| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ジオン独立戦争記~名もなき兵士たちの転戦記

作者:hyuki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

1.エルネスト・ルツ中佐編
  第1話:開戦前夜

宇宙空間。
そこは生身の人間が生きて存在することを固く拒む冷え冷えとした空間。
その一方で、漆黒の闇に浮かぶ無数の星の海は人々を魅了してやまない。
宇宙世紀が始まって70余年を経過し、コロニーという人工の大地に
数多くの人々が定住する時代となってもそれは変わらない。

エルネスト・ルツは生まれも育ちもコロニーという宇宙移民2世であったが、
彼もまた星々の大海に憧憬を抱く一人であった。
今も彼の目の前には無数の星が流れていたが、残念ながらそれに心を
奪われている余裕はなかった。

『第2小隊は敵の背後に回り込め。第3小隊はアタマを押さえろ』

「了解」

ヘルメットの中に響く上司からの指示に短く返事をすると、レバーとペダルを
器用に操作して乗機である”MS-06C ザクⅡ”を敵部隊の前方へと回り込むように
機動させる。
彼は、ジオン公国軍突撃機動軍に所属する中尉であり、モビルスーツの操縦者であり
3機のモビルスーツからなる小隊の隊長であった。
そして今は、サイド3宙域の外縁部で模擬戦闘訓練の真最中である。

『小隊長、敵を捕捉しました』

部下からの報告を待つまでもなく、彼自身が正面スクリーンに敵の姿を捉えていた。

「確認した。攻撃開始」

ルツの指示によって3つの銃口から一斉に弾丸が発射されていく。
マシンガンによる1斉射を終えると、ルツは乗機を移動させつつ敵機の様子を
観察する。

「命中・・・だな」

見れば敵MSにはペイント弾の跡がくっきりと残っていた。

『よーし、演習は終了だ。 全機帰還せよ』

了解、と上司からの通信に返信し、手元の計器で母艦への軌道を確認すると、
背中のスラスターをふかして母艦へと帰還するべく乗機を加速させた。
左右のスクリーンを見ると、彼の僚機が一定の間隔を保ってついてくる。
母艦への慣性軌道に乗ったことを確認すると、ルツはバイザーを開けた。
顔にへばりついていた汗が玉になり、循環によるわずかな空気の流れに乗って、
漂っていく。
ルツはコクピット内に備え付けてあったドリンクパックの中身を喉に流し込むと、
シートに体を預けて大きく息を吐いた。





1時間後・・・
特に何事もなく母艦であるムサイ級軽巡洋艦”コリオラン”にたどり着いたルツは、
ハッチを開けてコクピットから飛び出すと、格納庫の床に向かって漂っていく。

「お疲れ様でした、ルツ中尉!」

ルツが漂っていく先では、一人の若い整備士が彼に向かって手を振っていた。

「おう。被弾してねえから特に問題はないと思うけど、頼むわ」

整備士の隣にふわりと着地すると、ルツは彼の肩をポンと叩いた。

「了解です。 バッチリやっときます」

短い会話を終えると、ルツは床を蹴って再び格納庫の中を漂い、演習の反省会に
参加するべくパイロットの待機室へと向かう。
待機室に入ると、すでに彼以外のパイロットは集合していた。
ただ、反省会はまだ始まっていないようで、席に座って近くの者と雑談を
交わすものも居れば、部屋の隅で壁にもたれて立っているものもいて
雑然とした雰囲気を作り出していた。

ルツは縦3列、横3列の計9脚並んだ椅子のうち、いつも座っている前列右側の
椅子に腰をおろして目を閉じた。
待機室の椅子は特に席順が決まっているわけではないものの、概ね誰がどこに
座るかはなんとなく決まっている。
だいたいは、前列から階級の高い者が座るパターンが多いものの、
艦によっては例外もある。要はまちまちだ。

ルツが部屋に入ってからしばらくして、隊長のメンヒ大尉が入室してくると
好き好きにくつろいでいたパイロット達がそれぞれの席の前で直立不動の
姿勢をとる。

「楽にしていい」

部屋の正面に立ったメンヒが号令をかけると、全員が一斉に椅子に座る。

「ご苦労だった。 早速だが本日の訓練の反省会を行う」

毎度その言葉で始まる反省会は、まずメンヒによる訓練内容と目的の再確認と
訓練経過の紹介、各小隊に対する講評、各小隊長による反省コメントと続き、
最後に全員参加の戦訓検討会で締めくくられる。

短くても、1時間ほどはかかるミーティングである。

ルツ自身は小隊長であるため毎度毎度反省コメントを考えるのが面倒だとは
感じていたものの、最後に行われる戦訓検討会については楽しみにしていた。
この検討会の目的がボトムアップ形式による現行戦術の問題点洗い出しと
新戦術の構築であるため、立場上、彼自身はあまり積極的に発言することはない。
しかしながら、毎回交わされる熱い議論に彼は楽しみすら覚えていた。

今回も議論が白熱し、1時間の予定が倍の2時間ほどかかってしまったものの
自分たちの戦術の問題点を見つけられたことに対する達成感がパイロット達を
笑顔にしていた。

メンヒによる解散の号令により各自がばらばらに散って行くなか、
ルツは空腹を覚えて時計を見た。時間はちょうど夕食時である。

(晩飯にするか・・・。いや、この時間だと整備の連中がちょうど休憩に入るから
 食堂が混むな。 30分後にするか)

ルツは空腹を満たすのを先延ばしにして、自室に戻ることにした。
待機室を出て自室のある居住区画へと向かう。
自室の扉を開けるとさして広くもない部屋がルツを出迎えた。
ベッドと机がひとつずつ、あとはロッカーとチェストでほぼいっぱいになる程度だ。
だが、個室が与えられるだけルツは幸せ者である。

ムサイ級の居住区画はさほど広いものではない。
戦闘艦である以上、兵装や格納庫などにできるだけスペースを割くので
当然と言えば当然ではあるが、それでも、チべ級やグワジン級と比べると
乗組員一人あたりのスペースは明らかに見劣りする。
---ザビ家専用艦のグワジン級と比較するのが間違いではあるが・・・。

とにもかくにも、自室に戻ったルツは部屋の中にひとつだけある椅子に
腰を下ろすと、机の上に置かれた官給品の端末を開いて今日の日誌を書き始めた。

「今日も訓練でした。明日も訓練でしょう・・・マルっと」

日誌を書きながらひとりつぶやくルツであったが、本当にそんなことを日誌に
書いているわけでは無論ない。
実際には一日の課業とその反省、そして小隊に所属する兵員の健康状態・精神状態
に至るまで事細かに記している。 
実際、ルツは几帳面な性格であり、部屋の中の隅々まできちんと整頓されている
ところからもそれが窺える。

日誌を書き終え隊長の端末へと送信すると、ルツは椅子の上で大きくのびをしてから
机上の端末をパタンと閉じた。
と同時に、彼の部屋のドアをノックする音が部屋の中に響く。
どうぞ、とルツが声をかけると圧縮空気がドアを開けるプシュ、という音とともに
2人の若者が顔をのぞかせる。

「小隊長。飯でも食いに行きませんか?」

2人のうち癖のある金髪の方がルツに向かって声をかけてきた。
彼はルツの小隊に所属する軍曹であり、名をハインリヒ・レーマーという。
ちなみに、もう一人はヨハン・メーゲン伍長という丸刈りの青年である。
彼ら2人は未だ20代前半であり、ルツよりも5歳以上年少である。

レーマーの言葉を受けて、ルツは机に手をつき立ち上がる。

「おう、行くか!」

3人は通路に出ると食堂に向かって歩き始めた。

「中尉。 最近毎日のようにMS戦の演習やってますけど、
 なんかあるんですか?」

「なんかって?」

食堂に着き、列の最後尾に並んだところで真面目な顔をしたレーマーが尋ねると、
ルツは肩をすくめながら返す。
するとレーマーは難しい顔をして頭をかき、考え込み始める。
しばらくして列が進んでもレーマーは考え込んでいてそれに気付かない。

「軍曹、進んでます」

「んっ、悪い」

メーゲンの指摘に反応してレーマーは顔をあげ、自分の前に大きくあいた列の隙間を
早足で埋め、カウンターの向こうに居る食事担当の乗組員から差しだされた
トレーを受け取る。
メーゲンとルツも自分の分を受け取ると3人は連れだって食卓の空いたスペースに
並んで腰を下ろした。

「で、さっき言ってたなんかってのは何か思いついたか、軍曹?」

トレーの上のサラダをひと口食べたルツが尋ねると、肉をほおばっていたレーマーは
慌てて飲みこもうとする。
だがのどに詰まらせかけてしまい、グラスの水で慌てて流し込んでホッと息をつく。

「大丈夫ですか?」

「・・・大丈夫だよ」

さすがに心配したメーゲンが尋ねると、レーマーは大きく息を吐いてから
返事をして、ルツの方に顔を向けた。

「別に自信があるわけではないんですけど、最近の空気はなんだか物騒な感じですし
 訓練も妙に実戦的な内容なんで戦争、とかですかね」

レーマーが真剣な顔をして言うと、ルツは嘆息して小さく首を横に振った。

「戦争って、連邦を相手にか? まさか、あり得ないだろ。
 国力差を考えれば勝てる戦いとは思えないし、デギン公王やギレン総帥が
 それを判ってない訳が無いさ」

「そうですよ。 考え過ぎですって」

肩をすくめて冷静な口調で言葉を返すルツとルツの言葉に乗っかって
苦笑しながら諭すような口調で話すメーゲン。
2人の言葉にレーマーはやや恥ずかしげに頬を掻いた。

「まあ、そうですよね。 なんか考えすぎてたんですかね」

「だな。 お前さんの言うように最近の訓練は厳しいから過敏になるのも判るけど
 戦争なんてめったなことを言うもんじゃないぞ」

「はい。気をつけます」

最後にレーマーは神妙な顔で頷きながら答えた。





小隊員の2人とともに夕食を終えた後、シャワーで汗を流したルツは、
自室のベッドに寝転がってぼんやりと考え事をしていた。
彼の乗り組んでいる”コリオラン”を含む艦隊は演習航海を終えて
明日にはサイド3に戻る。
そのあとはしばらく出動の予定もなく1週間の休暇が与えられることになっている。
ルツはその機を捉えて、実家に帰省するつもりであった。
実に1年ぶりの帰郷である。

「戦争・・・か」

だが、ルツの心は夕食のときにレーマーが口にした一言に囚われていた。

「ありえない・・・なんて言葉で流してしまえるほど、
 今の情勢は甘くない・・・よな」

天井を睨みつけながら呟くルツも、最近厳しさを増した訓練に以前から同じような
予感を覚えていただけに、レーマーの言葉はルツに改めてその可能性について
考えさせる契機になっていた。

ルツの言う情勢。
彼の属するジオン公国軍、そのトップを務めるギレン・ザビ総帥の国内向けの
演説に含まれる連邦批判の語調が日に日に強まっていた。
それに引きずられるように、世論も連邦討つべしの声が高まり
連日のように連邦からの分離独立を叫ぶ市民団体のデモが報じられていた。

そんな中厳しさを増す軍の訓練。
レーマーやルツに限らず連邦との戦争が近いのでは、とのうわさ話は
親しい者同士などのあまり表面化しない形で静かに広がりつつあった。
その中には戦争が始まることを不安に思うものもいたが、多くはスペースノイドの
独立の旗の下に戦えることを喜んでいた。

指揮官としての立場からレーマーをたしなめたルツであったが、
彼自身も連邦との戦争がいつ始まってもおかしくないと感じてはいたし
他の士官とも密かにそんな話をしてはいた。
だがルツは戦争を歓迎する多数ではなく、不安視する少数派に属していた。
とはいえ連邦のやり方に不満を持っているのはルツも同じであり、
連邦にひと泡吹かせてやりたいという思いもあって、彼の心中は複雑だった。

「まあ、俺みたいな下っ端が気にするようなことじゃないんだろうけど・・・な」

ルツは自分に言い聞かせるように呟くと、部屋の明かりを消して目を閉じた。





翌日、公国軍の軍関係施設が集まるサイド3・2バンチコロニーの軍港へと
帰港したコリオランから下船したルツは、バッグを担いでコロニー間の
移動に使われるランチの乗り場へと向かう。
乗り場へと到着すると、コリオランと同じ艦隊に所属する艦に
乗り組んでいたであろう軍人たちが行列を作っていた。

最後尾に並んだルツは10分もすればランチに乗り込むことができた。
軍人たちで満席となったランチは、30分ほどでルツの実家がある
8バンチコロニーに到着した。

無重力の宇宙港ブロックから居住区に向かって降りるエレベータで
居住区に降り立つと、ルツはバスターミナルへと向かう人波から外れて歩いていく。
5分も歩くと彼の姿は一軒家が立ち並ぶ区画へと入っていた。

そして赤い屋根の家の前でその足を止めると、門を開けてその敷地に入り
玄関ドアの脇にある呼び鈴を押した。
ややあって、鍵の外れる音とともにドアが開きくすんだ金色の髪を
2つのお下げにした女性が顔を出した。

「お帰り、エルネスト」

「ただいま、お袋」

ルツはかぶっていた略帽を脱ぐと母親に向かって微笑んだ。





5日後、生まれ育った実家でちょうど居合わせた姉と久しぶりの会話を交わし、
その息子である甥とさんざん戯れたルツは両親たちに見送られて家を出た。
エレベータのある方に向かって歩き出したところで肩を叩かれ足を止めた。
振り返った先にはスーツを着た彼の父親が立っていた。

「私も港に行くんだ。 一緒に行こう」

「了解、親父」

ルツはぶっきらぼうにそう言うと前を向いて歩きだした。

「なあ、エルネスト。 軍の様子はどうだい?」

「どうって、どう言う意味だ?」

「訓練がどうとか、そういうことだよ」

父親の質問に対して質問で返し、さらなる答えが父親から返ってくると
ルツは肩をすくめて首を横に振った。

「それを喋ったら俺は軍紀違反で銃殺刑だ」

「それは、相手が公務員でもか?」

「相手がダルシア首相でもだ」

ちょうどエレベータの前まで来た2人はエレベータに乗り込んだ。
まだ朝早い時間のせいか、エレベータに乗り込んだのは彼ら2人だけだった。

「どうもキナ臭くなってきたからな。 これからどうなりそうか気になったんで
 軍の中はどうなのか聞きたかったんだが、悪かったな」

「いや、別に」

それきり2人とも黙り込んでしまい、ルツはエレベータの表示をじっと見ていた。
やがて重力が弱くなってきてエレベータが宇宙港の区域に到着して止まる。

「なあ親父。 もうこうやって会うこともないかもしれないから言っておくけど、
 俺は親父やお袋のこと、愛してるよ」

「そうか・・・気をつけろよ、エルネスト」

そしてエレベータの扉が開き、2人は床を蹴って港へと流れていく。

「ああ、判ってるよ。 親父」

そこで2人は別れた。
父は宇宙港の管理区画へ、息子は2バンチへ向かうランチの乗り場へ。





ルツがコリオランに戻った翌日、コリオランを含む艦隊は再び訓練航海に出た。
チべ級1隻、ムサイ級5隻からなる艦隊は2バンチの軍港を出ると、
隊形を整えてサイド3宙域を離れた。

そうして航行を続けること約12時間。
サイド3から月への航路を1/4ほど進んだところで、全艦に艦隊司令官である
ルーゲンス准将からの放送が流れた。

"艦隊所属の全士官は旗艦作戦室に集合せよ"

それに応じて艦隊各艦から士官を乗せたランチが旗艦である"エグモント"の
格納庫へと向かった。

ルツもコリオランから出たランチに乗り込み、艦長や隊長のメンヒたちとともに
エグモントの作戦室へと向かった。
彼らが作戦室に入ると既に部屋は人でいっぱいになっていた。
各艦の艦長をはじめとする佐官クラスが部屋の中央に置かれた会議机につき、
尉官たちはその周りに立っていた。
正面奥にはルーゲンス准将が目を閉じ、腕を組んで座っていた。

やがて艦隊に所属するすべての士官が作戦室に集合し、ルーゲンス准将は
机に手をついて立ち上がる。
そして、部屋の中にいる士官たちの顔を一通り眺めてから口を開いた。

「諸君。 急な招集にも関わらず迅速に集合してくれたこと、まずは感謝する。
 で、早速だが本題に入らせてもらう」

ルーゲンス准将は再び席に着くと小さく咳払いして話を続けた。

曰く、本国は地球連邦との開戦を決断し、年明けすぐにでも宣戦布告が行われる。
作戦計画は宣戦布告と同時にサイド1・2・4および月のグラナダ基地を制圧。
しかる後に地球連邦軍本部である南米のジャブロー基地へコロニーを落とす。
これによって地球連邦軍に反撃不可能なダメージを与える。
突撃機動軍はグラナダ基地の制圧。そしてその後のコロニー落とし作戦を担当する。

10分ほどに渡るルーゲンス准将の話が終わると、作戦室の中は小さなざわめきが
そこここから発せられていた。
そんな中、艦長の一人が手をあげて発言を求めた。

「具体的にはどのように作戦を展開することになりましょうか?」

その声にルーゲンス准将は黙して頷き、脇に控えていた艦隊参謀の
フッケバイン中佐が手元の端末を操作するとスクリーンに作戦図が映し出された。

「当艦隊はグラナダ基地の制圧を担当する。
 モビルスーツ隊を展開してグラナダ基地に接近し、まずは迎撃に上がってくる
 警備艦隊を撃滅する。
 しかる後にモビルスーツ隊は基地へと降下。同時に歩兵部隊がコムサイで降下し
 主要な軍事施設と通信設備を制圧する。以上だ」

フッケバイン中佐が話し終えると、部屋の中に集まった士官たちの間で
ため息とも感嘆の声ともつかない声が漏れる。
そんな中、コリオランの艦長であるヴェーゼル少佐の手が挙がった。

「この件を下士官や兵たちに伝えてもよいのでしょうか?」

「かまわん。 本艦隊はこのまま月へと向かい、作戦へと入るのでな」

ルーゲンス准将はそう言ってもう一度部屋の中をぐるっと見回した。
しばらくしても他に手が上がらないことを見てとると、椅子から立ち上がった。

「他にないようであればこれまでとするが、これから起こる戦いは
 我々スペースノイドの栄光ある未来を勝ち取るための戦いである。
 各員、努々抜かりなきように準備し、必ず勝利をつかみ取るのだ。
 ジーク・ジオン!」

ルーゲンス准将の掛け声に続いて、部屋の中の全員が右手を高く掲げ
2度3度と"ジーク・ジオン"の掛け声をあげた。
ルツも熱に浮かされたような高揚感の中で熱狂的な声をあげていた。

この日、宇宙世紀0078年12月27日。
のちにジオン独立戦争と呼ばれた人類史上最大の戦争まで、あと1週間。

 
 

 
後書き
以前からやりたかったガンダムものを始めてみました。
なのはの連載もまだまだ続けるんですが、気分転換用にと始めてみました。
当分はなのは優先で書くつもりなのでこちらは月1更新も難しいかもです。

感想を頂けると嬉しいです。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧