| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

26章 TOP 5入り・祝賀パーティー (2)

26章 TOP 5入り・祝賀パーティー (2)

「知っているわ。わたしも 雑誌で、そんな記事を
読んだことあるもの…」

美樹は、無意識に、陽斗(はると)の手を (にぎ)っている。

「雑誌といえば、美樹ちゃんのグレイス・ガールズや
クラッシュ・ビートへの、雑誌の取材の申し込みが、
すごいらしいじゃん!」

「そうらしいわよね…。わたしなんかも、突然、
写真撮()られたりすること、あったもの、最近。
どこかの雑誌社の人らしいけど。
でも、すべての取材は、モリカワ・ミュージックが
窓口(まどぐち)になっていて、ほとんど、すべて
(ことわ)りしているみたいだから、
わたしたちの生活は、ほとんど、いままでどおりの
平穏(へいおん)なんだけどね。
これも、モリカワの お(おかげ)なのかしら…」

そういうと、美樹は 陽斗を 見て 微笑(ほほえ)む。

「モリカワって会社は、ほんとに、良心的だよ。
美樹ちゃんは、よく知らないと思うけど、
おれたち、一応(いちおう) プロ になっている、
ミュージシャンやアーティストの収入(しゅうにゅう)って、
大きく ()けて、2つあるんだけどね。

ひとつは、アーティスト印税という、実演家(じつえんか)に、
(あた)えられる印税。
もうひとつは、著作権 使用料といって、
コンポーザー、つまり、作曲者や 作詞者に
与えられる 著作権 印税があるんだよね。
ザックリ いって、この2つになるんだよ。

たとえば、そのアーティスト印税なんかは、
普通、1%から、多くても 3% くらいしか、
もらえない契約が多らしいんだ。
それを、モリカワでは、5% くれるという契約だから、
すごいというか、画期的だよね」

「それって良心的だわよね。著作権使用料というのは、
営利を 目的として、楽曲を使用したり、
歌詞や楽譜などを引用するときに、著作権者に
支払うとかいう、その使用料のことなんでしょう?

音楽 ビジネスって、権利 ビジネス ともいわれているくらい、
権利というか、利権というか、お金に対して、
シビア(過酷)なんだって、(あね)の美咲ちゃんがいってたわ。

なんか、いろいろと (むず)しいわよね。
わたし、法律的なことは 苦手(にがて)だから…。
お姉ちゃんの、美咲(みさき)ちゃんのように、
弁護士には、絶対(ぜったい)、なれないわ!」

そういって 美樹が 声を出して わらうと、陽斗もわらった。

「だいじょうぶだよ。美樹ちゃんには、もっと、ほかの、
才能があるんだから!あっはっは。
ところでさ、グレイス・ガールズや、クラッシュ・ビートや、
クラッシュ・ビートのアルバム(つく)りに
参加させてもらった、おれにもだけど、
お金が どのくらい、口座に ()()まれるか、
おれ、ザックリ、計算してみたんだ」

「ええ!?…うっそ!」

「まあ、お金なんて、そのために、音楽やってるんじゃないけどね。
まあ、気になって計算したんだ。そしてたらね、
作詞作曲は、すべて、バンドのメンバー全員というか、
楽曲つくりに 参加した メンバー全員に、という 契約で、
計算したんだけど、アルバムとシングルが、ともに6万枚くらい、
いまのところ売れてるじゃん。そしたらね、
グレイス・ガールズの場合、1317万円くらいを、
メンバーの5人と 岡昇(おかのぼる)くんの、
6人で、平等にわける 計算になるんだけど。そしたらね、
ひとり、219万くらいの収入になったかな。
ちょっとすごい 金額だよね。それも、まだ1カ月くらいなんだから、
売り上げは、まだまだ ()びると 考えると、
まだまだ、収入は ()えると 思うなぁ!」

「そうなんだ。うれしいような、なんか、びっくりよね。
これも、モリカワや、会社のスタッフや、たくさんのみなさんの
(かげ)よね」

「メジャー・デビューしたばかりで、ヒットチャートを 盛り上げて、
どうせ、一発だろう?なんて陰口(かげぐち)をいう ヤツもいるけど
これは、みんなの 才能と 努力の成果(せいか)だよね。
モリカワ・ミュージックも、社運(しゃうん)()けて、
おれたちの、CDの制作や製造、あと、小売店への営業や
新聞、テレビ、ラジオなどの、メディアへの、
プロモーション( 販売 促進 )を(おこな)ってきたんだし…」

そんな話をしながら、美樹と陽斗は、ライブ・レストラン・ビートの、
入り口に ()く。レストランは、静かに 陽光を ()びる
樹木(じゅもく)(かこ)まれている。

≪つづく≫ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧