| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

15章 カフェ・ド・フローラ (2)

15章 カフェ・ド・フローラ (2)

たくさんの料理の皿が、置いてある、
ゆったりとした、ひろさの、
円形のテーブルの(あいだ)を、
黒と白の、モノトーンの、(うつく)しい服装の、
ウェイトレスやウェイターが、すらすらと(とどこお)りなく、
流れるような優雅さで、動いてゆく。

ウェイトレスの、ふわっとした、ロングスカートや、
胸元(むなもと)が大きくあいている、白いエプロンが、かわいい。

ウェイターは、白いシャツ、黒のパンツが、
きりっと、ひきしまって、見える。

どちらも、ノー・ネクタイの、
清楚(せいそ)な美しい、コスチューム(服装)であった。

(まる)いテーブルには、12席と、4席との、2種類の大きさがあった。
どちらのテーブルも、
見ず知らずの客が、隣同士となっても、
気を使うこともなく、くつろげる、ゆったりとした、ひろさである。

そのスタッフたちの給料(きゅうりょう)は、
固定している基本給に、さらにプラスの、
担当するテーブルの、売り上げの10%、
という、働く意欲のわくような、システム(制度)だった。

「このお店は、フランスによくある、カフェのような、
雰囲気ですよね。(じゅん)さん」

サークルの幹事長、大学3年、21歳の矢野拓海(やのたくみ)が、
隣の席の、23歳の、森川純にそういって、微笑(ほほえ)んだ。

「さすが、(たく)ちゃん。
この店は、フランスのパリにある、有名なカフェの、
カフェ・ド・フロールを、モデルにしているんですよ。

お店のスタッフも、お客さまも、ある意味、
人生という劇場の、スターであったり、演技者であったりする。
という発想が、そのカフェ・ド・フロール(Cafe de Flore)にはあるんですよ。

フランスのパリの、サンジェルマンデプレ大通りにある、
140年以上も続いている、老舗(ろうほ)のカフェなんです。

おれって、資料でしか、そのお店のこと知らないから、
小遣いがたまったら、ぜひ、行くつもりなんですけどね。はははっ。

そのお店の、そんなコンセプト(基本的な考え)には、
おれたちも大賛成(だいさんせい)なんです。
人生って、何かを(えん)じているともいえるわけで、
(まく)()りるまでは、そんな人生の舞台で、名演をしている、
役者なのかもしれませんしね。あっはっはっ。
誰だって、少しでも、ましな、役を演じたいじゃないですか!?
あっはっはっ。

同じ店の名前では、ちょっと、なんなんで、
カフェ・ド・フローラ (Cafe de Flora)に、ちょっと、変えて、
いまのところ、大都市が中心ですけど、
全国に展開中なんです。
フローラも、フロールも、意味は、ほぼ同じですけどね。
あっはっは。

多くの芸術家に愛されたそのカフェの常連(じょうれん)には、
画家のピカソとか、哲学者のサルトルとか、
ボーヴォワールとかが、いたそうです。

芸術や文化や政治とか、何でも気軽に語りあえるような・・・、
恋人たちが、愛を語りあうのは、もちろんですけどね、はっはっ。

そんな、コミュニケーション(心のふれ合い)の、
社交場(しゃこうじょう)の、カフェを、モリカワでは、
日本中に展開したいんですよ」

森川純は、矢野拓海と、右隣(みぎどなり)(すわ)っている、
菊山香織(きくやまかおり)に、
言葉を確かめながら、力説すると、わらった。
そして、森川は、目を細めて、生ビールに、おいしそうに、口をつけた。

「へーえ、森川さんの会社って、革命的なことをやっている感じですよね。
売上金(うりあげきん)の1部を、寄付したり、チャリティー活動も、
いつも、やっているし」と、矢野拓海。

「わたしも、感動しちゃうわ。チャリティーとか、
いまの純さんの、お話に・・・」と菊山香織。

「会社って、もうけるばかりでは、存続はできないですよ。
(とみ)があれば、
それは再分配(さいぶんぱい)しなければいけませんよ。はっはっは。
それと、
おれらのやっていることは、バンド活動と同じようなものですよ。
みんなの力を、結集(けっしゅう)すれば、
ビートルズのように、世界を変えられると思うんだ。
ある程度だろうけどね・・・。
何もしないでいるよりは、まだ、ましさ・・・」

「ねえ、香織ちゃん・・・。
このテーブルクロスはね。ちょっと、普通と違うんだよ。
コットン(木綿・もめん)で、
(あたた)かみもあるけど、
耐久性(たいきゅうせい)抜群(ばつぐん)なんだ。
それに、
特殊加工がしてあって、
どんなものを、こぼしても、シミがつかないんだ。

クロスには、絶対に、()みこまない、ってわけなんですよ。
コーヒーでも、ビールでも、何でも・・・」

森川純は、香織の耳もと近くで、親しそうに、そう、ささやいた。

「ほんと!すごすぎ!デザインも、おしゃれで、すてきだな。
薄紫(ううすむらさき)というのかしら。
スミレ色の、色もすてき!光沢(こうたく)(うつ)しいわ」

森川純の、そんな親しげな、様子(ようす)に、
菊山香織(きくやまかおり)は、
微妙な、胸の高鳴(たかな)りのを感じながら、
そういって、ほほえんだ。

≪つづく≫  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧