暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
〜幕間〜 竜との出来事
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ん〜、終わったぁ」
 書簡を片付けて、両掌の指を重ねつつ大きく背伸びをすると、事務仕事の疲れが一緒にすっと抜けて行くように感じた。
「桃香様、お疲れ様です」
 自身の仕事をしながらもいろいろと至らぬ点、間違い等を正してくれていた朱里ちゃんは、私の仕事が終わったのを察してかお茶を持ってきてくれた。
「ありがとう。うぅ、頭が痛い」
「お疲れ様です。桃香様は私達が来た時と比べると大分と仕事を終えるのがお早くなりましたね」
 お菓子を出して机の上に置き、うーっと唸る私に雛里ちゃんが微笑んで褒めてくれる。
 二人がいろいろと教えてくれたから前よりも若干早くはなった。しかし、
「まだ全然だめ。朱里ちゃんや雛里ちゃんみたいにうまくいかないし」
 この二人の仕事の速さは私の三倍。いったいどうすればそんなことができるのか。
 涙目になりながら机に顎を乗せて、自身の頭の悪さの不満からか無意識に頬を膨らます。
「いえいえ、最初より格段に効率が上がっていますし。それに比べて秋斗さんは――」
「……秋斗さんがどうかしたの?」
 朗らかな表情だったはずが突然黒いものを纏って何かをぶつぶつと呟きだす朱里ちゃんには声を掛ける事ができず、代わりにわたわたと朱里ちゃんの様子に戸惑っている雛里ちゃんに尋ねる。
「あわわ、その……たまにサボっているときがありまして。重要な案件はすぐにこなしてくれるのですが、細かいものは後回しでギリギリ」
「そ、そうなの?真面目そうなのに。でも終わらせてるんだからいいんじゃないかな」
 武官であるのに文官仕事もこなす彼は単純に見積もっても私の二倍は働いていて、さらに白蓮ちゃんとの繋ぎ役もしているため正直どのくらい働いているのか想像もできない。それをサボりながらもこなしていることに自信を無くす。
「だめです! 急にいなくなられるとこちらも連携がずれてしまうのですから! それに非常事態が出ると他の仕事がつまってしまいます!前なんか――」
 急に話に入ってきたと思ったらまたぶつぶつと愚痴を言いはじめる朱里ちゃん。だいぶ不満がたまっているように見える。
「ねぇ、雛里ちゃん。サボってる時の秋斗さん捕まえて怒ったほうがいいよね」
「そうですね。このままでは朱里ちゃんが日に日に怖く……」
 そう言ってぶるっと震える仕草は子犬のようで可愛いなと思ったが、口から零れる前になんとか呑み込んだ。
 雛里ちゃんの言は分かる。確かにこれ以上溜め込むと鬼かなにかになってしまいそうだ。
「いいですね。サボりの現行犯で逮捕、拘束し連れて行く。お説教4刻、現行犯だから言い逃れはできない。ふふふ」
 光の鈍くなった瞳を湛え、笑いの抜け落ちた目で笑い続ける彼女の背後には、轟々と立ち上がる黒い煙が幻視され、ありもしない冷気に身体が震えあがった。
 や
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ