暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二十二話 俺にも矜持という物が有る
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 487年 7月 4日  オーディン  新無憂宮   エーレンベルク軍務尚書



「ではもう鎮圧したと?」
「はい」
「信じられぬ」
国務尚書リヒテンラーデ侯が首を振って呻くように呟いた。気持は分かる、報告している私自身信じられぬ思いが有る。同席しているシュタインホフ元帥も同様だろう。

「オーディンを発ったのは今月の一日だったはず。僅か四日ではないか、四日でアルテミスの首飾り(あれ)を攻略したと言うのか」
「いえ、攻略それ自体は半日もかかっていないようです。残りは移動時間ですな」
「……」
シュタインホフ元帥の答えに国務尚書が沈黙した。国務尚書リヒテンラーデ侯の執務室に重苦しい沈黙が落ちた。

「マクシミリアン・フォン・カストロプは領民達に殺されたそうです。余程に恨みを買っていたと見えます。父親が父親なら息子も息子ですな……」
私の言葉に国務尚書が面白くなさそうな表情をした。
「領民達が領主を殺したと言うのか……、自業自得とはいえ面白くないの、喜べることではない」
まあ確かにそうだ。貴族にとっては面白い話では無い。だがもっと面白くない話をしなくてはならない。

「討伐軍が戻ってくるのは大体十日頃になるでしょう、如何します?」
「どういう意味かな、軍務尚書」
「彼らの昇進は当然ですが作戦案を考えたのはヴァレンシュタインです。どう酬いるかとお尋ねしています」
私の言葉にリヒテンラーデ侯が顔を顰めた。

「損害はどの程度なのかな? それ次第だが……」
「損害は有りません」
「有りません? 無いのか! 統帥本部総長」
「はい」
「あれは反乱軍が難攻不落と称しているのだぞ、それを無傷で……」
国務尚書が目を見開いて絶句した。それを見てシュタインホフ元帥が溜息を吐いた。

「信じられぬ事ですが事実です。統帥本部では当代無双の名将と言う声が上がっております」
「軍務省も同様だ」
「おそらくは宮中でも同じような声が上がるであろうな」
皆が顔を見合わせた。いささか厄介な状況になりつつある。その事が反乱鎮圧を素直に喜べなくしている。イゼルローン要塞が陥落した以上国内の騒乱の鎮圧は何よりも喜ばしい事の筈だが……。

「本来なら昇進ですがそうなれば初の平民からの元帥という事になりますな」
私の言葉にリヒテンラーデ侯が顔を顰めた。
「それは認められぬ。それを認めればブラウンシュバイク公をはじめとする貴族達の反発が酷かろう。混乱が激化しかねん」

「では勲章ですかな、或いは思い切って貴族にするか……」
「勲章だ、貴族にするのも反発が有る」
「帝国騎士でも反発が生じますか」
「あの馬鹿共と同じになるのだぞ、軍務尚書。反発が無い筈が無かろう!」
眉を顰め吐き捨てる様な口調だった。なるほど帝
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ