| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

15章 カフェ・ド・フローラ (3)

15章 カフェ・ド・フローラ (3)

菊山香織は、昨日の7月26日、
20(はたち)になったばかりの、2年生だ。

「このお店、楽しい雰囲気(ふんいき)だから、
わたしも、ウェイトレスでも、したくなっちゃうわ」

「香織ちゃんなら、きっと、すてきな、かわいい、
ウェイトレスだよね。
いつでも、お願いしますよ。
ただ、ぼくとしては・・・、
グレイス・ガールズのドラマーとしての、香織ちゃんといいますか、
香織ちゃんの、これからの、活躍を期待しちゃうな!
きのうの香織ちゃんのドラミング、すごく、よかったよ」

「あら、純さんに、()めていただけるなんて。
とてもうれしいわ・・・。
純さんのドラムこそ、ホントに、お上手(じょうず)なんですもの!」

「はははっ。これでも、おれは、初めのころは、
クラッシュ・ビートのメンバーに、ドラムがうるさい!とか、いわれて、
邪魔(じゃま)(あつか)い、されてたんだよ」

といって、森川純は、陽気(ようき)にわらった。

「うそでしょう!純さんのドラム、タイムを正確にキープしてるし、
あんなに神業(かみわざ)みたいなのに、信じられないです」

「ぼくも、信じられないなあ。純さんのドラムで、
クラッシュ・ビートは、まとまっている気がしますよ」

と、ちょっと、生ビールで、(あか)ら顔の、矢野拓海(やのたくみ)

「またまた、ふたりとも、ひとを持ち上げるのうまいな。
でも、ありがとう。うれしいっすよ。ほめてくれて」

と、森川純は、上機嫌(じょうきげん)に、声を出してわらった。

「香織ちゃんは、お兄さんの影響で、ドラムを始めたんだよね」
と、ビールで、ほろ酔いの矢野拓海。

「ええ、そうなんです。兄には、しっかり、手ほどきを受けました。
わたし、兄の(たた)く、ドラムの音というか、
シンバルの音が、なぜか、大好きだったんですよ。
シャリーンという、なんていうのか、あのスウィング(swing)感が・・・」

「そうなんだ。だから、香織ちゃんは、リズム感がいいんだなあ。
努力もあるだろうけど、もともと、きっと、リズム感がいいんだよ」

「そうなのかしら」

菊山香織と森川純と矢野拓海は、楽しそうにわらった。

「純さんも、香織ちゃんも、()ったり、(すわ)ったりの、
()のこなしが、いつも、すらっとして、
姿勢(しせい)がいいのは、
きっと、ドラムをやっているせいなんでしょうね」

矢野拓海が、そういって、ふたりにほほえんだ。

(たく)ちゃん、それはいえるよ。姿勢が良くないと、
ドラミングは、うまくできないからね。
さすが、MFCの幹事長だね。観察力もすごいよ」

矢野拓海(やのたくみ)は、第50代の幹事長である。
森川純は、第49代の幹事長であった。
MFCは1954年に創立の、
伝統ある早瀬田(わせだ)大学公認の、バンド・サークルであった。

「あと、からだの柔軟性(じゅうなんせい)とかね。
おれの日課も、ストレッチだもんね。
香織ちゃんも、ストレッチは、日課でしょう?
肩こりのある、ドラマーってありえないですよね」

「ええ、そのとおりです。わたし、ストレッチや
ヨガとかの、柔軟体操、大好きです」

「よし、おれも、きょうから、ストレッチに(はげ)みます!」

と、目を丸くして、矢野拓海がいう。3人はわらった。

「お兄さんが、きっと、すぐれた人なんでしょうね。
香織ちゃんのドラミングは、(ちから)まかせでなくて、
ちゃんとした、技術で、(たた)いていますよ。
アーム(腕・うで)じゃなくて、ハンド(手)で(たた)くとかの、
手の使い方も、完璧だと思うよ。
あれなら、女の子でも、疲れずに、楽に(たた)けるよね。
あと、ぼくが、
香織ちゃんの、すごいと思うのが、
バス・ドラムの、右足のダブルを、ちゃんと、決めていることだよね。
きのうの、ライブを見ているときも、感心していたんですよ」

同じ、ドラムスの奏者の、森川純は、
菊山香織と、語り合うことが、特別に、楽しいようであった。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧