暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第十二話 ベーネミュンデ侯爵夫人(その6)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦486年 8月12日  オーディン ブラウンシュバイク公爵邸  ラインハルト・フォン・ミューゼル



「ラインハルト・フォン・ミューゼル大将です。公爵閣下に私が来た事をお伝えいただきたい」
「暫くお待ちください。主人を呼んでまいります」
来訪を告げると応対したのはまだ若いシャープな印象を与える大佐だった。確かフェルナーという名前だったはずだ。大佐はそのまま奥へと戻っていく。

どうも妙な気分だ。フェルナー大佐の言葉からすると公爵自ら俺を出迎えるという事らしい。確かに俺は帝国軍大将だが帝国きっての実力者になりつつあるブラウンシュバイク公にそこまで気遣って貰える立場でない事は自分自身が良く分かっている。公爵になったからといって友誼は変わったわけではないということだろうか。

隣に居るキルヒアイスと顔を見合わせた。キルヒアイスも妙な表情をしている。俺と同じ事を考えているのだろう。
「ラインハルト様、今の方はフェルナー大佐と言いますが大佐と公爵閣下は士官学校で同期生でした。親友だったとか」
「そうか……」
いわば腹心というわけか……。大佐が俺に丁重に応対するのは公の意思が強く働いているのは間違いないだろう。

直ぐにブラウンシュバイク公が現れた。後ろにはフェルナー大佐が付いている。ブラウンシュバイク公は常に変わらぬ穏やかな笑みを浮かべていた。
「お待ちしていました、ミューゼル提督。さあ、こちらへ」
公は手を取らんばかりにして俺を案内しようとする。ちょっと困惑した。

「大将閣下、では私は地上車の方で待たせていただきます」
「その必要は有りませんよ、キルヒアイス中佐。中でお茶でも飲んで待っていてください」
「……」
キルヒアイスが言葉に詰まっている。どう判断して良いのか分からないのだろう。俺も同感だ、キルヒアイスの立場では外で待っていろと言われる事は有っても中でお茶でもというのは有りえない。

「遠慮はいりません。夜とはいえ外は暑いでしょう。アントン、奥でキルヒアイス中佐の相手をしてもらえないかな」
「承知しました」
「お茶に飽きたらシミュレーションでもして中佐をもてなして欲しい。中佐はかなりの腕前だ。私より上かな」
そう言うとブラウンシュバイク公は軽やかに笑い声を上げた。もしかすると俺達を困らせて喜んでいるのか? そんな思いがした。

フェルナー大佐が興味深そうにキルヒアイスを見ている。キルヒアイスがその視線を避ける様に俺を見た。
「ブラウンシュバイク公、キルヒアイス中佐は……」
止めようとした俺をブラウンシュバイク公が笑いながら遮った。
「ミューゼル提督、キルヒアイス中佐の実力はミューゼル提督が一番御存じでしょう。しかし周囲はそれを知りません。あまり良い事ではありませんね。中佐が昇進するにつれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ