲しいよ」
「娘が貰えるのは運さ」
 マスターはその運を確かめながら述べた。
「運があると可愛い娘がやって来る」
「じゃああんたはとびきりの幸運だな」
「羨ましいっていうかな」
「ははは、羨ましいか」
 しかもその言葉に機嫌をかなりよくさせる。
「それは結構なことだよ」
「じゃあさ、マスターよ」
 マスターというのが皆からの仇名にまでなっている。
「ちょっとは幸運分けてくれよ」
「せめてワイン一杯分でもな」
「だからそれも偶然なんだよ」
 実際に運というものは偶然そのものである。ある時急に向こうからやって来るものである。これが幸運だけならいいのだが不運もそうだ。望むものが来るのもまた偶然なのである。
「それはわかるよな」
「わかりたいものか」
「まあ俺達も偶然ここに生まれたしな」
 この時代のトランシルバニアに。これもまた偶然なのは事実である。
「それを考えると」
「本当に世の中ってのはわからないもんだよ」
「あの時代のここには生まれたくはないな」
「ああ、それはな」
 これには皆頷く。ドラキュラ公はあまりにも残虐な人間だったからだ。貴族や外敵だけを血祭りにあげていたのではないのだ。盗人を一族郎党嬲り殺しにしたこともあるし社会的弱者を屋敷の中に閉じ込めて焼き殺したこともある。これについてはそういう時代であり当時ではよくあったことであるがそれでもドラキュラ公の残忍さは特筆すべきものだったのだ。人をじっくりと時間をかけて残虐に殺すことを楽しんでいたのは事実なのだ。
「じゃあ俺達も運がいいな」
「そうだな」
 マスター以外の者達も自分達が幸運だと思うようになってきていた。
「今ここにいることが」
「それに満足しておくかな」
 そんなことを話していた。実際に彼等は幸せであった。特に双子の父親であるマスターはそうであった。しかし当の双子達はこの時思わぬ悩みを抱いていた。
 それも同時にだ。二人はそれで困った顔になっていた。
「何でよ」
「何でなのよ」
 二人の部屋は店の二階にある。家と店が一緒になっているのだ。褐色の質素な部屋である。だがその中を自分達で作ったぬいぐるみで飾られている。それで飾られた部屋の中でどうにも困った顔をして顔を見合わせて椅子の上で座っていたのであった。
「困ったっていうか」
 まずはイレアナが言う。
「どうしたものよ」
「どうしたもこうしたもないじゃない」
 ナディアが相手に言い返す。一応はイレアナが姉になっている。
「私だって困ってるのに」
「それは私もよ」
 二人は同じ声で言い合う。姿を見ずに話を聞くと独り言を言っているようにしか見えない。
「まさかこんなことになるなんて」
「そうよねえ」
 イレアナはあらためて困った顔になる。首を捻って溜息をつく。
「あんたもそうよね」
「当たり前よ」
 ナディアは姉に答える。
「そうじゃなきゃこんなに困った顔になっていないでしょ」
「そうよね。わかってるつもりだけれど」
「わかっていたらどうするかよ」
 ナディアは言う。
「そうでしょ。それが肝心」
「けれどさ、ナディア」
 イレアナはあらためてナディアに言うのだった。
「正直どっちも退くつもりはないわよね」
「悪いけれど」
 ナディアの返事の声はしっかりしたものであった。それまでの煮え切らない顔とはうって変わって。
「あんたもでしょ、それは」
「ええ、そうよ」
 イレアナもまた強い声で答えてきた。
「だから困っているのよ」
「私も。同じ人だったなんて」
「何でこうなるのよ」
 二人はまた困った顔と声になって言い合う。はあ、と溜息をつく動作もそのタイミングも全く同じであった。やはり鏡合わせにしか見えはしない。
「予想していなかったし」
「困ったことねえ」
「けれどさ」
 イレアナはナディアに言葉を返す。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧