暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜美しい夢〜
第八話 ベーネミュンデ侯爵夫人(その2)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦486年7月25日  オーディン ブラウンシュバイク公爵邸  アントン・フェルナー



エーリッヒは居間で大公夫人、フロイライン・ブラウンシュバイクと供に三時のティータイムを楽しんでいた。今日は仕事は休みだ、エーリッヒは軍服ではなく私服を着ている。薄地の淡いブルーのワイシャツと白のスラックスだ。帝国の実力者というよりごく普通の穏やかな若者にしか見えない。

大公夫人もフロイラインも楽しそうに笑い声を上げている。あいつは女性受けが良いんだよな、穏やかで優しくてちょっと鈍感で不器用な所が有る。どういう訳か女達はそういうエーリッヒに弱いらしい。ほっとけなくなるんだな。そのくせ本人は女にはあまり関心を持たない。もったいない事だ。

さて、どうしたものか……。エーリッヒに対してベーネミュンデ侯爵夫人の不穏な動きを伝える手紙が届いた。エーリッヒは侯爵夫人の周辺に手紙を書いた人間がいると見て俺に調査を命じたが……。ティータイムが終わるのを待つか、それとも呼び出すか、考えていると大公夫人が俺に気付いた。

「フェルナー大佐、エーリッヒに用かしら?」
「はい、ご休息中申し訳ありませんが……」
俺と大公夫人の遣り取りにエーリッヒが静かにティーカップを下ろすのが見えた。

「頼んでおいた例の件かな」
「はい、御報告をと思いまして」
「分かった。アントン、私の部屋に行こう」
「恐れ入ります、公」

「申し訳ありません、義母上、エリザベート。急用が出来ました」
「残念だけど仕方ないわね、エリザベート」
「はい」

残念そうにする女性二人に謝罪をするとエーリッヒは席を立った。鈍感なんだよな、それとも仕事熱心なだけか、どちらも女性にとっては嬉しい事ではないだろう。エリザベート様も苦労するな。

居間を出てエーリッヒの書斎に向かう。殺風景な部屋だった。絵画や彫刻などは欠片も無い。本棚の他には執務用の机とソファーと通信装置、それと休息用の簡易ベッドが有るだけだ。おかげで部屋がやたらと広く感じるし唯一目を引く本は実用書ばかりで殺伐としている。

官能小説を置けとは言わないが恋愛小説とか詩集とか置けないものか……。どんな貧乏貴族でもこれよりはましな部屋に居るだろう。絵でも飾るようにするか、余り大きいのは駄目だな。適当な大きさの風景画ならエーリッヒも嫌とは言わないだろう。

ソファーに座るとエーリッヒが話しかけてきた。
「どうかな、何か分かったかい?」
「はっ、公爵閣下の……」
「アントン、その公爵閣下というのは止めてくれないか」

エーリッヒがうんざりしたような顔をした。
「人前では仕方ないが、二人だけのときは名前を呼んでくれ、これまでのように」
「……」
「私は私で有りたいんだ、公爵閣下と呼ばれて喜ぶような人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ